プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在Javaプログラムについて学習を行っております。

今行っているのがクラス図をみてそこからJavaのプログラムになおすという作業なのですがどこから進めていったらよいのかまったくわかりません。

なにかコツやどこからみていったらよい等ありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

エクリプスをインストールしてみたらいかがでしょうか?

私もよく理解できないのですが、
 クラスの雛形が出てきて、

もう、あとは一文字づつ、文法チェックされるような感じで、
 どこから進めたらいいか、
 しっかり教えてもらえそうです。(間違ったらすぐにエラーで指摘されます)
    • 0

質問が漠然としすぎているので、何を答えたらいいのかわかりませんが、山勘で答えます。

UMLのクラス図(Class Diagram)を勉強しているということは、Javaの基本についてはある程度わかっているわけですよね。
だったらとりあえず、クラス図から継承や実装関係を把握して、必要なフィールドやメソッドを持つクラスやインタフェースを一気に作ったらいいんじゃないでしょうか。もちろんこの段階ではメソッドの実装だけは空っぽでいいです。
それからメソッドの満たすべき機能を実現することを考えればいいと思います。
メソッドは簡単なものはすぐに完全な実装して、複雑なものは必要最低限の実装をして、とりあえずテストできるようにします。
あとはテストを繰り返しながら一つずつメソッドを完成させていけばいいでしょう。
高度なデザインパターンほど、クラスやインターフェースが複雑な関連性を持ってくるので、クラスを1個ずつ完成させていくよりも、とりあえず、大雑把に作ってから細部を作り込んでいくというアプローチになるのではないでしょうか。
私自身は素人なのでクラス図をもとにコードを書いた経験はありませんが、自分ならおそらくこのようにすると思います。
    • 0