アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚姻関係のない2人のカップルで、彼が彼女の車を探したところ、ラブホテルの駐車場にありました。そこで、そのまま駐車場で、彼女がほかの男性と出てくるのを待ち、駐車場で「これってどういうこと?」って聞きました。これって、ストーカー行為ですか?ストーカー行為だとしたら、どの部分があたりますか?

A 回答 (4件)

一回だけならストーカーとは言いません。

ストーカー行為は法律で「つきまとい行為を
2回以上反復して行うこと」としています。

■ストーカーの定義

自宅・学校・職場などでの、つきまとい・待ち伏せ・押しかけ等
監視していると告げる行為
面会・交際の要求
乱暴な言動(生命・身体・自由・名誉・財産に危害を加える言動が必要)
無言電話、連続した電話・FAX(ファックス)
汚物・動物の死体などの送付
名誉を傷つける文書の送付
性的羞恥心を侵害させる物品の送付

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88% …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
感謝いたします。

特にストーカー行為には当たらないと思います

ただ彼女の車を探していたというところが少し引っかかる野ですが
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
感謝いたします。

交際中の相手なら、ただの痴話喧嘩で ストーカー行為には 当たらないと思いますよ。

ストーカーとは 自分の憧れ 愛情を勘違いし相手の気持ちを無視し まるで自分のモノだと思い込み 情報や 生活を監視し相手の全てを自分のモノだと思う 異常な精神者の行動です。
    • 0
この回答へのお礼

感謝いたします。

ストーカー行為とは、例え夫婦間であっても、相手が交際・連絡等一切の接触を拒んでいるにもかかわらず、NO1さんの回答のとおり8つのつきまとい等を繰り返すことです。

特に、連続電話等は、「拒んだにもかかわらず」というのが法の条文に書かれています。
質問の内容だけでは、なんとも判断しようがありませんが、あなたが相手の行為によって、不安を感じ、相手の行為をやめてほしいのであれば、警察に相談してみてはどうでしょう?
警察は、無料だし、匿名でも相談にのってくれますよ。担当者にもよりますが、とても親切に応じてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

感謝いたします。