アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキのハスラー50(TS50)に乗っています。
最近、ワイヤーの伸びが気になってきた為、交換しようと思います。(調整は限界かも)
新品の純正品を手に入れるのは難しい為、社外品を付け様と思うのですが、ネット上で検索しても、適合する物が見付かりません。
ちなみに純正品は全長106cm位です。
この場合、近い長さ物を付けてしまって良いのでしょうか?
それともバイク屋に行って、交換して貰う方が賢明でしょうか?

A 回答 (4件)

純正品の入手は難しいですか?


全長が同じでも、インナーワイヤーとアウターカバーの差が違うとうまく付きませんから、適合品の購入をお勧めします。
私はバイク屋に「この純正部品くれ、交換は自分でやるから」と平気で注文してしまうのですが、そういう方法はダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
古いバイクなので、新品の純正品の入手は難しいと思います。(20年ぐらい前)
ネットで調べると、「部品を発注する度に販売店から部品がもうないかもしれませんよ」と言われた話も有ります。
まあ、代理店に電話してみれば判る事ですが・・・

お礼日時:2006/01/20 11:24

やはり近所に限定せず、スズキの代理店に問い合わせるのが良いと思います。


どこでも出来るとは限りませんが、私は4輪もスズキに乗っているので、4輪の代理店に「2輪のパーツも取れるか?」と聞いた事があります。結果は「取れます」との事だったので、予備のブレーキレバーとクラッチレバーを注文しました。それからは、パーツリストが手元にあるので4輪の代理店で部品を番号指定で注文しています。特に来るのが遅いということもないです。
あと、部品が来るまでの応急処置として、エンジン側のクラッチアームを外して、スプラインを1つだけワイヤーと反対側にずらせば、ワイヤーの調整範囲内になると思います。クラッチに異常がなく、単にワイヤーが伸びた時用のことで、大きな声では言えないやり方ですが(笑)
    • good
    • 0

初めまして (^^♪ 懐かしいね~あんたはえらい!


 大事に乗ってください。

(1)まず、純正品でスズキなら互換性ある物があるはずです
「お客様相談室」電話した事ありますか?
電話して見てください、以外に答えが出るかも・・・ここで回答が出れば安く済みます・・・ハイ

(2)近所に昔からやっているオートバイ屋さんに無いですかね?不良在庫があるかも知れません。
(今あるワイヤー持参で行ってくださいね)
 

(3)割高にはなります、現物合わせで作ってもらう
これは最悪の場合ですが・・・
(ちなみに私とは無関係です)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/6422 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
メーカーのホームページを見ると、スズキ車を扱っているバイク屋に直接問合せろと有りました。
後日問合せてみようと思います。
近所にはバイク専門店が3店舗。自転車と兼用店が2店舗あります。
しかし、何れもスズキ車は扱っていない為、純正品は見つからないかと。
代用品なら有るかもしれませんが、持って行ってみないと判りませんね。

お礼日時:2006/01/21 00:23

no1の方が書かれていますが、逆にアウターとワイヤーの差、端のタイコが合えば付きます。


全長は少しくらい長くても大丈夫です。
タイコを溶接か半田付けしてしまうという荒技もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
タイコを溶接と言う荒業もあるんですか。
でも長く乗り続けたい為、止めておきます。

お礼日時:2006/01/21 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A