お酒好きのおしりトラブル対策とは

ロードをフラット化(シフターはSL-R440)しているのですが、
ワイヤーの通し方が悪いのか、フロンドディレーラーが全く動きません。
というか、シフトチェンジしてもワイヤーが微動もしていません。

おそらくワイヤーの通し方が悪いのでしょうが、何度やっても同じ結果になってしまいます。

一応シマノの説明書通り、一番ロー側にしてワイヤーを挿入し、
手で引っ張ってから、アウター~ワイヤー通し~フロントディレーラーに繋いでいます。
アウターもしっかり溝にはまっている状態です。

初歩的なことで恐縮ですが、どなたかお分かりになる方がいらっしゃれば、
教えてください!

A 回答 (1件)

セッティング後の状態で動作しないとの事ですが、ワイヤーをフロントディレーラーに繋がない状態ではどうでしょうか。



1.フロントディレーラーを手で動かすとチェーンホイールのインナー側からアウター側まで動くか
2.シフターを動作させるとそれに合わせてワイヤーが巻き取れれたり送り出されたりするのか
3.フロントディレーラーに繋げる際には、ワイヤーが一番送り出された状態でつないでいるのか

これらがすべて問題ない場合、わたしにはわからないので、他のお詳しい方のレスをお待ちください。
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この回答へのお礼

hautacam様

ご指導、誠に有難うございました。
ご指摘の通り「ワイヤーが一番送り出された状態」でつながれていませんでした。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
またお正月にもかかわらず、ご丁寧な対応に心より感謝致します。

お礼日時:2008/01/03 12:22

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Qロードのフラットバー改造についてです。

こんにちは。
COLNAGOのPrimavera/SHIMANO105です)をフラットバーに改造
したいのですが可能でしょうか?
上記のバイクは妻用なのですが、妻の腹筋、背筋力を鑑みると
なかなかロードのポジションを作るのは難しそうです。
「ハンドルにしがみついている」状態になりがちで、長距離を
走ると手首の痺れが発生することもあるようです。

クロスバイクは慣れているので問題がないのでフラットバー化を
思い立った次第です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんも言うように、ハンドル回り全交換になりますが、フラット化は可能です。
ハンドルバーとグリップは、一般的なMTB用に販売されている部品がそのまま使えます。
ステムのクランプ径に合わせたハンドルバーを使って下さい。
長さは好みでいいと思いますが、広めのハンドルを買っておけば、あとからパイプカッター等で幅を詰めるのは可能です。
短いハンドルを広げるのは無理なので・・・
あと、ロードバイクにライザーバー(アップハンドル)は、ポジションは楽になるかもしれませんが、見た目的にちょっと・・・(笑)
(オートバイでいえば、フルカウルのレーサーレプリカにオフロード車のハンドルつけるようなものなので・・・)
http://www.cycle-yoshida.com/parts/h_bar_mtb_menu.htm

また、ドロップをフラット化すると、グリップ位置が近くなるので、ステムも若干長いものに交換したほうがいいかもしれません。
(常時ドロップで言う「上ハン」位置を握るような形になるので)
とりあえずフラットにして乗ってみて、それから寸法合わせしたほうがいいと思います。

グリップは、普通の筒状のグリップのほかに、手が疲れにくいエルゴノミックタイプの物も多数出ています。
取り付けも、ただグリグリと押し込むタイプと、ボルトで締め付けて固定するロックオンタイプがあります。
また、外側も穴が開いていてハンドルが貫通できるオープンエンドと、外側がふさがっているクローズエンドがありまして、後述のバーエンド等をつけたい場合はオープンエンドでないと装着できません。
http://www.cycle-yoshida.com/parts/grip_menu.htm

バーエンドも、つけておくと長距離では重宝します。
フラットだと、ドロップのように握る位置を選べないので、バーエンドがあると握る場所を選べるようになるので楽になります。
これまた大きさや形状は様々な物が出ています。
http://www.cycle-yoshida.com/accessory/barend_menu.htm

あとはブレーキレバーとシフターですが、ブレーキレバーはMTB用だとV&ディスクブレーキ用なので、ロード用(キャリパーブレーキ用)ブレーキレバーを使う必要があります。
代表的なところで、シマノのフラットバー用BL-R440とか。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/b_lever/flat/bl_r440_page.htm

シフターは、コンポが105ということであれば、基本的にシマノのフラットバーロード用シフターしかないですね。
今の10速であればSL-R770、昔の9速ならSL-R440-9です。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sl/road/6sl_r770_page.htm
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sl/road/5sl_r440_page.htm
(9速にはSL-R660というのもありますが、30gほど軽くなるだけで定価で5000円近く高くなるので・・・あまり意味ないです)
それと、一応シマノでは、フラットバーシフターには専用フロントディレーラーとの組み合わせを推奨しています。
やったことないのでわかりませんが、フラットバーシフター+ドロップ用ディレーラーだと多少フロント側の変速に問題が出るかもしれません。
(普通に使えるかもしれませんけどね)
3000円程度の部品なので、心配なら一緒に交換してもいいんじゃないでしょうか。
10速ならFD-R770、9速ならFD-R440です。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fd/road/6fd_r770_page.htm
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fd/road/5fd_r440_page.htm

以上がフラットバー化に必要な部品ですが、フラットバーではなくブルホーンという選択もアリだと重います。
ドロップの時より若干使いにくくなるようですが、今のSTIレバーもそのまま流用可能なので、費用的にはハンドルバーとバーテープ代くらいで済むと思います。
ポジション的には、フラットバーのバーエンドを握って走るような感じでしょうか。
ドロップよりは、かなりアップライトなポジションになると思います。
一考の価値はあると思いますよ。

No1さんも言うように、ハンドル回り全交換になりますが、フラット化は可能です。
ハンドルバーとグリップは、一般的なMTB用に販売されている部品がそのまま使えます。
ステムのクランプ径に合わせたハンドルバーを使って下さい。
長さは好みでいいと思いますが、広めのハンドルを買っておけば、あとからパイプカッター等で幅を詰めるのは可能です。
短いハンドルを広げるのは無理なので・・・
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Qフロントのシフトワイヤーがとれません。

シマノの105の5600のシフターを使っているのですが、先日のフロントのギアを
切り替えようとしたときに、フロントのディレイラーのところからケーブルがとれてしまいました。

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ネットでいろいろしらべたんですが、不良とあるんですが、2年ほど乗っているので新品と
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Aベストアンサー

本来、このレバーの丸い部分に、
中のプーリー(ワイヤーを這わす部分)が回転して、
すべてリリースしてやれば、
「丸いレバー切り欠きと太鼓部分が一致する」のですが、

たぶん。
リリースできなくなっています。

そう。それが、この5600レバーの恐怖の破損事例
「オーバーストロークによるリリース駒割れ」です。

残念ながら、
>FDからワイヤーが外れてしまった
ので、レバーが架空の3枚目領域にシフトされてしまうと
この5600レバーはあっさり折れます。

たぶん、いや。
間違いなく
「直りません」
駒だけ修理してくれても良さそうですが、
一切そう言う作業はシマノもしてくれません。

試しに、お客様相談室に電話してみることを
おすすめしておきます。
=フロントレバーがリリースできなくなった
といえば、お客様相談室の人はすぐにわかります。

うまくいくと無償交換してくれる可能性も0ではありません。
=シマノ自身がわかっているほぼリコールに相当する案件です。
=5601レバー(ダブル専用フロントレバー)を出したことからも
ハッキリしていますのでね。

ショップを通すと意外とまだ2年なら
無償交換かも知れません。

いずれにしてもすでに壊れています。

本来、このレバーの丸い部分に、
中のプーリー(ワイヤーを這わす部分)が回転して、
すべてリリースしてやれば、
「丸いレバー切り欠きと太鼓部分が一致する」のですが、

たぶん。
リリースできなくなっています。

そう。それが、この5600レバーの恐怖の破損事例
「オーバーストロークによるリリース駒割れ」です。

残念ながら、
>FDからワイヤーが外れてしまった
ので、レバーが架空の3枚目領域にシフトされてしまうと
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Q10速用FDで9速は使用出来ますか?

表題の通りなのですが…。

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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 アルテグラで似たような組み合わせで使っている友人がいますが、その人の自転車ではちゃんと変速が出来ていました。
 ただ「変速出来る≠ちゃんと使える」ではないので注意が必要です。
 また、都内のショップの店長さんによれば、デュラエースが10速化された際の関係者向けの内覧会でシマノの担当者の方は「リアは互換性はあるがフロントは互換性が無いので流用できない」と言っていたそうです。
 ですので「そのまま使っても変速できないわけではないが、本来の性能は発揮できない」ということになります。
 ちなみに、私だったら細かいことは気にせず使っちゃうと思います(笑)

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/shimano/road-front_combi.pdf.pdf

QDEOREとTIAGRAの互換性について

質問です。

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要するに壊れてしまわないかということです。
お店の人は調整次第と言っておりましたがどの程度の調整なのでしょうか?
結構シビアな調整になると手に負えなくなってしまうので、
おとなしくSL-R440を購入しようかと思います…。

あまりお金をかけたくないので、ご助言よろしくお願いいたします。

それとフラット化にあたってあたりまえなことでもいいので、
ご助言ありましたらご教授ください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ブレーキを入手されたとのことですが、その意味はシフターとは別体式のブレーキレバーを用意したという事でしょうか。

もしそうなら、ロードがブレーキキャリパーもティアグラなら、レバー比の関係でカンチブレーキ用のレバーを用意するか、トラベルエージェントのような引き量を調節するパーツを付ける必要があります。

シフターについては、リアは9速どうしならデュアルコントロールレバーとSTIレバーのワイヤー巻取りピッチとディレーラーのワイヤー引き量に対する移動量はともに共通なので混用可能です。
しかし、フロントは同じトリプル仕様でもワイヤーの巻き取り量が異なります。つまり、フロントはシフターとフロントディレーラーを同一コンポで統一するのが無難でロード用とMTB用の混在は不可ですし、フラット用シフターでロード用のフロントディレーラーを正常に動作させられるかもかなりリスクの伴う自己責任でのトライになります。
ただ、フロント用のシフターのみをまず買って、それで正常動作しなければシフターに対応するフロントディレーラーを買い足せばよいだけですが。

ほかに、フラット化するとステムの交換が普通必要になります。
ひとつにはクランプ部分のサイズがドロップハンドルとフラットバーで共通ではないことが多いこと。
もうひとつは、ドロップハンドルで正常なポジションが出ていたのなら、フラットバーにする場合にはより長いステムにしないとポジションが出ないことです。

さらに、当然ですがワイヤー類の全交換が必要になります。

ブレーキを入手されたとのことですが、その意味はシフターとは別体式のブレーキレバーを用意したという事でしょうか。

もしそうなら、ロードがブレーキキャリパーもティアグラなら、レバー比の関係でカンチブレーキ用のレバーを用意するか、トラベルエージェントのような引き量を調節するパーツを付ける必要があります。

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Q変速が出来なくなった場合の原因調査・修理について

2006年のMV2に乗っています。
ギアチェンジができなくなったので、原因を調査し、できれば自分で修理したいと考えています。調査方法、修理方法について教えて下さい。

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もしワイヤーの交換が必要となった場合、長さを今のものとあわせる位しか気にしていませんが、他にスペック上気をつけることなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

シフター・Rディレイラーともシマノ製のようですからインナーケーブル破断であればトップノーマル、つまりはRディレイラーはトップギヤ(小さいほうのギヤ)で固定されるはずです。

ローギヤ固定であるならばインナーケーブルが引かれた状態でトップギヤ方向にストロークしないってことですのでアウターケーブル内またはシフター内でインナーケーブルがほつれて動かないのだと思われます。

アウターケーブルが傷ついてるとのことですが、ケーブル皮膜が剥けていたとしてもローギヤに入らないということはあってもトップギヤ方向に動かないということはディレーラーがトップノーマルであればあり得ません。

以下トラブルシューティングを書きます。

1.シフターはトップギヤ方向に2~3速分でも良いからカチカチと作動するか?(するなら正常、しないなら判断保留)

2.Rディレーラーのケーブル固定ボルトからケーブルを開放しクランクを回転させた時、トップギヤに変速するか?(したならディレイラー正常、しないならアームリンク固着またはテンションスプリング折損)

3.Rディレイラー方向からインナーケーブルよりアウターケーブルが抜けるか?(引っかかって抜けないならインナーケーブルほつれ)

4.ケーブルに異常が無いのならシフターの故障となります。

たぶんケーブルの不良だとは思いますが。

シフター・Rディレイラーともシマノ製のようですからインナーケーブル破断であればトップノーマル、つまりはRディレイラーはトップギヤ(小さいほうのギヤ)で固定されるはずです。

ローギヤ固定であるならばインナーケーブルが引かれた状態でトップギヤ方向にストロークしないってことですのでアウターケーブル内またはシフター内でインナーケーブルがほつれて動かないのだと思われます。

アウターケーブルが傷ついてるとのことですが、ケーブル皮膜が剥けていたとしてもローギヤに入らないということはあっ...続きを読む


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