アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

天然石ブレスに魅せられてしまい、
数珠タイプのをオークションで集めまくっているのですが..

自分でも 作ってみたい

切れてしまった時の予備知識としても
丈夫な作り方が知りたいのですが、


◆オススメのゴム糸
(メーカーや太さ)、
◆丈夫に作る工夫
(二重にするetc..)、
◆結び方やコツ
(普通の結び方だとゴムが滑るので解けそうな気が;;;)
◆二重に通したい場合、
あると便利&必要な道具
...他、
失敗談やオススメのサイト等ありましたら、
回答お願いします☆。

A 回答 (3件)

#1です



>具体的に どのようなヤスリを使うのでしょうか?
基本的に全部です
熱に強い石なら電動工具のルーターから
紙やすりの細かい物から、荒いものまで石によって違います
自分で作ることもあります

>手芸店に ビーズ用?ピンバイスがあったのですが
高くて^^;。
http://tokyo.cool.ne.jp/shibukin/pinbice.html
探せば安いのあるようです
爪楊枝に紙やすり巻きつけてでも可能

>オク落札したブレスたちを見てみると、
ビニール紐を細くしたようなポリウレタン繊維束のゴムを
2重に通しているものが多く、
針をサービスでくれるというゴムを落札してみたら、
2つ折りされただけの細い針金でした…。
それ使います、銅線ですから
それが一番便利です
あとは先に透明マニュキュアつけて強度を増した、糸そのものの場合もあり

穴を空けるときですが
両側からルーターを通して開けているので
基本的に中心が狭くなります
なのでイメージとすると、その中心を徐々に大きくして
=←こういう風にしてあげる、というイメージです

シリコンワイヤーでも良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケータイから回答を拝見していたのですが、
お礼を入力してOKを押しても繋がりにくくて…
お礼が出来ないまま大変遅くなってしまいました(謝)。

とても解りやすい回答を ありがとうございました(^^)。
あなどれないですね~、百均
(一応 ピンバイスの先を良く見て買ってきたんですが、
削れてるかは。。。。)。
おかげ様で、自分用のブレスを色々作ってます♪。

ありがとうございました☆。

お礼日時:2009/09/28 05:29

私作った事ありますが、ゴムよりもワイヤーの方がいいと思います。


ココなんか、参考にどうでしょう?
http://ishino-kura.com/?mode=f5
金具とかは、手芸屋さんに売っていると思います。
道具的には、ワイヤを切れるニッパとラジオペンチとかヤットコ。
あと、補足的に、ワイヤー部分が2,3mm見えるようにしたほうがいいです。
ブレスを付ける時に、当然巻きますけど、その時に余裕が無いと、ギチギチになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反応が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

なんとなく金具(金属)を使いたくない、
ゴムの方が簡単
と思っていたのですが、

ゴムが劣化して切れてしまったら、
全部の石を回収できない可能性の方が高いよな…と。

>ワイヤー部分が2,3mm見えるようにしたほうがいいです。
>ブレスを付ける時に、当然巻きますけど、その時に余裕が無いと、
>ギチギチになってしまいます。

なるほど♪
伸びないし、巻くと外周と内周変わりますもんね。
頭に入れておきます。

お礼日時:2009/08/22 09:42

こんばんは



◆オススメのゴム糸
これはマチマチなんです
経験してみないと選択とかがわかりにくいので
まずはやってみてください
穴の大きさや、入り口の鋭くなっているかどうかなどで
1本にするか2本にするか
などが違います


◆丈夫に作る工夫
穴の入り口が鋭くないかの確認と
鋭ければ鑢などで研磨することもありますし
中が細くなっていればそれも削ることもあります

◆結び方やコツ
噛み潰しを使うこともあります

◆二重に通したい場合、
私の場合は銅線の細い針金です

この回答への補足

反応が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

>穴の入り口が鋭くないかの確認と
>鋭ければ鑢などで研磨することもありますし
>中が細くなっていればそれも削ることもあります

具体的に どのようなヤスリを使うのでしょうか?
(紙ヤスリ、棒状のヤスリetc)

手芸店に ビーズ用?ピンバイスがあったのですが
高くて^^;。

オク落札したブレスたちを見てみると、
ビニール紐を細くしたようなポリウレタン繊維束のゴムを
2重に通しているものが多く、
針をサービスでくれるというゴムを落札してみたら、
2つ折りされただけの細い針金でした…。

手芸店にあった細い針は2本入りで800円とかしたので
(簡単に曲がってしまいそうな細さ)、
針金で通せればいいのですが、
折ったところが太くなってしまい通らないビーズも…。

補足日時:2009/08/22 09:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!