痔になりやすい生活習慣とは?

先ほどエンストしてしまいました。
で、ニュートラルにいれようとしたら入らなくなってしまいました・・・。

クラッチを握ってギアを動かしてみたんですけど入らないんです!!
基本的なことすぎてお恥ずかしいのですが、ものすごい動揺してます。
どうしたらよいのか教えてください!
家にかえれないー!!!!

ちなみに、バイクはSRです。

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A 回答 (4件)

故障等が無いと考えて、


「クラッチを握ったまま少し進んでみて下さい(取り回し)」それからギアチェンジするか、車体を進ませながらギアチェンジしてみて下さい。
SRってセルですよね?クラッチ握ったままエンジン始動できませんか?
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この回答へのお礼

教えていただいた通り、動かしてからギアチェンジしたら
すんなりニュートラルに!
二速に入っていたのが混乱の原因だったみたいですが、それにしても
こんなことで動揺していたのかと自己嫌悪に・・・。

初歩的なことなのに、親切に教えてくださって本当に感謝しています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/22 16:17

クラッチを切らない状態で、バイクを前後しながらシフトをすれば


ニュートラルにはいりませんか?
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この回答へのお礼

教えていただいた通り、すこしバイクを動かしてみたら
ニュートラルに入りました。
すんなり入ってくれて、拍子抜けしました・・・。
こんな初歩的な質問に親切にもお答え下さって感謝しています。
有難うございました!

お礼日時:2003/01/22 16:31

クラッチを切った状態でキックできませんか?


(セルがあれば簡単ですが・・・。)
エンジンが掛れば直ると思います。

エンストした後でかかりが悪いなら、「押し掛け」の方が掛りやすいです。
慣れていない場合は誰かに押してもらいましょう。
自分はまたがったままクラッチの操作に専念するだけ。
ギヤは2速か3速で。

ギヤのかみ合わせが悪いならば、クラッチを繋いだままで後輪に回転を与えれば(単車を前後に移動させる)解決することもあります。

とりあえずクラッチを切ることでニュートラルの代用にしてください。
クラッチの切れが悪いということも考えられますので、クラッチの遊びを点検することも忘れずに!

ワイヤーの調整は、クラッチレバーの手元とエンジン側にもあるはずです。
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この回答へのお礼

バイクを動かしてからギアをいれたら、ニュートラルに入りました。
今ほっとしています・・・。あぁよかった。

でも、指摘されてしまったように、クラッチの切れが悪いのかもしれないです。
きちんと点検をしておきます。

クラッチを切ったままでキックは、クラッチのほうに神経が行ってしまって
キックの力が足りないみたいで、エンジン始動は無理でした。
押し掛けは、一人でしようとしても、早歩きしてバイク押してる状態!!で、
24時間やってもエンジンかかりそうにないです・・・。
こんなんでバイク乗ってるなんて笑われますね。すみません。

初歩的な質問に、丁寧に答えてくださって有難うございました。

お礼日時:2003/01/22 16:29

とりあえずクラッチを握りながらバイクをゆっくり押して、押しながらクラッチを一度話してみましょう。


その後、シフトペダルをニュートラルに入れてみてください。
一度二速に入れてから上から落とすように入れると入りやすいです。
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この回答へのお礼

教えていただいた通り、バイクを少し動かしてからギアを動かしたら、
すんなりニュートラルに入りました。
一度二速にいれてからのほうが、入りやすいということもあるんですね!
今後の時のために、覚えておきます。
もう二度と大騒ぎはしたくないですけど・・・。とほほ。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/22 16:22

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Qニュートラルに中々入らない

最近中古でFTRを購入したのですが、
エンジンを切るため、ニュートラルに変えようとする時に
(1)ギアチェンジのレバーを上げる際かなり堅くて、
1→Nに中々入らない。

(2)ギアチェンジのレバーを下げる際
2→Nに中々入らない。

何回やってもNに入らないので、
しまいには「1」でエンジンを切る始末です…。

購入当初はなんなくNに入れることができたのですが…
これは自分に問題があるのか、バイクに問題があるのか
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

エンジンを切ってからならスムーズに入りますか?
それならクラッチ調整で解決する可能性大。

だめなら…オイルは交換してますか?
してなければ交換しましょう。

最悪ミッションオーバーホールですね。

Q信号で止まる時にニュートラルに入れる方に質問

赤信号で停止するとき、待ち時間が長そうだったら
ギアをニュートラルに入れて待機する方が多いと思うんですけど、
その際、2速からニュートラルに入れてますか?
それとも1速まで落としてから1段上げて入れてますか?

私のバイクは、エンジンが回ってる時は2速から1速にスコンと入ってしまうので、
仕方ないので停車前にパタパタと1速まで落とし、停車してからNに入れるようにしてます。
でもこのやり方って一手間かかるんですよね。

きょーしゅーじょを思い出してみると、停車時は全て1速でクラッチ握りっぱなしだった
ので、参考になりません。
どなたか「このやり方の方が良いよ。なぜなら……」というのがあれば教えてください。
 

Aベストアンサー

私の場合は、セオリーとかではなく、なかば必然から2>Nになっています。
私はバイクを使うのは、80%ほどが通勤で、毎日毎日同じルートを通っていると、ほとんどの信号のタイミングが読めます。
なので、赤信号で止まる時は、ほとんどの場合が「すぐに青になる」か、「当分赤のまま」なのか、わかっています。
すぐ青になるなら、3>2と降りてきてから1まで落としてクラッチ切り、しばらく赤なら3>2>Nと、2速までシフトダウンしたあと、直接Nに入れてしまいます。
なぜ、クラッチ切りっぱなしにしないのか、ですが。
クラッチレバーずっと握ってるのが面倒なだけです。(笑)
みんながやってるから、とか、そのほうがカッコよさそうとか、そういう余計な理由はなにもありません。
片道30キロ弱、時間にして1時間弱の間、信号のたんびにクラッチ握りっぱなしだと、けっこう疲れるんです。
なので、よほどすぐに青になるとき以外、可能な限りニュートラルにしちゃいます。
知らない道で、いつ青になるかわからない信号では、ニュートラルにはしますが、そろそろ青になるのかな? というあたりで、ハンドルに手を置き、シフトペダルに足をのっけて待ってます。
青になると同時に、クラッチ切って1速に入れる間にアクセル開けて回転上げておけば、即スタートできます。
(入れっぱなしの時と比べても、ほとんどタイムラグないです)
1>Nがいいか、2>Nがいいか、入れっぱなしでクラッチ握ってるのがいいか、特にどれがベストというのはありません。
自分の好みとその時の状況に応じて、好きにやればいいんじゃないかと思います。
他人がニュートラルに入れてるからって、必ずしも合わせることないと思いますよ。
自分がその方法を選択する、明確な理由があるのなら、何も恥じることはないと思います。

私の場合は、セオリーとかではなく、なかば必然から2>Nになっています。
私はバイクを使うのは、80%ほどが通勤で、毎日毎日同じルートを通っていると、ほとんどの信号のタイミングが読めます。
なので、赤信号で止まる時は、ほとんどの場合が「すぐに青になる」か、「当分赤のまま」なのか、わかっています。
すぐ青になるなら、3>2と降りてきてから1まで落としてクラッチ切り、しばらく赤なら3>2>Nと、2速までシフトダウンしたあと、直接Nに入れてしまいます。
なぜ、クラッチ切りっぱなし...続きを読む

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

QSR400のアイドリングが不安定になります。

2週間くらいまえに中古でSRを購入してから、買った当初はアイドリング時にタコメーターの針が1000回転よりほんの少し高い値を指してたのですが、ここ2日くらいアイドリングの調子が悪くて、アイドリング時回転数が1と0の間くらい(1000回転の0の間かな。。)を指して今にもエンストしそうなくらい不安定な状態が続いてます。振動もそんなにこなくなったし。
原因はなんなのでしょう??SRのアイドリング調節ネジってどこにあるのでしょう・・??

Aベストアンサー

すべてのキャブレターに共通することですが、スロットルストップスクリューは工具なしでいじれないと現実困りますので、ノブのような形のものが突き出ています。
それを右方向に回すとスロットルが完全に落ちなくなります。
空気の量が増えるわけですから、パイロットスクリューでガソリンの量を微調整します。
スロットルストップスクリュー以外に調整できそうなねじはもうひとつしかありません。
それがパイロットスクリューで、これはドライバーが必要です。
これを触るときは、現在値を記録しておくことが一般的です。
その位置から完全に閉めこむまでの角度(たとえば720度等)です。
(さわらなくてもねじの位置は覚えておきましょう。180度まわしてしまうとわからなくなってしまいますが)
これでアイドルが高くなる位置をさがし、あがれば、ストップスクリューをもどし、再度パイロットスクリューでと延々とくりかえし、ストップスクリューが720度前後に収まるようにします。
エンストしなければ、
アイドルは低ければ低いほどガソリンを無駄使いしないし、
しっかりエンジンブレーキもかかるので、
スロットルストップスクリューは、
常に調整するものと考えておいてください。
今回の場合はスロットルストップスクリューだけ
すこし締めて様子をみられてから
次のステップへいけばよいかとおもいます。

すべてのキャブレターに共通することですが、スロットルストップスクリューは工具なしでいじれないと現実困りますので、ノブのような形のものが突き出ています。
それを右方向に回すとスロットルが完全に落ちなくなります。
空気の量が増えるわけですから、パイロットスクリューでガソリンの量を微調整します。
スロットルストップスクリュー以外に調整できそうなねじはもうひとつしかありません。
それがパイロットスクリューで、これはドライバーが必要です。
これを触るときは、現在値を記録しておくこと...続きを読む

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q速度とギアについて。

先月教習所を卒業し、今月納車したばかりのHORNET(250)に乗っています。

納車したばかりですが、高速へ乗り、ギアの入れ方に迷いました。
教習所では、20km程度になったら2速、40km程度になったら3速と
していました。
実際に路上に出て、60km程度になったら4速かな?とおっかなびっくり
入れていましたが、それ以上になるとギアのタイミングがわかりません。
ですので、原則時もギアをどうしたものか悩んでしまいます。

高速状態からの停止も困りもので、エンストが怖いのでクラッチを
握りっぱなしにしてブレーキ握っていますが、これだとエンジンブレーキが
かからないからよろしくないですよね?

スムーズに運転したいので、速度とそれに適したギアの目安を教えて
いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びNo4です。

>40-60kmは4速、5速でもエンストはしない、という認識で良いでしょうか。

HORNETは中低速重視のセッティグなのでまず大丈夫。四輪と違いこまめなシフトチェンジが必要なのが二輪ですし、楽しさでもあります。5速は力のない歯車なので、低いギアのようにそう簡単にはエンストしません。まずはお試しを。

>3速でエンストぎりぎりまで原則→クラッチ、ブレーキ。
停止状態でギアをローにして、発進…という流れでOKですか?

OKです。

>路上ではローギアまで落としてクラッチ、ブレーキという手順は
踏んでいる余裕があまりないので、普段もそんな感じでOKですかね

はい。私は面倒だし、2速までは落としたりもしますが、大抵ソコまで落としません。それより、ギアばかり気にしてると、前の車にぶつかっちゃいます。
エンブレを利用しつつ停止するのであり、バランスを崩してまでエンブレを利用しなくても良いのです。
普段もそんな感じでOKです。

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Q初心者にSRは無理?

小さい頃からバイクに憧れていて、母親の反対をよそに内緒で中免を取得したのが約3年前。結局は金銭的な面でバイクを購入できず、ペーパードライバーで今まで来てしまいました。その時から変わらず、今でも欲しいのはSR(もしくはクラブマン)・NSRなんですが、周りの男性から「女の子はセルの付いたバイクに乗るべきだ」とか、「体重の軽い子がレプリカ(?)は操れないよ」とか色々…。もちろん今の状態で突然バイクに乗り始めるのは危険だと十分に分かっているのですが、私の乗りたいバイクというのは、いくらなんでも初心者(しかも女)が乗るには危険過ぎるんでしょうか?バイクについては全くの無知です。SRやクラブマンは見た目が好みなんです。そろそろ金銭面にも余裕が出てきたので購入を考えているんですが、ライダーの先輩方にアドバイスが欲しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前SRX-6(600cc)の初期型に乗ってました。このバイクはSRのスポーツ仕様のバイクです。
初期型はキックスタータしかなかったので大変でしたよー(^^;
とくに冬場は最悪でした。気温が低いとなかなかエンジンがかからず、エンジンがかかった頃には冬なのに汗でびっしょりなんてこともあります。
(夏は比較的エンジンがかかりやすいです)
4気筒や2気筒のバイクのキックならさほど問題ないのですが、単気筒エンジン(SR,SRX)はキックするのにかなりの力が必要ですので、頑張ってコツをつかんでください。

でもまぁ、好きなバイクなら買えばいいと思いますよ。キックが大変だといってもそのうちコツをつかみます。最初は全然エンジンがかからないかもしれませんが・・・

あとキックの注意ですが、通称「ケッチン」と呼ばれる現象に気をつけてください。ケッチンとはキックレバーを踏み込んでエンジンが始動したときに、エンジンの爆発した力でキックレバーがが戻される事です。強制的にレバーが戻される(跳ね上がる)ので足にかなりの激痛が走ります。最悪足を骨折することもあるようです。(コツを掴めば大丈夫だけどね)

NSRはレプリカだけど車体サイズが小さいから、体の小さな女性には会ってるかもしれません。ただし前傾姿勢がキツイので、腰が痛くなるし、なれないうちは体重が腕にかかるので手首が痛くなります。
あとレプリカはハンドルがほとんど動きません。体を倒してカーブを曲がるようになってます。ハンドルを曲げすぎるとガソリンタンクとハンドルの間に手が挟まれて身動きが取れなくなり、そのまま転倒することもあります。
そういったことを考慮すると最初から乗るにはちょっと抵抗のあるバイクかもしれません。(男女問わず)

クラブマンなら確かセルがついてたから特に問題はないですね。

以前SRX-6(600cc)の初期型に乗ってました。このバイクはSRのスポーツ仕様のバイクです。
初期型はキックスタータしかなかったので大変でしたよー(^^;
とくに冬場は最悪でした。気温が低いとなかなかエンジンがかからず、エンジンがかかった頃には冬なのに汗でびっしょりなんてこともあります。
(夏は比較的エンジンがかかりやすいです)
4気筒や2気筒のバイクのキックならさほど問題ないのですが、単気筒エンジン(SR,SRX)はキックするのにかなりの力が必要ですので、頑張ってコツをつかん...続きを読む

QSRのキックついて教えてください。

こんにちわ。
バイクの免許を取得したばかりの初心者です。まだ、バイクを買ってはいないのですが、SR400が気になります。しかし、そのSRの醍醐味であるキックが心配です。そこでキックのこと2つを質問させていただきます。
1.急な坂道での発進時にエンストした場合どのようにしてエンジンをかけるか。
2.交差点の中で右折レーンで待っている時にエンストした場合はどのようにして対処するか。
SRに乗っている方、乗っていた方よろしくお願いします。キックが怖いならば乗らなければいいじゃんと思うとは思いますが、あのデザインに一目惚れしてしまいどうしても、SRに乗りたいです。また、みなさんのキックで困った体験、などもあれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

SR、良いですよねー。
で、キックスタートのことですが、

1、とりあえず下りて押すなりして道の端っこに寄せる。そのまま押して坂の上までいけそうなら降りたまま押していって平地で落ち着いてキックしなおす。
キックに慣れてるならその場でニュートラルに入れて、前ブレーキ握ったままかけれます。(その前にエンストしないか…)

2、これもなれてればその場でかけれますが、無理ならニュートラルに入れるか、クラッチを握ったままで降りて邪魔にならないような場所まで押していってから落ち着いてキックしなおす。

SRは低速トルクが結構太いのでそれほどエンストの心配はしなくても良いと思いますよ。(クラッチは少し硬いけど)

キックのコツですが、YAMAHAのHPにも結構詳しく書いてありますよ。

ついでにキックインジケーターを見ずにかけるコツですが、
1、デコンプレバーは握らずにキックペダルを踏み込む
2、ペダルが重くなるところがあるのでそこがわかったらデコンプレバーを握って、大体45°くらい踏み込む(5cmくらいの感じかな)
3、デコンプを放してキックペダルから足を離す
4、一番上まで勝手にペダルが戻るので、そこから思いっきりキック!
怖がらずに踏み抜くのがコツです。中途半端に蹴ると危ないです。

私も最初不安でしたが、慣れればそんなに難しくないですよ。
一時間も練習すればそれなりにかけれるようになると思います。
以下のHPの過去ログでも同じ質問が結構あると思います。検索してみてください。ここの相談室はすごく勉強になりますよ。
注意書きをよく読んで、利用してみてください。

SRは他のバイクにない不思議な魅力がありますよね。
私は今のSR、2台目です。途中で手放したこともありましたが、また欲しくなって買っちゃいました。。
エンジンは丈夫ですし、メンテナンスもかなりしやすい部類に入ると思います。
安全運転で楽しいバイクライフを送ってください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/4126/index.html

SR、良いですよねー。
で、キックスタートのことですが、

1、とりあえず下りて押すなりして道の端っこに寄せる。そのまま押して坂の上までいけそうなら降りたまま押していって平地で落ち着いてキックしなおす。
キックに慣れてるならその場でニュートラルに入れて、前ブレーキ握ったままかけれます。(その前にエンストしないか…)

2、これもなれてればその場でかけれますが、無理ならニュートラルに入れるか、クラッチを握ったままで降りて邪魔にならないような場所まで押していってから落ち着いてキッ...続きを読む


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