痔になりやすい生活習慣とは?

今朝クラッチを入れたら「スコン」とした感じでエンジンが停止してしてしまいました。
その後何回かやりましたが同じく停止。
ニュートラル状態では停止しません。
かかりも問題なく一発でかかります
アイドリングは安定してます
バイクはKLX250ESです

*ガソリンタンクを満タン、キャブのガソリンは抜いて2年間乗らなかった

*その後、オイル交換をして特に違和感を感じないエンジンの状態だったので普通に乗ってました

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A 回答 (8件)

サイドスタンドウォーニングの配線のどこかにショート等のトラブルが有るのでは?通常ならサイドスタンド出してる状態でギアを入れるとスコンとエンストするアレです。

以下は他の方にアドバイスしたのと同文ですが…

後輩のバイク(カワサキ・バルカン)が似たような症状になった事が有ります。プラグ・キャブ・エアクリとチェックしましたが問題は無く、原因はサイドスタンドウォーニングでした。

簡単な確認の方法はクラッチレバー根元付近に、ブレーキスイッチとそっくりなパーツが有りますので、それをハンドルから外します。でも配線はそのままにします。つまり、スイッチが押されてない状態で、左ハンドルからブラブラしてる状態にします。走行中落とすとマズいので、テープか結束バンドで仮固定して下さい。こうする事によりクラッチをつないでも、車体にはクラッチが切れてる信号が流れます。これで走ってみて異常が無ければ、サイドスタンドウォーニングのどこかに問題有りです。

質問者様のKLXが同じ症状かどうかわかりませんが、同じカワサキと言う事もあり、疑った方が良いかもです。

この回答への補足

確認してみたところ安全装置がついてました。
無知なのに決め付けてしまってすいませんでした。
早速解決策を試してみます。

補足日時:2005/10/11 22:14
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイドスタンドは出ていてもエンジンは始動するタイプなので今回は違うようです。
他の解決策ありましたらお願いします

お礼日時:2005/10/11 21:37

NO.4です



もしサイドスタンドウォーニングが原因だった場合、応急処置としてクラッチレバー根元のスイッチをコネクター部から外します。次に車体側に残ったコネクターをリード線等で直結にします。これで常にクラッチを切ってる状態の信号が流れます。

サイドスタンドウォーニングが必要なければこれで一応OKですが、必要でしたらサイドスタンド根元に有るスイッチ→配線→クラッチレバー根元のスイッチまでをチェックしてみましょう。怪しいのはサイドスタンドに有るスイッチですね。ココはどうしても水や誇りがたまりやすいですから、サイドスタンドをしまっているのに、スタンドを出してると言う信号が流れてるかもしれません。

もちろん他の要因も十分考えられるので、不良箇所が特定出来ない場合はバイク屋さんで見てもらった方が良いでしょう。
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この回答へのお礼

結果としてサイドスタンド側のスイッチが硬くなっていた為押しっぱなしの状態だった。ということでした。
早速、洗浄&グリスアップで解決に至りました。
本当に助かりました&信じなくてすいませんでした

お礼日時:2005/10/11 23:39

4.6番ですが補足



>アクセルを吹かすと作動します。

一部訂正:
ギアを入れて、クラッチを握った状態だと回転は上げることは可能ですか?
回転は上がるが、クラッチを徐々に離そうとするとエンジンが停止するのでしたら、サイドスタンドウォーニングが働いているとしか考えられません。

この回答への補足

みなさんありがとうございます。無事解決しました。
やはり言うとおりサイドスタンドウォーニングが原因でした。
本当に皆様ありがとうございます。

補足日時:2005/10/11 23:16
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ギアを入れて、クラッチを握った状態だと回転は上げること
は可能でした。
皆さんの話とその事からやはりサイドスタンドウォーニングが原因と思います。今から解決策を試してきます

お礼日時:2005/10/11 22:25

>アクセルを吹かしてもつなげるときになると「スコン」とした感じで停止します



あ、やはり4番さんがお書きの“サイドスタンドウォーニング”がスタンドを上げた状態の時にも作用しているようです。

同安全装置はスタンドを下げた状態でもエンジンの始動→アイドルング→ギアを入れる、まではOKで発進しようとして、アクセルを吹かすと作動します。

また、空吹かしも可能ですから一定の条件、つまりクラッチを握った状態でシフトを入れて、クラッチを離そうとして回転を上げようとする、つまり発進が出来ないような仕組みになっています。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確認したところ安全装置がついてました。
てっきり無いものだと思い込んでいたようです。
4番さんの解決策を早速試してみます。

お礼日時:2005/10/11 22:19

サイドスタンドがでていてもエンジンは始動するタイプとのことですが、最近のカワサキのサイドスタンド安全装置はエンジンがかかったあとに、ギアをいれ、されにクラッチを入れたときにエンストするタイプのものが多いです。

症状を読む限り、この安全装置が働いているようにしか思えないのですが・・・。

この回答への補足

確認したら安全装置がありました。
思い込みで話してすいませんでした。

補足日時:2005/10/11 22:20
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイドスタンドですが年式も94年と古く、また昔スタンドを立てっぱなしで発進したことがありますので多分違うかと思いますが、もう一度確認してきます。

お礼日時:2005/10/11 22:09

クラッチが切れずに張り付いている?



押しがけなんかしたら、クラッチレバー握ったままでもエンジン掛かってしまいそうで危険な感じ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クラッチレバーを握った状態ではニュートラルと同じ感じでした。
また解決策がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/10/11 22:01

クラッチディスクの張り付きではないでしょうか。



クラッチカバーを外して、クラッチディスクを一枚づつ外しても良いんですが、その前に下記の方法を試して見て下さい。

解消方法としては、クラッチを切ったままで、エンジン回転を上げ、リヤブレーキをしっかり踏んだ状態で、ミッションを強く踏んで、ギヤを入れて下さい。

それでクラッチディスクの張り付きが外れれば、その後は普通に乗れると思います。
一度試して見て下さい。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえずクラッチカバーは外さずにやるほうの解消法を試してみました。
回転数を上げつなぐと少しパワーを感じ、わずか(20cm)に動きましたがそれでも「ストン」っと停止してしまいました。
やり方が悪かったと思い何度か試していたら近所から苦情が出てしまいこの方法は昼にまた試してみることにします。

お礼日時:2005/10/11 21:58

クラッチを入れる、とはどういう意味でしょう?



クラッチレバーを握って、シフトをローに入れたら、ということですか?

バイクのシフトはクルマとは異なり「常時かみ合わせ式」ですから、クラッチ操作を行わなくても停止状態の時、シフト操作が可能ですね。

クラッチか切れていないのです。
クラッチレバーを握ったとき、手応えがありますか?
レバーのリターンスプリングだけの手応えでしたら、
ワイヤーが緩んでいるのでしょう。
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この回答へのお礼

説明下手ですいませんでした。
シフトをローに入れて(ギアに入れる)クラッチレバーはなし半クラ時状態の時パワーをいつもより感じず
停止します。
アクセルを吹かしてもつなげるときになると「スコン」とした感じで停止します。
また回答よろしくお願いします。

お礼日時:2005/10/11 21:43

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Q停止時からクラッチを切りNからローにギアを入れるとエンストします。

先日KAWASAKIのバルカンクラッシック(400cc 98年式 11,000キロ)を中古で購入しました。

納車以来毎日乗っていますが、毎回エンジンが冷えているとき暖気を10分くらいしても、クラッチをしっかり握っているのにギヤをローに入れた瞬間に一瞬「ガタッ」と前進してエンストします。ちなみにこの状態でクラッチをしっかり握ったままスタータースイッチを押してもセルも回らない状態です。

これを何度か繰り返せばスムーズにローに入るようになり、その後は至って順調です。
また、コンビになどの短時間駐車の場合は一旦エンジンを切っても問題ないですが次の日になるとまたこの症状が起きます。

どなたか、この症状に詳しい方助けてください。

Aベストアンサー

いわゆるクラッチの張り付きですね。
冷間時によく起こりますので、症状の多いバイクは冬場大変です。

とりあえず、一番最初にクラッチレバーを握る時はすぐにギアを1速に入れず、レバーを握ったまま30秒ほど待ってから1速に入れてみて下さい。

要はクラッチ同士が剥がれる余裕を与えてあげるわけです。
だいたいはこれで解決すると思いますが・・。

QNから1速のギアチェンジでエンストします

エンジン始動直後にNから1速にするとき,ガコンと大きい音がしてたまにエンストします.ある程度走ってエンジンが暖まったら音も小さく,すんなりギアチェンジできます.これは暖機運転が足りないのでしょうか.寒くなってから,エンストしやすくなった気がします.
エンジンの始動はチョークを完全に引いてエンジンをかけ,回転数が上がってきたら徐々にチョークを戻しています.そして,アイドリング(音)が安定して1,2分してから発進しています(合計5分弱).
車種はVTR250で今年の夏に新車で購入しました.週1回程度乗って走行距離は2000km弱です.アイドリングは1000程度です.
エンストでエンジンが傷みそうで心配しています.
問題点があればご指摘・対策をお願いします.

Aベストアンサー

 おそらく、アイドリングが低いか、クラッチがきれいに切れて無いように思えます。新車で買ってからそんなたってはいないようですがワイヤーの中に油をさしてみてにぎにぎしてみてください。また、冬場はエンジンが温まりにくいですので、キャブレーターのところにある黒いつまみを右に少し回してみてください。すると、アイドリングの回転数が上がります。これで、エンジンが止まりにくくなります。VTRの場合ちょっと奥にあるので探してみてください。わからない場合は、バイク屋さんに聞いてみてはいかがでしょうか?

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

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Q減速するとエンストしてしまいます。

減速するとエンストしてしまいます。

個人売買で購入したバイクなので、これまでのトラブル歴はわかりません。

症状としては、交差点などで止まる時に
シフトダウンしながら減速していくと
停止と同時に、エンジンが止まってしまいます。

毎回ではないですが
気温の高い日、ある程度スピードを出したあとに
止まることが多いように思えます。

7月にこの症状に陥った時は
エンジン下のホースから冷却水が噴出してしまい
その日は、だましだまし帰りました。

その後、カワサキのショップに預け
クーラントの交換やエンジンオイル関係の交換をし
試乗してくれたところ、そう問題はない、という回答でした。

しかしながら、納車の日に乗ってみると
前回ほどひどくはないですが、2回エンストしてしまいました。

一度、エンストすると、すぐにはエンジンがかからず
ちょっと時間をおいて、チョークを思い切り引くと勢いよくかかる
という感じです。

何しろ、入手してから3回しか乗っていないので
個人的観測では、古い燃料がどこかに残っていて悪さをしている、とか
あとは、冷却系の何かトラブル?とか考えていますが
素人の意見なので、あまり参考にしないでいただければと思います。

ただ、外見から見ると、前オーナーは特に最近は
あまり走らせてなかったように見受けられます。

このような症状で何か思い当たる経験、対処法など
お持ちの方、いらっしゃったらぜひ教えてください。

バイクは、カワサキ・エリミネーター400LX
エンジンは、水冷4発で、シャフトドライブのバイクです。

減速するとエンストしてしまいます。

個人売買で購入したバイクなので、これまでのトラブル歴はわかりません。

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シフトダウンしながら減速していくと
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キャブレターなら洗浄やキャブレターの調整、インジェクターなら詰まりないか?
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これっと言う原因がわかってない限り現車見ないとわかりません。

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見た目ではわからないけど。


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以上のような状態なのですが、クラッチとはこのようなものでしょうか…


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 ワイヤー手元調整ボルトと平らなプレート?を回して調整してみたりとしましたが、ギアの入りが変な感じになったのでこれなら今のままのほうがと元の位置に戻しました。これの仕組みがよくわかっていないので…。

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Qバイク アクセル回すとエンジン止まる 単発

タイトルの通り、tw200のエンジン始動はセル&キック一発で問題なくつきます。アイドリングも安定しています。
が、アクセルを少しでも入れようものならエンジンが止まってしまいます。

もともと発進時の低速(アクセルをほんの少し空けたくらい)でかぶっていたのかひっかかっていたのかは分かりませんが、少しだけ違和感がありました。
それで今日乗っていました所、3速か4速で少しひっぱった時から急にそんな感じになり、アイドリングだけで家まで帰ってくることになりました・・・

譲ってもらったばかりのバイクなので(譲ってくれた方は冬前位からノンメンテナンスなはず)、原因としてはキャブの詰まりorエアースクリューかプラグあたりが怪しいかと思うんですが、バイクメンテナンスはあまり詳しくないものなのでアドバイス頂きたいです。
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Aベストアンサー

状態から見てメインジェットのつまりまたはジェットニードルの脱落が最も怪しいでしょう。キャブのエアクリーナー側から内部を覗いて見て、スロットルを開いたときにスロットルバルブの下側にあるジェットニードルが、スロットルバルブと連動して動いているか確認してください。もしスロットルバルブを開いてもニードルが動かないもしくはニードルが見えないようであれば、ニードルが脱落しています。ニードルはスロットルバルブにEリングなどのクリップでとめられているので、キャブをばらして正規の位置に組み付ければ直ります。ジェットニードル自体に異常が無ければメインジェットのつまりの可能性が高いので、キャブをばらして、キャブクリーナーなどを使いジェット回りを洗浄してから組み付け調整を行えばだいじょうぶでしょう。

参考URLに車種は異なりますがジェットニードル回りの写真が出ていますのでみてください。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/gt750b5/7359987.html

Qクラッチを切るとエンスト...

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負圧もれがあるかどうかは簡単な試験で確認できますので、できるだけ早い時期に検査を受けることをお勧めします。先の方が述べられている通り、同じく負圧を利用したブレーキブースターに供給される負圧まで失われると、ブレーキの利きが非常に悪くなり危険です。年式によっては無償修理の対象になるかと思います。


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