プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
先日友人から、正月前に子供を理容店に連れて行ったら、
なんとシャンプーに家庭用食器洗剤を使っていると聞きました。
シャンプーボトルのシャンプーが切れたときに、家庭用食器洗剤をキャップ
をはずしてシャンプーボトルに充填していたということです。
(実際その充填後のボトルで、子供の頭が洗われたそうです)
その話を聞いたときたまたま私は眠かったので、軽く受け流しましたが
今思い出して、え~っつと驚いてしまいました。今でも信じられません。
理容店ではこのようなことは常識なのでしょうか?(やっているところは少ないのでしょうが)
最近の食器洗剤は油汚れもよく落ち、手にも優しいのでシャンプーに
応用したということでしょうか?
それともコストを抑えるための社内努力!?
私個人的には違和感を持ってしまいます。

A 回答 (4件)

業務用のシャンプーは大きめのタンクとかボトルに入っているケースが多く


毎回そこからポンプで汲み上げたりとかするのは大変ですから、予め飽きの
食器洗剤ボトル(節約してる店と信じたいが…。)に原液を入れて、
そこから更に薄めて使うボトルに移し変えたのでは?
私は人の理容店じゃ有りませんが、犬の理容店(トリミングショップ)
ですので、その様に移し変えて使ってる店は幾つか知っていますよ。
たまに油塗れでシャンプーして下さいとワンコが来ますが時と場合によっては油が落ちない(ヌルヌル・べたべた・臭い等)ので、最初の下洗いで食器洗剤を薄めて洗う時が有りますよ。勿論その後はワンコ用シャンプーで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いちいちそんな事をしていては、きりが無いですよね!
私も食器洗剤で頭洗われたくないです。

お礼日時:2008/01/03 18:52

逆(シャンプーで食器あらうとか)なら衛生上問題ありますが


食器用洗剤で洗う分には問題ないと思いますが
普通の理容店ではそんなことしないので、たまたまその店が異常だったと思いますよ。
そんな店なら理容器具の衛生管理もズボラかもしれないので利用はやめた方がいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
機能的には問題ないみたいですね。
今度その友人と話すときに、お店かえたらと
言ってあげます。

お礼日時:2008/01/03 18:47

業務用のシャンプーは大容量なので小分けしていただけでは?


においとか違うし、食器用洗剤で洗ってみてくださいよ、違うから。

家庭用のを使うほうがコストかかると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人の言い方は、よくCMで見かけるあの有名な洗剤~
と言っておりました。
そうですよね、頭と食器一緒くたなんて
ありえないですよね。

お礼日時:2008/01/03 18:44

友人の作り話ではないですか?消費者の目が厳しくそのような行為は自殺行為です。

常識以前の問題、社内努力以前の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!私も信じられないです。
また今度詳細を聞いてみようと思います。

お礼日時:2008/01/03 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!