プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暴風通聖散錠を飲みます。
食前か食間と書いてます。食間とは食後2~3時間と書いてます。
あまりめんどくさくないほうがいいのですが、食前とはいつのことですか?食べる数時間前ですか?それとも食べる直前ですか?

A 回答 (3件)

漢方薬は"お腹が空いてるとき"に飲むのがベストなんです。


なので、食前が言いといわれてますが
"ご飯を食べる30分前に飲む"て、なかなか面倒です。

うちの娘(じき2歳)は食直前、食後、就寝前
色々タイミング変わりますが
常に効いてますので、いつでもいいのではと思います。
(薬剤師もそう言ってました)

ベストがいいなら、#2さんの1行目・3行目でどうぞ。
    • good
    • 1

「食前」は「食事の30分くらい前」、


「食後」は「食事の30分くらい後」、
「食間」は「食事の2時間くらい後」が目安ということです。

参考URL:http://www.tsukuba-kinen.or.jp/faq/data/medicine …
    • good
    • 0

 漢方薬って「食前か食間」て言うのが多いみたいですね。


 僕も飲んでいますが、病院でも薬局でも聞いてみましたが、さほど
神経質に守らなくても良いそうですよ。
 「できれば空腹時の方が吸収が良い」そうですが、飲み忘れた時は
食後でも良いと言われました。
 ただ漢方薬って不味いのが多いので、食後に飲むと、その不味さが
いつまでも口の中に残るので、この意味でも食前に飲むと、食事で
不味さが流される(?)ので良い面も有りますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!