アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 自転車の詳しい方教えて下さい。(長文になる事お許しください)

 ルイガノノ2007年型CCTに乗っています。フロントディレーラーの変速がおかしくなり、ワイヤーを張り変え様としました。しかしディレーラーのワイヤー止めのネジがきつく止まらず、ワイヤーを引っ張るとワイヤーが抜ける状態でした。(それまではきちんとワイヤーが止まっていてシフト出来たのに???と思いましたが・・・・)

 そこで自転車の改造を売りにしている近所のスポーツバイク専門店に持ち込んだ所、ディレーラーのワイヤー止めの部分に傷が有って相当年数使っているだろうからフロントディレーラーを交換した方が良いと言う事で依頼しました。同じグレードでと言う事で2303のフロントディレーラーを取り付けてもらいました。

 帰りながらフロントシフトの調子を確認するとミドルからインへのシフトは左手親指だけで出来たものの、アウターからミドルへのシフトが左手親指だけでは出来ず両手で何とかって状態でした。この状態はとても変なので、ショップに戻り現状を伝えると、シフトの調子を確認し、こんなもんだと言われました。(ショップの人は左手親指だけでシフト出来ていた様です。)そしてたぶん以前より硬く感じるのはSTIの経年劣化の可能性が有るので、STIを交換かな~~と言われました。

 STIの交換となると値段の高い部品なので、2万円位はかかりますよね。そこまで払いなら、駆動系のグレードを上げて現行の10速に変えてもと考えています。(現行3x8速なので・・・・)

 そこで質問なのですが、(1)現在の硬くてシフト出来ない状態を調整で改善出来るものなのか??その場合他のショップで見てもらう事も考えています。この場合はSTIの交換はナシとなります。
(2)経年劣化とショップで言われましたが、皆さんは何年使ったら(または何万Km走ったら)STIやディレーラーを交換しますか???この場合は、駆動系のグレードアップでの交換は含まずです。

 以上(1)・(2)の2点についてお教え下さい。実車を見てないでの解答なので解り難い所は多々あると思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>2万円


いえ。そんなにしません。
この車体に着いているのは2300グレードのSTIですので
単体価格が5000円ほどです。
交換工賃入れても1万円でおつりが来ます。

2007年式・・・5年前で
結構乗っているのであれば
確かにSTI自体の故障

前の方々が言っているのは
フロントトリプルSTIのラチェット駒割れ事象の事ですね
これはどのシフターでもある程度脆弱性を持っている物で
さらに
フロントケーブル管理が悪いまま無理にシフトし続けると
意外とあっさりこのように壊れます

壊れたSTIに556スプレーしても無駄です。

STIは信頼性の高いモデルと、
そうではないモデルが
歴然とありますので
何とも言えません。

こういう経年・使用による劣化という話になると
だいたいアルテグラグレード以上とそれ以下で
非常に大きな差が有ります。

たぶん。
アルテグラやDURAのフロントダブルのSTI。
これを使用劣化で使用不可能なほど壊した人はほとんど居ないのではないのか
そういうレベルの耐久性がありますね。
=その前に車体が壊れるくらいの耐久性。
    • good
    • 1

たびたび


105はトリプルとダブル兼用の時、問題がありましたね。
そのため、ダブル専用がでました。
これも、調整不足というか、初期伸びでそういうことになったのでしょうね。
リコールは出ていませんが・・・。

それと同じ症状かなと思っています。
    • good
    • 0

私も105のフロント、買ったばかりからかなり堅くてこんなものかと乗っていましたが、登り切って疲れているところでアウターにするのがたいへんでワイヤーを変えたり、ショップに持って行ったりしてみましたが治りませんでした。

買ったばかりなので経年変化ではないはず。ショップで売っている同じバイクでやって見るととても軽いのです。ということで原因がよくわかりません。そうしているうちにTT仕様にしてバーエンドシフターにしたら何の問題もなくさくさく変わります。ですからディレイラーの問題ではなく、STIの問題かなともおもいますが、外したSTIを動かしてみても何の問題もありません。今は3代目のアルテグラのに乗っていますが何の問題もありません。1代目の2300も問題なかったですが、105だけでした。
さんざいじくりましたが、治らなかったですね。
回答になって無くて済みません。
    • good
    • 1

ぼくならとりあえず、他の店に行くか、


http://shop.cyclesports.jp/

自分でSTIの中を洗浄しますねー。
方法は、551かディグリーざーをstiの機械部分にかけて洗い流した後、スプレーグリスなどを吹きかけるだけです。
使用するケミカルは選んだほうがいいとは思いますが、個人的にはあまりの気にしない人なので、、、

(1)現在の硬くてシフト出来ない状態を調整で改善出来るものなのか??

質問読んだ限りではできそうな気がしますが、やってみなきゃわかりません。

(2)経年劣化とショップで言われましたが、

現時点では、修理できなかったショップの言い訳くさい感じが、、、

>皆さんは何年使ったら(または何万Km走ったら)STIやディレーラーを交換しますか???

STI壊したことないです。
十万キロとか使っているものもあるんですけどねー。
    • good
    • 0

ワイヤーも交換したのでしょうか?


今は、力ずくでも動いていますか?(すぐにやめたほうがいいですよ。)

調整ができていないと思います。
ミドルとアウターの稼働域が狭いと考えられます。
STIでアウターに無理やり入れてラチェットをかましていると思います。
アウターに入れる時も硬くないでしょうか?
そのため、ラチェットが壊れる可能性があります。

アウタートップ(一番重たいギアです)に入れた時、Fディレーラーに干渉していませんか?
それなら、ディレーラーをアジャスターボルトで外に出すだけでなおるかもしれませんね。

まず、ワイヤーを緩めてください。ダウンチューブにアジャスタボルトがあり、そこで調整できるのであればそれがいいかな。

見てみないのでわからないのが事実ですが、部品交換はないと思います。

>ショップに戻り現状を伝えると、シフトの調子を確認し、こんなもんだと言われました
そんな店は、やめたほうがいいかも。ただ、チェーンが外側に落ちないように調整してるのでしょうがちょっと適当すぎるのかもしれませんね。

とにかく、今現状では、アウターに入れないように。壊れますよ。自分でできないと思うのなら他の店でお願いしてみてください。
    • good
    • 1

シフターも細かい部品が多いですから、いきなり動かなくなるのも無いことは無いでしょうが大抵、動きが渋くなってきて交換。

ですね。
うちのアルテグラは、6年使ってますが全然大丈夫です。
105で、買った直後に壊れたのはありますが。

ディレーラーもシフターも、調整、部品交換でいけるとき多いです。
何だか、その店が信用できないですね。
    • good
    • 1

違う店にGO!


そこでも同じなら、
諦める。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!