アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

realtec HD デバイスマネージャのアイコンの表示がおかしいので直したいです。
スタートメニュー→コントロールパネル→ハードウェアとサウンドで表示されるアイコンは青く四角いもので
それを開いた時にウィンドウの左上角に表示される小さなアイコンが違うものになってしまって困っています。茶色いスピーカー形をしています。通知領域にアイコンを表示させる設定にした時もこのアイコンで表示されてしまいます。

原因は、vistaにサウンドミキサがない為、レジストリ結合でサウンドミキサが現れるという書き込みを見つけ
参考にレジストリ結合をしたのですが、それはvistaに対しての参考ではなかったのかもしれなくてそのアイコンが生まれてしまいました。

結局、レジストリのキーなど明確だったため、一つ一つ削除をし、
念のため、その結合をした前日までのシステム復元もしたのですが
アイコンは残っていた為
タスクマネージャのプロセスタブの処理と通知領域に表示させない設定で消せたと思っていたのですが、上記のウィンドウで残っています。

デバイスマネージャのショートカットを作成してみると、ちゃんと青いアイコンで作成されます。
そこからアイコンの変更で、実際に今使われているはずの青いアイコンを見てみると、vista以前の関連付けされていないアイコンの表示になっていたので、元々あった青いアイコンが壊れているのかな?と思うのですが…。

とにかく元通りにしたいのですが、この状況がわかる方、どうか教えてください。

A 回答 (1件)

まずはレジストリのバックアップを念のためにとり、

レジストリエディタから次のレジストリキーを参照します。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\MMDevices\Audio

この中のキーをすべて開くと「Property」キーがそれぞれにあります。それぞれのキーの(既定を含めた)上から4番目にアイコンファイルを指定する項目があると思います(リスト中にはこれだけしかアイコンファイルを指定するものが無いと思います)
「~,xxx」~はファイルパス、xxxは数字になっていると思います。
それを次の「」内のように変更します。
「%windir%\system32\mmsys.cpl,-3014」
私のPCでは-3018、-3014、-3010の3通りが確認されましたので、見ながら変えていってください。PCの再起動の必要はありません。値を変更した時点で設定が適用されますから、見ながら正しいものを設定していって下さい。誤った設定をしても違うアイコンが表示されるだけなので、心配ないと思います。

この方法で解決できなかったらすみません。

この回答への補足

処理方法確認できました。
私のPCでは-3014,-3014,-3010となっていたので
最初の-3014を-3018に変更してみましたが、アイコンに変化は
ありませんでした。
ショートカットのアイコン変更から見られる、今使われているアイコン表示も
vista以前のウィンドウが描かれた白いアイコンのままでした。

しかし回答して頂いて本当にありがとうございます。
また何かヒントがあれば教えていただけると嬉しいです。
継続して解決策が見つかる回答を待ってみます。

• 0