プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

茶道2年目の初心者です。

昨年 初めて初釜に行かせてもらった時は、
他の方は 振り袖・付下げ・色無地・小紋とさまざまでした。
ほとんどの方が 新春らしい白っぽい色(ピンク、ベージュ)で
皆さん 花柄でした。

お正月らしく 華やかにと 先生は仰っています。

私の付下げは花紺色です。
上前や袖に白っぽい花柄があるものです。
華やかと言うより 落ち着いた感じの方が当てはまる物です。

他の方が 明るい色の中、場違いでしょうか?

帯は銀地でのしめ柄の 名古屋にしようかと思っています。

先生のお宅で、10人位の 教室での初釜です。

お茶の知識も常識もありませんので、どなたか教えて下さい。

A 回答 (1件)

帯や帯締めなどを華やかにすれば、着物の色が花紺色でも然して問題はないと思いますが、心配でしたら先生にお伺いした方が確実ですよ。


社中での初釜でしたら、その社中での基準があると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

 帯は銀の箔にオレンジや緑の 熨斗のがらです。
 帯揚げ 帯締めをオレンジにしてみます。

お礼日時:2008/01/05 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!