プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

業界未経験の初心者ですが、
インディーズブランドを立ち上げようとしています。

いま色々と調べているのですが、分からないことがあったので
教えていただけたらと思い投稿してみました。
未だ企画段階ですので色々と調べてから動こうかと
考えております。

ゼロから服をつくるのであれば縫製工場と打ち合わせたりして
進めていくのだろうと思うのですが、
今のところ、Tシャツやトレーナーにデザインをプリントしたり、リメイクしたものをつくりたいと思っています。
その場合の流れはどういった感じになるのでしょうか?
詳しいことがうまくみつかりません・・・

(1)無地のTシャツなどを購入し、
それを工場に持ち込んで印刷してもらうという方法で大丈夫なのでしょうか。
(2)この場合、Tシャツのメーカーに許可なく自分のブランドの商品として(タグなどつけて)売ってしまっても問題ないのでしょうか。
(3)同じく許可なく形を少し変えたり、リメイクしたものを
自分のブランドとして売ってしまったらやはり違法になりますでしょうか。

すみません長くなってますが
要は、洋服(上下)をプリントorリメイクしたものを、
自社ブランドとして売りたい。その具体的な流れと、
どこまでが違法か、ということが知りたいんです
(って全然「要」になってなくてすみません 涙)

まだ聞きたかったことがうまく書けてません。
また別で投稿してしまうかもしれませんが、
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)(2)について

http://www.p1-intl.com/page003.html?slid=o0000013
このようなTシャツプリントの会社がありますので、権利的な事は問い合わせたら良いでしょう。クリアになっているはずですが。

(3)「少し」形を変える程度であれば、そのブランドの商品だ(った)事がわかった場合、メーカーからクレームを受ける事になるでしょう。全商品回収+損害賠償となると、1着のトラブルでワンシーズンの売り上げが飛んでしまう事もあるかもしれません。最近の偽装商品の問題を見るとわかると思いますけど、会社一つが簡単になくなってしまう事もあるのです。

大手の会社(あるいは有名なブランド)では、ほとんど全ての素材をオリジナルで作っていますので、見る人が見ればわかります。
その素材が他社製品として売られる事は「あってはならない事」です。
また縫製の仕様も、その会社で決まった方法で製造されているので、そのノウハウが残ったまま「ウチの会社のですよ」とはいえないと思いますし、
なによりパクった商品で商売しようとするなど、モラルがなさ過ぎです。

ですが、例えば、古着屋さんで一般に流通しているものを購入して、バラバラに解体して、新しい商品にするのは上記と違って会社そのものがなくなっている可能性もありますので、微妙です。その辺は、権利関係のスペシャリストの弁護士を探して聞いてみてください。

業界未経験なら、ショップの販売等で数年修行を積んで商品の流れを理解し、更に数年かけて業界の人間関係を構築して、資金も十分に用意して、(デザインから商品が売れるまで半年間かかると、その間のコストは回収出来ません。)ノウハウのある会社に委託して製造してもらう事から始めるのが良いかと思います。
初心者がホイホイ始められる業界ではありません。衣食住の中で、一番最後にお金を使うのが「衣」の業界ですから、小さい会社は毎日のように消えてなくなっています。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答を有難うございます。
(1)(2)についてはやはり、こういったところになるのですね。
Tシャツと印刷とは同じ会社が多そうです(なんとなく・・・)

(3)については、さすがにブランドの商品をというのは、無理かと思いますが(汗)よく軍モノでリメイクとかみるので、どうなのかなと思ってました。

ブランドに関してはほとんどプライベートでやるような感じですので、
それほどシビアに、という感じではないのですが、ある程度の質は保ちたいと考えてますので、参考にさせていただきます。
というか、とても参考になりました。有難うございました。