アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳、男、容姿最悪、医学生で将来医者になり経済力により結婚することを夢としている者です。

今の時代容姿が人生において非常に重要であることには誰も反論しないでしょう。しかし不運にも容姿悪く生まれた人間がどう生きるかというのが今回のテーマです。

容姿の悪い人間が無防備に人生を歩むと、若い頃は他人の恋愛を妬み、それによる愛情飢餓感を抱えたまま社会人となります。他人に施す、社会的責任を担うほど心理的に満たされていないので、ろくな仕事ができません。食べることに精一杯の状態で、孤独で他人を憎み絶望しながら人生を終えます。

上の人生で望まれるのはやはり恋愛による心のときめきではないでしょうか? 人生恋愛がすべてではないと言う人がいますが、恋愛経験のない容姿の悪い人間にそれを言っても通じません。(金持ちが世の中金ではないと貧乏に言っても通じません) 容姿の悪い人間が恋愛の可能性を確実にあげるには金持ちになることでしょう。人並みの容姿の人は性格を良くしろと言いますが、心理的に満たされていない容姿の悪い人間が本当に性格を良く出来るかという問題と、たとえよくできたとしても容姿が悪いのに愛されるかという問題があります。金があれば最悪クラブの同伴によるデート、風俗でセックスできます。人並みの容姿の人はそれには愛がないと贅沢なことを言います。愛がなくてもセックスできることは生涯童貞よりはありがたいことです。(金持ちは食事においしさを求めますが、貧乏は食べられるかが問題です)

ということで金持ちになるにはどうするか? 当然勉強して高学歴になると誰もが答えるでしょう。しかし容姿の悪い人間は東大に行くべきではありません。なぜなら容姿劣等感によるコミュニケーション能力不足により就職、仕事ができません。仕事でも容姿は非常に重要です。(勉強が本当に好きなら研究職がありますが) 容姿劣等感により東大のネームバリューに惹かれるのは分かりますが、出口がないのです。ではどうするか? 地方国立医学部を目指し医者になるのが一番です。まず最も重要なのが患者の大半が生殖年齢を超えた高齢者であることです。(もし患者が10代、20代が中心であれば容姿の悪い医者は確実に淘汰されるでしょう) そして勉強が嫌いでも学生時代は国家試験という明確な目標があり、医者になれば目の前に患者がいるので嫌でも勉強します。

というように僕は一容姿の悪い人間としていかに世を渡っていくか考えました。そこで質問ですが同じように容姿の悪い方はどう生きようとしていますか、または生きましたか?

A 回答 (44件中21~30件)

僕は,まさにキモメン&天パ&チェリーボーイです。

女性関係は半ば諦めています。魔法使いになろうと。

学校では,先生やクラスメイトにキモメン&天パをいじられてました。兄弟はまったく似ていないため,家族や,数年ぶりに会う親戚にも天パをバカにされます。
今は大学生ですが,本当に就職を心配しています。僕は慣れてくると普通に話せるので友達はいるんですが,口下手でコミュニケーションがヘタです。初対面だとなかなか話せません。
キモメンでしたし,中一から急に黒人さんのような天パになり,あまりにバカにされるので目立ちたくないという心理が働き引っ込み事案になってしまいました。

マンガみたいですが,キモメン&天パのためアルバイトの面接を断られた事もあります。店に入り,店長に「面接おねがいします」と元気に言ったらやっぱ帰ってみたいな。
天パが良くないと思い,頭をボウズにして面接に行くと今度は「ボウズの人はちょっと」と2度目の門前払いです。友達に話すと爆笑されます。
勉強も好きではなく,普通の理系の大学に入ったダメ人間です。なんとか両親に迷惑がかからないように努力したいと思います。
やっぱりもっと勉強しないといけないですね。せめて仕事のできるキモメンになりたいです。
    • 0

>大体あなた自身が「容姿のいい女以外は、パス。

ブスは気の毒だよな」って思ってらっしゃるんですよね?

はい

お返事いただきましたんで、連投で申し訳ないんですが、
これ、思っているのなら尚更、言っちゃったら敵を増やすだけだよね…
モテル男の条件の一つに、「女心が分かる」ってあると思うの。
ある意味女性的な人がもてるって言うのか…
大体、ブスは救いようがないと思ってるのなら、その救いのない人に向かってさらに救いのないような言葉を吐きますか?!
実際そうでなくても、そういわれたなら女性だってショックだよ。
この優しさのなさが女を敵に回すというのか。
ブスだったら好かれても意味がない、モテルとカウントしないって…
性格ブスで落とされるよ。
美人にもてたい気持ちは分かったけれど、それ以前に
そのことも念頭に置かないと好かれないと思う…
    • 0
この回答へのお礼

僕の適当な返事に対して丁寧なご回答有難うございます。

貴方はとても優しい方ですね。僕とは住む世界が違いますね…

ま、元気だしなよ。

ハンデって言えば、私にだってハンデがあるよ。生まれつきの。
これで馬鹿にされて、男に利用されたんだってば。
男の人って、そういうこと本人の目の前ではっきり言うんだね
ってそのときは思ったけど、貴方はどうですか?

ということで、下を見ていてはきりがない、
上を見ていてはきりがない。
納得できないでしょうけど。
    • 0

いや~、仕方無いよ!

不細工だと性格歪んじゃうよ~。
もう捻くれないと、やっていけないほど不細工なんだよ。
考えてみてー究極の不細工が為に人間扱いされないんだよ。
世の中の理不尽さを思い知らされてきたんだよ。
世間に優しくされたことがないんだよ。
そりゃ性格も最悪になるよ~。

ま、女性はマシだけどね。
    • 0

男性の場合、容姿が悪くても経済力があれば将来的には結婚できるでしょう。

あなたもお気付きの様に女性は安定を好む生き物なので、経済的に安定しているお医者様との結婚はかなり魅力的です。このまま頑張って良いお医者様になってほしいです。
自分は容姿では到底及第点以下ですので、出来るだけ明るく前向きで周囲に悪い印象を与えない、仕事をきっちりして生活に困らないようにする、一人でも生きていけるように常々シミュレーションをして心を鍛える。位でしょうか?
容姿が悪く生まれてこなかった人は、性格さえ良ければと言いますが世の中そんなに甘くはありませんもんね。実際とってももてない人生です。
女性に好かれたい場合、性格が優しいのと決断力があるのは魅力のひとつになります。あなたにはそれが有る様に思います。
そこは自分の魅力のひとつだと覚えておくと良いかもしれませんね。
    • 0

NO6です

なかなか盛り上がってますね。

いっそ質問者さんの容姿を【レフリー】したくなりました(爆)
    • 0

なんだかすごい世渡りの方法ですね(汗)

見た目のことをかなり気にされているようですが。
ちょっと気になったのが・・・・
「金持ちは食事においしさを求めますが、貧乏は食べられるかが問題です」という点です。
わたしは貧乏ですが、はっきり言って貧乏な人でもなけなしの食べ物でもおいしく食べたいと思います。
そのために金持ちでも知らない工夫をして食べるものです。
味付けや料理法などいろいろありますよね。
最近の主婦は安くて簡単に作れるものをよく考えていますよ。

貧乏であっても容姿が悪くても、みんな工夫をして生きています。
今あるもので、自分が持っているものでより良く生活しようと
頑張っているんです。

あなたの言い分はどうも横暴すぎるし極端です。
あなたの世に言う不細工の人みんながあなたのように医学部に入り
金持ちになれますか?
それは世渡りとはいいません。
あなたは、その学費などは親に払ってもらっているのですか?
自分で稼いでいるのなら、失礼しました。

世の中には、どんなに稼いでもいい学校にいけないし
優秀な頭脳をもっていない人もいますよ。
その人にたちにもあなたは同じことを言うんですか?

容姿が悪いから女性を金で釣るのでしょうか。
きれい事だと思うかもしれません。
でも、クラブの女性が同伴してくれたから風俗でセックスできたから
あなたは幸せなのですか?
あなたは素敵な恋愛をしているということになるでしょうか。

結局それは彼女たちはあなたのお金が目当てで近づいてきてるだけ。
恋愛もしてないし、利用されているだけですよ。

あなたが医者になることはいいことです。
だけど、お金を稼ぐためモテるためにしているのなら
それこそ淘汰されて当然でしょう。
まぁ、結局はそういう医者がはびこっていることで
救わなくてはいけない人がたくさん死んでいるんですけどね。

モテるとか、お金稼ぐ以前に社会人として人として
責任をもって生きてください。
あなたがそれに囚われている限り幸せにはなれないと思います。

どんなに言い訳をしても結局はここに到達するんですよ。
    • 0

そういえば、書かれてる人生プランは全て、

自分より劣ってるものを回りにはびこらせて
自分のコンプレックスを刺激しないよう立ち回る
見たいな感じですよね。

だとしたらそれこそ、容姿端麗の美女をめでたく結婚できたとしても、
今度は、妻に対してあらぬ疑いを持って追い詰めてしまいそうに思います。
    • 0

カンナさん大成功という映画今上映中です ぜひ見てください 一人二役で ブスデブの彼女がセクシィーな美人に整形したらどうなったという人生を描いたもの でもあなたは 容姿をカバーできる医者としての道を歩んでいるその能力健康に感謝です しようらい人助けして人を幸せにする姿がかっこいいですよ ありのままのあなたを認めてくれる人が必ずあらわれます。

色男甲斐性なし 浮気の心配あり 容姿は若いときだけ 実力勝負なら自信もって待ちましょう 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですよねー。美しく包装された石ころより布切れに包まれた宝石の方が価値が高いはずですよね。

みなさん真っ当なご意見を書かれています.

しかしそれを中々krukkuさんは受け入れることが出来ない状況なのだと思いますよ.

まずkrukkuさんの現在の問題点を挙げますね.
・物事の捉え方考え方が偏っている,狭い.(例えば,容姿がダメだからという理由にこだわっている)
・相当劣等感に苛まれている.(不幸ばかり見て,幸福を見れる状況になっていない)

krukkuさんは容姿に大変なコンプレックスを持っていますね.
それと同じように世の中には学歴や親などに大変なコンプレックスを抱いている人が居ます.
彼らは一様に,そのコンプレックスがあるから自分は不幸なんだと言っています.
しかし,それは心理学的に言うと言い訳なんですね.
「私は太っているから彼氏ができない」
「頭悪いから馬鹿にされる」
例えばこれらは全て言い訳です.
太っていても彼氏はできます.
頭悪くても馬鹿にされない人も居ます.
問題なのは,太っている自分,頭が悪い自分を受け入れられない心にあるのです.(krukkuさんにこの意味伝わっているでしょうか?)

確かに,太っていれば彼氏は出来にくいかもしれません.
頭が悪ければ馬鹿にされるかもしれません.
しかし,それらの特徴は全て単なる“劣等性”に過ぎないのです.
例えば『五体不満足』で有名なオトタケさんは,明らかな劣等性を持っています.
手足が無いのです.
しかし彼は“劣等感”を抱いては居ません.
ですから,人から「手が無いね~」なんていわれても傷つくことがありません.
オトタケさんは手足が無い自分をありのままの自分として受け入れることが出来ているのです.

いいですか,自分がどこに劣等感を抱いているかを知りたいのならば,自分がどんなことによって傷つくかということを知ればいいのです.
あなたはきっと自分の容姿のことを人から触れられると痛い思いをするでしょう.
そこにはつまり相当な劣等感があるということですね.
しかしその劣等感に気付けたのならしめたものです.
その劣等感を抱く自分の嫌な部分を受け入れてあげること,愛してあげることをすればいいからです.
そうすればあなたの劣等感を抱いた部分は,単なる劣等性になります.
ありのままの自分を受け入れることが出来たということですね.

人間には誰にでも劣等性はあります.
この世は相対的な世界だからです.
逆に言えば,優等性も備えているということです.
劣等性の部分ばかり見て,それを受け入れることができない自分,それがあなたが一番嫌いなものなのです.
劣等性や優等生そのものは単にそこに存在しているだけですからね.
私の言っていることは伝わったでしょうか?
あなたがあなたを受け入れられるようになることが幸せのために必要なのだということを言ったのですよ.
私の考え方を参考にして見てくださいね.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>太っていても彼氏はできます.
太っていて、顔が不細工で、背が小さくて、頭が禿げていても彼女はできますか?
>問題なのは,太っている自分,頭が悪い自分を受け入れられない心にあるのです.
問題は如何に劣等性を補い、目的を達成する(実社会を渡る)かです。この際劣等感は負のエネルギーとして非常に目的達成に貢献します。(僕は容姿悪く生まれてなければ絶対に医学部なんて入れませんでした) ありのままの自分を受け入れるというと聞こえはいいですけど、結局諦めるということですよね。確かに心理的には楽にはなるでしょうが、それで本当に幸せなんでしょうか? それなら幸せになるよりも自分の運命(劣等性)と闘い続けて生涯を終えるほうが生きがいがありますね。オトタケさんは手足が無い自分をありのままの自分として受け入れることが出来ているから幸せなのではありません。子供の教育という目的に自分が貢献できているから幸せなのです。