プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win95です。
壁紙の設定で、win95の中のサンプル画像は、みんなbmpファイルになってます。
でも、デジカメの写真の場合は、jpgです。
少しでもシステムソリュースを食わない為にするには、jpgファイルを、bmpファイルに書き換えた方が、いいのでしょうか?
それとも、こんなことは、意識しなくてもいいのでしょうか?
また、winXPのサンプル画像(壁紙)も、写真があるのにbmpです。
そもそも、bmpと、jpgの違いは、何なんでしょうか?

A 回答 (4件)

Win95の場合

壁紙に指定できるのはビットマップだけのはずです。
バージョンが変わって”アクティブデスクトップ”が使えるようになってからは
jpgファイルが指定できるようになりました。本来はWin98からのはず?
元々壁紙にするbmpファイルはプロパティからも分かるようにサイズの
小さいものを並べて敷き詰めたものが多いです。

システムリソースは壁紙を使うか使わないかで影響あるでしょうが、bmp
からjpgに変えても効果がないのでは?

jpgはもともと画像を圧縮する技術の略称です。
ファイルサイズが圧縮率の指定によってある程度コントロールできるのと
サイズがbmpの1/10位にも出来るのでデータのやり取りには便利です。
非可逆圧縮ですので圧縮すると他の文章とかの圧縮と違い元に戻せません。
画像ソフトなどで加工して保存すればするほど劣化します。

bmpは名前のとおり”点”の集まりです。拡大すれば解りますが四角い点の
升目の中に赤・緑・青のデータを演算したもの(色)が表示されています。
サイズは大きいのでデータのやり取りには不向きですが拡大印刷しても
きれいです。(元画像のクオリティに左右されます)

オリジナルの画像はbmpで保存してメールやWebページにはjpgに変換
(圧縮)して使うのはファイルサイズによる通信時間/コストの為と思います。
デジカメで一般的にjpgが使われるのも同じ理由でしょう。

この回答への補足

皆様、ありがとう御座います。
お礼が遅れまして、申し訳ありませんでした。

• 0

システムソリュースとはシステムリソースのことでしょうか?

JPEG形式の画像ファイルを直接壁紙に指定する場合、Windows95+IE4以上の環境で
アクティブデスクトップを有効にする必要があります。
アクティブデスクトップはHTMLも壁紙として扱えるのですが、処理が増える分
PCの動作が緩慢になったりします。(リソースも消費します)

壁紙を表示しないのが最も軽くなるのですが、どうしてもというのであれば
JPEGをBMPに変換しておくほうが良いのでは?
(アクティブデスクトップは無効にしておく)
    • 0

bmpは、画像の各ピクセルの色情報を無圧縮保存した形式です

jpgは、同じパターンの繰り返しを何度も保存せずに、『ここは何番のパターンの繰り返し』といった指標だけを保存したり、画像上の近接する点の色が似通っていることを利用して、色の差分情報だけを保存したりして、ファイルサイズの圧縮を図った形式です
圧縮率を高くすると画像復元時の画質が落ちますので、壁紙を拡大表示にした場合などは、粗さが目立つことになる場合もあります

壁紙のデータ自体はシステムリソース以外の部分のメモリ上に展開されますので、bmpでもjpgでもあまり関係は無いと思います(そもそも、システムリソースは内部プログラムの作業領域で、そんな大きなデータを展開する場所ではありません)
ハードディスク容量を少しでも節約したいということなら、jpgに変換しておいた方が、使用する容量が少なくて済みます(現在のHDDの容量水準からすれば大した差ではありませんが、(HDD容量の小さい)Win95マシンということなら多少は意味のある差かもしれません)
    • 0

サンプル画像はビットマップのほうがきれいだからですね。

BMP(アスキーデジタル用語辞典より)
Windows Device Independent Bitmapの略。グラフィックデータの保存形式のひとつ。グラフィックデータはペイント系(ビットマップ方式)とドロー系(ベクトル方式)に大きく分けられる。BMPは、Windows標準のペイント系グラフィックデータ。

JPEG(ジェイペグ:個人的な記憶)
Joint Photographic Experts Groupという団体が定めた、写真をあつかうために開発されたもの。1670万色をあつかえる。
写真を圧縮するのには最適な方法(画像を劣化させるんだけど、人間の目には判別がつかない)なので、デジカメで撮った写真やスキャナーで取り込んだ写真はこいつで保存すると容量を喰わなくなるんです。

システムソリュースについては不勉強でよく分かりません。識者にお任せします。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/wakasaya/qa/picforma …
    • 0