電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンを購入しようと考えているのですが、
色々なメーカーのパソコンがあって、どれを選べば良いものか悩んでいます。
マック系は使ったことがないので、ウインドウズ系で探しているのですが、
どこのメーカーのパソコンが良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



下記HPは大手PCに関して参考になるので是非御覧下さい。

「シバケンの天国 パソコン大魔神質問コーナー」
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso …

●サポート体制が充実しているところは、どのメーカーですか?
最近、デル、エプソンダイレクトなど安いパソコンも出ていますが、大丈夫なのでしょうか?

「DELL」をお奨めします。エプソンダイレクトもそうですがサポート体制は極めて充実しています。両方とも売れていますよ。

「DELL」
http://www.dell.co.jp/jp/index.htm
Tel:044-556-6050

「顧客のためになることはすべてやる」 デルのサポートセンター
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/03/08/05.html

「DELL」の詳細は下記参考URLをクリックしてください.

それではよりよいPC環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271479
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デルですか。やはりサポート体制が充実しているところが安心です。

お礼日時:2002/09/25 07:54

フォトショップ・イラストレーター・Flashなど画像を扱うのだったらメーカー製PCは厳しいかもしれません。


どうせなら自作やショップブランドのPCを購入した方がいいでしょう。このごろはその手の雑誌も多く発売されているので楽に出来ると思います。
私自身、会社でフォトショップ・イラストレーター・Flash等を使いホームページ作成などをしています。使っているのはFujitsuのスリムタイプPC(P3 866)ですがとても遅く感じることもあります。
自宅では自作したパソコンを使っていますが、会社のよりもCPUこそ遅い(Ce644)ものの、メモリ上限(会512M自1G)、グラフィックボード(会オンボード自MatroxG450)HDD容量(会80GB自60GBx2)等ですべて上を行っているためこっちの方が早く感じることもあります。
特にメモリ上限などは購入してしまったら改造などで変えられる物でもなくただ我慢するしかありません。
なので最初から容量の大きなものを作ってしまった方が手っ取り早いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。
もう一度良く検討してみます。

お礼日時:2002/09/25 07:53

中古パソコンを選択する手もあります。


VAIOノートでも新品で25万円なら、中古品で12万円です。
先ずは、PCで何をしたいか決めて、再相談した方がいいですよ。

私のPC2台は総額80万円ぐらい掛けましたが、今では新品15万のスペックでも勝てません。PCは3ヶ月で陳腐化します。長期に使用する場合、モバイルに重点を置くのか、拡張に重点を置くかで選択する視点が大きく変わります。また、メーカー製のデスクトップは余り拡張性が少ない点を考慮しないと後で後悔しますよ。(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2002/09/25 07:55

ふつうは何かを購入したと思ったら、あまり人と同じでなく良いものをと考えますがパソコンに関して特に初めて購入する場合は一般的に広く使われているものが良いでしょうなせかと言うとパソコンは決められたことだけの機能を使用機械ではないのでソフト面・ハード面で分からないことがいっぱい出てきますその時に同じ機種をもっている人が多いとすぐに答えがもらえたりして解決が早いです



性能につていはどこのメーカーも変わりはありませんがサホートとか問題解決が早いパソコンとなるとやはりNECや富士通のパソコンを推薦致します、ただパソコンになれてくるとNECや富士通のパソコンは自分に取って必要のないソフトが沢山はいっているので割高でごちゃごちゃいやだと言う人もあります。

大事なのはそのPCでなにをしたいかですそれによってPCの選択も違ってきます、てれと予算を合わせて検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2002/09/23 13:01

 私の場合は、パソコン関連の雑誌記事や、電気店の折込チラシを持ち寄り


パソコンに詳しい職場の同僚と相談して、いろいろとアドバイスを受けて決めました。
 相談者の方の職場でも、きっとパソコンに詳しい同僚の方がいらっしゃると思いますので、こうした方にご相談されるのが一番と思います。
 パソコンは、メーカーでなく、基本OS(WindowsXPなど)やCPUの種類(Pentium、Celeronなど)で決まるといわれていますので、メーカー間の差はあまりないと思いますが、万が一問題が発生した場合のサポート体制には差があるかもしれませんので、この点も、パソコンに詳しい方ひにご相談されるのがよいと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サポート体制が充実しているところは、どのメーカーですか?
最近、デル、エプソンダイレクトなど安いパソコンも出ていますが、大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2002/09/23 13:00

No.1の方のアドバイスのように何がしたいかを考えるのが第一なのですが、パソコンの選択に悩む人は大抵が初心者で、何が出来るのかも良くわかっていないのではないでしょうか?


決してバカにしているわけではありません。私自身が、事務用に使えれば良いと思って買ったパソコンで、画像編集や録音をしています。

ということで、ひとつの考え方ですが、下記のURLの「売れ筋」などを見て、一番売れているものを買う、という発想はいかがでしょう。一番売れているということは、多くの人が「良い」と思っている、周辺機器も情報もある、困った時にここに質問しても同じ機種を使っている人が多くてアドバイスが得られやすいということになります。

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/23 12:58

さらに言えば、置きっぱなしでいいのか、家の中を持ち歩くのか、


出かけるときも持ち歩くのか、という大きさや重量の問題もあります。

それと、パソコンに使える予算はどうなのか。
安くなったとはいえ、凝った用途に使おうと思えば、
安もんじゃ話にならないし、かといって、
有り余るお金で高性能機を買っても、メールとネットサーフィンぐらいしか
使わないんじゃもったいない話ですし。

とにかく、パソコンをどこでどう使いたいのか、
これが決まってないと選びようがない、ってことです。
まずはそういったあたりであなたの「夢」と「現実」を語ってください(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
デスクトップ型で、ホームページの作成とかをやりたいと思っています。

お礼日時:2002/09/23 12:57

まず、何かしたいことがありますか?


ゲームをいっぱいしたい・デジカメの編集をしたい・音楽を作りたい・動画の編集をしてみたい・ビジネスで使用したい・インターネットとメールしかしない…
それによっておすすめのPCはがらりと変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やりたいことは、いろいろとあるのですが、ホームページを作成したり
イラストレーターやフォトショップ、フラッシュなどのソフトも使いたいです。

お礼日時:2002/09/23 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!