プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1/9よりバリ島に行きます。
最近バリ島に行かれた方1月は雨季との事ですがお天気はどうでしょうか?
ヌサドゥアのコンラッドに滞在予定です。7.8年前に行ったときはヌサドゥアの地区もわりとレストランなどが
あって食事にも困らなかったと記憶していますがテロ後はレストランやスーパーなどどうなっているのでしょうか?
それからおしゃれな雑貨屋さんで買い物をしようと思っていますが値切り交渉はおしゃれなお店でも可能なのでしょうか?
お勧めのレストランや雑貨屋さんありましたら教えて下さい。
それから両替はどこでするのがお得でしょうか?
ツアーなので送迎はついています。空港で無理にしなくてもいいのでしょうか?

色々と質問してしまいましたがもしご存知の方いらしたらアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは(^^)

12月半ばにバリに行ってきました。
少し時期はズレますが、ご参考まで。

●天気
一週間いましたが、一日雨という日はありませんでした。
現地の方は、今年は雨が少ないと言っていたので、1月もそれほどふらないかもしれません。
スコールは一日に2~3回、1.5~3時間くらいで終わりました。
降る時間はまちまちです。

●ヌサドゥア
滞在したのはクタでしたので、これは分かりませんm(_ _)m

●値切り
街中の雑貨屋さん(クタ~レギャン)に何件かいきましたが、どこも値札がついているところばかりでしたので、定価制なのだと思います。
「値下げはしません」と張り紙がしてあるところも多かったです。
歩いていて声をかけてくる物売りのお店には入っていないのですが、そういうところなら値引きできるのではないでしょうか。
(タクシーの運転手さんに、ああいうお店はジャワ人の店で、物もバリで作ったものではないから気をつけて、と言われました(^^;))
適当に歩き回っていたので、お勧めできるほど覚えていません…すみません。

●両替
12月のレートは1円=82ルピアでした。
空港では一律80ルピア、ホテル(パドマバリ)では81ルピアでしたので、あまり代わりはないと思います。
街中のレートの良いところは手数料を取られることもあるそうなので、私は専らホテルで両替していました。
JALでしたら深夜着ですので、ホテルに着いてからで十分です。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最近いかれた方のご意見参考になります。

楽しんできたいと思います。

ありがとうございました。