アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2stのスズキTS50(ハスラー50)に関してです。
去年の11月頃に譲り受けたもので、最近になって走行テストを行いました。(去年の8月末まで乗っていたらしい)
N~1速は順調にギアチェンジが出来るのですが、2速、3速に上げてもスピードが出ません。(15km位)アクセルを煽れば回転数は上がります。
クラッチワイヤの張りは、サービスマニュアル通りに行い、遊びも調整しました。
エアクリを外し、直キャブ状態で走っても改善されません。
キャブのセッティングはノーマル状態ですが、プラグが少々黒いです。

私が原因として考えられるのは、キャブの不調・クラッチの滑り・プラグ・ギヤオイル・マフラーの詰まり。
キャブに関しては2ヶ月位前に掃除。その後、週に2回位でエンジンの暖気を数分を行っていました。
プラグに関しても、同時期に新品に交換しました。
ギアオイルに関しては、譲り受けた物の為、いつ交換したかは不明です。
マフラーに関しては、排気はちゃんと出ているようです。
クラッチに関しては、MTバイクを運転するのは初めての為、クラッチの滑りか判断できません。ただし、症状から判断すると一番可能性が高いかもしれません。

ネットで調べると、ギアオイルを交換したら直ったとの書き込みが有ったのですが、もし直らなかったら、オイルが無駄になってしまうのではと思い、躊躇しています。クラッチカバーを開ける場合も同様です。

近所にスズキ専門店が無いのですが、バイク屋に見てもらったほうが懸命ですか?(専門店は隣町)
もし、見てもらったらいくら位費用がかかるでしょうか?

以上の点ですがよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

クラッチ滑りですか

まず、手始めにギヤオイルの交換と、クラッチの遊び調整でしょうね。

ギヤオイルを交換する時は、しっかりとエンジンを暖めてから交換するとオイルが抜けるのが早いので楽ですし、良く混ざるので、オイルの汚れの状態も確認出来ます。

ここまでしても滑る場合は、クラッチプレートが磨耗していますので、交換です。
ドライブプレートが3枚
クラッチドリブンプレートが2枚の合計5枚です。
クラッチカバーも外すので、ガスケットも1枚必要です。

ただし、クラッチカバーにはウォーターポンプが付いているので、その部分も外す必要があります。
ここはOリングで止まっていますが、カバーを外した場合、新品と交換すると良いですよ。

作業は、結構大変です!

初めての作業ならバイク屋に任すのも有りですね
修理代で2万位かな

技術UPで頑張るなら、各交換部品を揃えてから作業開始して下さい。
確実に1日掛かりますが、達成感はすごくありますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
No.3の方の方法を行ってから検討してみます。
プレート数や細かいところを知っているのを見ると、該当車を扱った事があるのでしょうか?
質問なのですが、Oリングはどの物を指すのでしょうか?普通の凡庸Oリングですか?
Oリングウォータポンプケース・オイルシール・ガスケット(シールワッシャ)・メカニカルシールの何れかですか?

#4です

返事が遅れましたが、Oリングの説明から始めます。

部品番号:17418-04701
品名:Oリング、ウォーターポンプケース
個数:1

この部分は、ウォーターポンプケースカバーとクラッチカバーの間に挟みこむ樹脂製部品で、Oリングの弾力で漏水を防いでいます。
長年使用している所だと、熱や圧迫などで変形しており、再度使用できる状態ではありません。
なので分解した場合、新品部品と交換する部品に成ります。

部品番号:17413-14100
品名:ガスケット
個数:1

これは、冷却水を抜き取るドレンボルトのガスケットです。
やはり新品と交換する方が良いですね

「なぜ細かい数を知っているか」については、TS50ではありませんが、RG50Γでレースしていたからです。
TS50もRG50Γもエンジンは共通でしょ
なので、詳しいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答有難うございます。
詳しい部品番号まで教えて頂き感謝しています。

#3です。

まず、質問者さんがクラッチワイヤの張りはサービスマニュアル通りに行い、遊びも調整したとの事でしたので、クラッチの滑りに関する点検方法を書かせてもらいました。
もし、クラッチワイヤーの調整に自信がない場合は、バイク屋に持って行く事も考えた方がいいと思います。クラッチの調整ぐらいはスズキの販売店でなくても大丈夫です。

MTのバイクは、クラッチが繋がっていればエンジンの回転とスピードは比例します。つまり、車速が上がっていないのにエンジン回転だけが上がるという事はありません。もし、そういう状況ならクラッチの滑り確率がかなり高いと思います。
その他質問者さんが書かれたキャブやチャンバーの詰まりなどの項目については、エンジンそのものの不調ということになり、ニュートラルでアクセルを煽った時にエンジンのレスポンスが悪化するなどの症状が出ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

点検方法を試した所、エンストしましたので、ギアオイル交換で直る可能性があるみたいです。

>オイル交換で直らなかった場合、新しく入れたオイルは再利用可能ですか

1円でも節約したい気持ちは分からないでもないですが
万単位をかけてせっかくクラッチ交換したのに再利用オイル使うってのは、金のかけ方が間違ってますよ
オイルも新品にしましょう

というかクラッチ交換が必要なくらいの壊れ具合ならばクラッチの削れた粉がいっぱい混じってると思います
事実上、再利用できない状態だと思います

TS50は分解したことないですが、殆どの車種のクラッチ交換にはそれなりの特殊工具が必要になります
家庭用の安い工具セットだけでは交換できません
すでに特殊工具を持っているならば別ですが別途用意するとなるとバイク屋に頼んだのと同じくらいかかってしまいます
サービスマニュアルをお持ちとの事なので必要な工具も載っていると思います
バイクに詳しくなりたいなら別ですが、工具をそろえてまで自分でやりたくは無いのであればバイク屋に任せたほうが良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

>オイル交換で直らなかった場合、新しく入れたオイルは再利用可能ですか
この部分は下記のサイトを見た為、そう思ったのです。何度も組み直していた為、再利用できるのかなと・・・
http://www.geocities.co.jp/siliconvalley/6730/ts …
クラッチは、プレッシャプレートにボルトでとまっている様で、特殊工具は必要無いと思われます。(スリーブハブを交換するなら別ですが)

まず、簡単なクラッチの点検方法をお教えします。

1, エンジンを十分暖気する。
2, バイクにまたがる。
3, クラッチを握り、ギヤを1速に入れる。
4, 左足を地面に付け、前後ブレーキをしっかりかける。
5, シートに体重をかける。
6, 通常発進する回転か少し高めぐらいまでエンジンの回転を上げる。
7, クラッチをスパッと繋ぐ。
これでエンストしなかったり、エンストするまで数秒かかるようならクラッチが滑っています。
安全な所でやってみましょう。
これでクラッチが滑っている状態なら、ギヤオイルの交換程度で直るレベルの滑りではありませんので、ギヤオイルの交換は無意味です。バイク屋に持って行きましょう。
クラッチ交換になれば2~3万は必要と思います。バイク屋によって違いはあるので確実にとはいえませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
この様な点検の仕方があるとは知りませんでした。
明日、行わせていただきます。
疑問なのですが、上記の方法でエンストした場合、ギアオイル交換・ワイヤー調整で直ると言うことですか?

こん**は

まず、調べていただきたいのはクラッチの調整ですね。
 レバーの根本あたりについている大きめのまるいネジです。
 いっぱいに閉めすぎていないかを確認してください。
 どれくらい乗っているバイクかわかりませんがクラッチ滑りの大半はここです。
 もしわからなければ素直にバイク屋に持っていくことをお勧めします。
 バイク屋はバイクを扱っている所なら大概やってもらえると思います。

そして、OIL交換は前のオーナーがどうであれ今回やった方が良いですね。
 11月からすると3ヶ月になろうとしているところですからねいい時期でしょう。
 これも出来ないようならショップに任せた方が良いですね。

そして、バイク屋に持っていくときの注意点ですが
 「クラッチの調整とOIL交換をお願いします」と言うとバイク屋はそれしかしません。
 ですので、現状を説明して「直して欲しい」と言いましょう。

金額についてはバイク屋で聞くしかないでしょう。
 ここでどうこう言っても結局の作業はバイク屋ですからね。
 クラッチの調整とOIL交換なら¥5000以内って感じかなと思います。

がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
クラッチの調整は本文にも書いたとおり、マニュアルにそって調整しました。
オイル交換は自分で出来るので、バイク屋に持って行くほどではないです。

たぶん、クラッチすべりでしょうね

オイルなんて1000円も出せば買えますので試しに交換してください

貰ったものならばいつ交換されたか分からないので、たとえ後でクラッチ分解することになってもものは試しで交換してみてはいかがでしょうか

クラッチをオーバーホールしてクラッチ回りを全交換なら数万くらいかかると思います
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
オイル交換で直らなかった場合、新しく入れたオイルは再利用可能ですか?
つまり、クラッチ交換の場合、カバーを空けますが、その時オイルを抜きますよね。
抜いたオイルは新しいから、再利用できると思うのですが。