旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

変更できるのは区間および利用日だけだと聞きました。
東京から名古屋までの乗車券と新幹線の自由席を持っている場合だと、乗車券を神田までの乗車券にして、特急券は博多→博多南までに変更して、その後小児の乗車券を買いなおすしかないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご質問の内容が、「旅客(契約当事者)の変更」を意味するものでしたら、変更できません。

ただし、指定急行券の大人用を小児が、小児用を大人が誤って購入した場合であって、当該急行券が同一列車のもので係員が事情やむを得ないと認めるときは、誤購入の取扱ができます。(旅規第293条、旅程第379条)

乗車変更は、旅客が「その所持する乗車券類に表示された運送条件(区間・経路等)の変更」であり(旅規第241条)、また、このうち乗車券類変更は「旅行開始前又は使用開始前における同種類の他の乗車券類への変更」(旅規第248条)であることから、前提はすべて「旅客」です。その前提(旅客=運送契約当事者)の変更までをも対象とするものではありません。

乗車日を変更することによって年齢区分が変わる場合は「旅客(運送契約当事者)」の変更ではありませんので、変更可能です。旅客本人の年齢区分が変わっただけですから、全く問題ありません。

しかし、ご質問の趣旨は、「払戻手数料の節約」というテクニック的なものとお見受けしますので、原則どおり「できない」が回答となります。

JRのテレホンセンターや複数の駅における回答は、係員が「誤購入のケース」と受け止めたからだと思われます。テクニック的なものであることを正直にいえば、間違いなく「不可」という回答になるはずです。

※旅規とは旅客営業規則のこと、旅程とは旅客営業取扱基準規程のことです。

(参考)
旅規第241条
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02 …

旅規第248条
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02 …

旅規第293条
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03 …

旅程第379条
規則第293条の規定にかかわらず、次の各号に定める場合は、前条の規定を準用し、誤購入として取り扱うことができる。
(1)指定急行券の大人用を小児が、小児用を大人が誤って購入した場合であって、当該急行券が同一列車のもので事情やむを得ないと認められるとき。
(2)略
    • good
    • 3

大人から小児への変更は、問題なくできます。


もちろん、その逆もできます。

以前、JRのテレホンセンターで確認しました。
もちろん、複数の駅でも確認しました。

駅員さんによっては、「出来ない」という人もいるようですが、
これは誤案内のようです。

この回答への補足

乗車目的によらない変更が不可だという説が有力だそうで、あまりにも最低が60円に変更してその場でゴミ箱に捨てるというのが流行ってしまうと取締りの対象になる可能性が大なのでは?

補足日時:2008/01/04 18:07
    • good
    • 1

情報が足りないのでよくわかりませんが。



乗車変更は締結している契約内容の変更となります。大人のきっぷを購入された場合は、大人の方と契約を結んでいるため、小児に変更することは契約当事者も変更することになるため、取扱いができません。(逆も然りです) この場合は払戻ししたあとに改めて購入することとなります。

ただし、小児用のきっぷと間違えて大人用のきっぷを購入したのであれば、「間違えて買ってしまった」と申告することで、誤購入の取扱いが可能となります。この場合は変更に要する手数料はかかりません。ただし、座席の指定を伴う料金券の場合は、誤購入の取扱いはできません。

ご質問の状況ですと、乗車券と新幹線自由席特急券のようですので、誤購入の取扱いが可能と思われます。

駅の窓口でご相談ください。

この回答への補足

>>乗車変更は締結している契約内容の変更となります。大人のきっぷを購入された場合は、大人の方と契約を結んでいるため、小児に変更することは契約当事者も変更することになるため、取扱いができません。(逆も然りです)

契約当事者の変更になるとは限りませんね、乗車日を3月31日から4月1日に変更することによって、中学生になる場合は、大人料金に変更する必要があるわけですし、その逆は子供料金になりますね。

同一の契約者であることもありうるという説にとれば、個々に事情を判断するのかどうかということになりますが、実際の運用では少なくとも同一の契約者である場合もあるのだから大人から小児に変更する手続きも認めるべきなのではそれは個々に事情を判断して決めるのではなく、すべて認めるべきなのではということになりますが。明文化された規定はありませんから、おそらくは個々の事情の判断ではなくすべてのお客様に公平な取り扱いになるのでは・・・
実際には、大人から小児への乗車変更は払戻しの裏技として結構有名になっていることは事実ですから、明らかに乗車目的でないと判断されるケースは断られてもおかしくありませんね。(何のために払戻しの制度があるんだって話になりますから)

補足日時:2008/01/04 17:34
    • good
    • 0

JRの旅客営業規則第73条では、旅客の区分及びその旅客運賃・料金について、次のように規定されています。



>旅客運賃、急行料金又は座席指定料金は、次に掲げる年齢別の旅客の区分によって、この規則の定めるところにより、その旅客運賃・料金を収受する。
大人 12才以上の者
小児 6才以上12才未満の者
幼児 1才以上6才未満の者
乳児 1才未満の者

この書き振りから、

大人・・・運賃、料金
小児・・・運賃、料金

という具合に、まずその旅客の年齢区分をした上で、運賃・料金を計算し、変更があれば必要な部分だけ変更するわけで、大前提である年齢区分の変更はできません。

なお、変更できるのは区間、利用日のほか、例えば自由席・指定席・グリーン席の相互間など、同一列車内の設備の変更もできますし、
同じ設備内での座席変更(2人席、3人席や通路側・窓側など)もできます。また、同じ区間・利用日で、別列車への変更もできます。

ただし、変更手数料が掛からないのは、原則として1回だけです。
JR東海・西日本のエクスプレス予約では、何度でも手数料無料で変更が可能です。
また、出張パックなど企画きっぷでは一切の変更を認めない(つまり払戻以外できない)ものもあります。

なお、ご質問のうち、
>東京から名古屋までの乗車券と新幹線の自由席を持っている場合だと、乗車券を神田までの乗車券にして、特急券は博多→博多南までに変更して、その後小児の乗車券を買いなおすしかないでしょうか?

の部分について、最終的にどこからどこまで行きたいのでしょうか?
また、神田というのは東京都?長崎県?鹿児島県?いずれのことでしょうか?
ちょっと文意が不明確だったので、よろしければ補足してください。

この回答への補足

博多→博多南は日本一安い特急料金で有名ですよ。 乗車変更の裏技でよく使われるのがこの区間ですね。

東京都区内⇒名古屋市内 6090円⇒(乗変) 東京⇒神田(東京都) 130円

自由席特急券 
東京⇒名古屋 3980円 ⇒(乗変) 博多→博多南 100円

乗車変更後に

東京→川崎(小児) 140円 横浜市内→名古屋市内 (小児)2730円
自由席特急券
東京→名古屋 1990円 (小児)

これですと、 100+130+1990+140+2730-6090-3980=-4980円 となり4980円返金となるはずです

東京→神田も博多→博多南の特急券も購入後すぐに必要のないわけだからゴミ箱行きです。

ただし、乗らないのにもかかわらず特急券が買えるかどうかはわかりませんが、乗車目的でなく特急券を買うことが不可だという説にとれば、東京→神田までの乗車券ではなくて、乗車券も博多→博多南に変更したほうがいいですね、そうすると4930円返金ってことですか

補足日時:2008/01/04 17:11
    • good
    • 1

入らない乗車券を払い戻しして、欲しい乗車券を買ったらどうでしょうか。

この回答への補足

これだと手数料がかかるから、最安の乗車券に変更をしたほうがお得だと思います。

補足日時:2008/01/04 08:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q往復乗車券の乗車変更について

往復乗車券の乗変について教えてください。

往復乗車券から乗変できるのは、往復乗車券だけなのでしょうか?

片道2枚もしくは片道1枚に変更はできないのでしょうか?
たとえば、広島市内 ←→ 大阪市内 の往復乗車券を、
広島 → 北長瀬 と 北長瀬 → 大阪 いう2枚の乗車券
もしくは、広島市内 → 大阪市内 という1枚の乗車券

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

使用開始前として回答します。

往復乗車券から変更できるのは、片道乗車券・往復乗車券・連続乗車券のいずれかです。

これは旅客営業規則第248条第1項第1号に記載されています。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02_setsu/03.html#248
ここで言う「普通乗車券相互間」というのは、第18条第1号イに普通乗車券の種類として記載されている片道乗車券・往復乗車券・連続乗車券のどれからどれでも該当すると言うことですので、上記回答になります。
ただし、往復乗車券ならびに連続乗車券は、2券辺同時に差し出して変更を受ける必要があります。なお、乗車後の区間変更に関してはこの限りではありません。

第243条第1項には割引のある乗車券や回数券の変更ができない事が定めてありますが、第2項は往片・復片同時にさしだした場合は変更できると定めています。
このため、往復乗車券の場合、往復割引きの有無にかかわらず変更が可能です。

普通乗車券相互間の変更については、2003年10月の改訂で追加された項目ですが、窓口では未だに混乱が生じるようです。

(備考)
往復乗車券の往復2券片から変更できるのは、片道乗車券1枚となります。
なお、1回目の変更では手数料がかかりませんから、金額的には往復乗車券を行きと帰りの2枚の片道乗車券にするということは、
「往復乗車券を行きの片道に変更して過剰額返却」+「帰りの片道を新規購入」=「2枚の片道に変更できたように感じる」
となりますが、受け取った片方(往復からの変更分)は次の無手数料変更ができません。

(完全なる蛇足)
片道乗車券・往復乗車券で発売できるものは、連続乗車券としては発売できません。これは第26条第3号に定められています。(往復を片道ずつ2枚の片道乗車券でも発売できるのはご存じの通りです)

(参考URL)
旅客営業規則はJR各社共通ですが、JR西日本公式サイト内の規則(抜粋)へのリンクを張っておきました。pdfファイルなのでJR東日本のような条文ごとへのジャンプはできませんが、第69条の各号にカッコが表現されているなど、htmlでは表現しきれない部分も表現されていると言った点もあります。お好みに応じて東西を選んでみてください。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/stipulation/

使用開始前として回答します。

往復乗車券から変更できるのは、片道乗車券・往復乗車券・連続乗車券のいずれかです。

これは旅客営業規則第248条第1項第1号に記載されています。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02_setsu/03.html#248
ここで言う「普通乗車券相互間」というのは、第18条第1号イに普通乗車券の種類として記載されている片道乗車券・往復乗車券・連続乗車券のどれからどれでも該当すると言うことですので、上記回答になります。
ただし、往復乗車券ならびに連続乗車券は、...続きを読む

Q駅で間違えた切符は、返してお金が戻ってきますか?

この間、駅で切符を間違えて買ってしまいました。
やむを得ず、もう1枚切符を買ったのですが、間違えた方の切符は駅員さんとかに言って、お金を返してもらえたりするのでしょうか?
分からないので、お願いします。

Aベストアンサー

その場で言えば帰ってきます。

そして最新の券売機は 切符出口に切符を差し込むと返金されるものがあります。
ユリカモメの券売機がそうです。

切符買ったら一度切符を取り出し切符出口に差し込むと
吸い込まれて返金されます。
もちろんゲートくぐると使えません。

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q指定席から自由席へ

今度、特急を使って旅行へ行くのですが、その帰りの列車の自由席が空いているなら指定席から自由席へ変更をしたいのですが、当日に指定席をキャンセルして自由席に変更することは可能ですか?

Aベストアンサー

「当日、既に指定を取っているJR特急の空席のある自由席に乗るために、指定をキャンセルする」
ことが可能か、ということですね。

まずは形式的回答。

特急券をキャンセルすることは、出発時刻まで可能です。指定を取っている列車に乗るのであれば、
出発時刻以前でしょうから問題ありません。自由席特急券を買うことは当然できますので、当初
指定席利用予定だった列車の自由席に乗ることができます。ただし、キャンセル料が30%かかり
ますので、たいていは元の特急料金より高くつくでしょう。

で、実質として、

他の方の回答の通り、ほぼ間違いなく、そのまま自由席に乗ってしまうことは可能です。車掌には、
指定席を使わずにここ(自由席)にいる、と申し出ればいいでしょう。自由席との差額は返って
きませんが。


No.5の方が詳しく回答されているように、(指定席)特急券から自由席特急券への変更は特別な
場合以外はできません。これができる場合には、指定席と自由席の差額が返金されます。

悪知恵としては、

同じ区間を走る特急が何本もあって、指定が満席の列車があれば、その列車への変更を依頼し、
満席なので仕方なく自由席にしてもらう、という手はあるような気がします。自由席特急券自体は
どの列車でも通用しますので、望みの列車に乗れます。そうすれば、自由席との差額を返して
もらった上で、望みの列車に乗れることになります。

「当日、既に指定を取っているJR特急の空席のある自由席に乗るために、指定をキャンセルする」
ことが可能か、ということですね。

まずは形式的回答。

特急券をキャンセルすることは、出発時刻まで可能です。指定を取っている列車に乗るのであれば、
出発時刻以前でしょうから問題ありません。自由席特急券を買うことは当然できますので、当初
指定席利用予定だった列車の自由席に乗ることができます。ただし、キャンセル料が30%かかり
ますので、たいていは元の特急料金より高くつくでしょう。

...続きを読む

Q特定特急券とは?

特定特急券とは?
本日岡山駅で岡山→広島間の新幹線自由席特急券を買ったら、題字(っていうのかな?)の部分に
「新幹線自由席特急券/特定特急券」とありました。何らかの企画切符でもないし、特定区間でもないと思うのですが、一体この「特定特急券」とはどういう意味なのでしょう?

Aベストアンサー

「のぞみ」があるための表示になります。
「のぞみ」には3両の自由席がありますが、
「自由席特急券」では乗車出来ないことになっています。
「のぞみの自由席」には「特定特急券」が必要となり、
この表示がなかったり特急券(指定席利用は単なる特急券と言います)で、
「のぞみ」を指定していなければ「のぞみ」に対しては無効となります。
自由席特急券も特定特急券も同額ですし、
「のぞみ」の自由席にわざわざ「特定自由席」と言うような表現もないので、
混乱してしまいそうですが、
みどりの窓口などで自由席特急券購入に際して、特に説明する内容でもありません。

東海道山陽新幹線の自由席特急券を窓口や自販機で購入した場合は
必ず「特定特急券」の表示があります。


特急券のセットされたフリー切符類はほとんど、「のぞみ」に乗れないことになっていますが、
大衆化されても「のぞみ」はあくまでも特別扱いの考えは継続されているようです。

よく金券ショップで自由席特急券がセットされた回数券のバラ売りがあり、
東海道山陽新幹線用については」「ひかり・こだま自由席回数特急券」など、
「のぞみ」では使用出来ないことを表示しています。
窓口での購入は「のぞみ」の自由席と他の自由席が同額であっても、
乗車出来ないことになり、
誤って乗車した場合は乗車券部分のみが有効となり、特定特急料金を請求されるとそれに応じることになります。

隣の駅同士や、その制度を実施後中間に新設された駅については
その駅をまたいで2駅間で、自由席利用に限って格安に設定した特急券も
特定特急券と表現されますので、非常にややこしいです。

ちなみに時刻表などの料金運賃案内では、東海道山陽新幹線については
「自由(特定)特急料金」「のぞみ自由席利用の特定特急料金」と記載されています。

「のぞみ」があるための表示になります。
「のぞみ」には3両の自由席がありますが、
「自由席特急券」では乗車出来ないことになっています。
「のぞみの自由席」には「特定特急券」が必要となり、
この表示がなかったり特急券(指定席利用は単なる特急券と言います)で、
「のぞみ」を指定していなければ「のぞみ」に対しては無効となります。
自由席特急券も特定特急券も同額ですし、
「のぞみ」の自由席にわざわざ「特定自由席」と言うような表現もないので、
混乱してしまいそうですが、
みどりの窓口などで自...続きを読む

QJRのきっぷのを無料で払戻ししてくれる事について

私の記憶が確かならば、JRのきっぷの払い戻しについては1回につき手数料がかかります。
現在は220円だったと思います。(たしか、消費税5%時代は210円だったが、消費税8%値上げの際に一気に220円にアップされた)
ところが最近、東京の一部の駅では券売機に
「間違えて買った時の取り消し機能」
が追加されました。
きっぷを間違えて勝った場合、即座にそのボタン(液晶画面上のボタンなので、正確にはタッチパネル上のボタンですが)を押下すると、画面上に
「間違えて買ったきっぷをきっぷ挿入口に挿入せよ」
との表示がなされ、そのとおりにきっぷを挿入すると、額面と同額の現金が戻ってきます。

これは、タダで払い戻しをしてくれている状態なのですが、約款の改正があったのでしょうか?

鉄道オタクの方、おねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
鉄道会社で電車運転士をしております。
元駅員です。

規程の変更はありません。
誤購入か、旅客理由の払い戻しか、その違いになります。

誤購入は、昔から無手数料で払い戻ししております。
ある意味当たり前の事です。
人間間違える事があるのに、毎度毎度払い戻し手数料を払っていては理不尽もいいところです。
誤購入理由による無手数料の払い戻しを、自動券売機で出来るようにしただけの事です。

なお、旅客理由による払い戻しは手数料がかかります。

誤購入かどうかが、払い戻し手数料の有無になるのです。

Q子供2人をつれて新幹線に乗る場合、自由?指定?

来週、子供2人(4歳と1歳)をつれて福山(広島)から新白河(福島)までいくのですが、まだ乗車券を購入していません。広島発だから自由でも座れる可能性は高いと思っています。土曜日なのですが・・・途中、京都で姉と合流するのですが、この場合指定がいいですか?自由がよいですか?指定だと4歳の子の分も料金を払うんでしょうか?ていうか何歳から子供料金なんでしょう。往復乗車券を買う予定にしています。どなたか良い案を教えて下さい。

Aベストアンサー

料金については以前のご質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1012074)にて詳細が出てますので、本質部分だけお答えします。

まず、基本情報として、子ども料金は小学生以上にかかります。未就学児の場合、付き添いの大人1人に対し、2人まで無料です。(仮に3人お連れの場合は、3人目のお子さんのみ子ども料金が発生します。)
http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html
(↑JR東日本のページですが、他のJR社でも同じです)

さて、新幹線の場合ですが、自由席と指定席で扱いが変わります。
自由席の場合は、上記の基本情報が適用されます。
指定席の場合は、席を利用するお子様の人数分の子ども料金が必要です。(注意:0歳児[乳児]は無料ですが、1歳児は幼児になり、子ども料金が必要になります)
必要になるのは、席を抑えている区間に対しての乗車券と特急券両方です。


新幹線しか乗らないと仮定して、ご質問の場合
・自由席利用時
<乗車券>福山⇒新白河  大人1人分
<特急券>福山⇒東京、東京⇒新白河 大人1人分

・指定席利用時
<乗車券>福山⇒新白河  大人1人分 子ども2人分
<特急券>福山⇒東京、東京⇒新白河 大人1人分 子ども2人分

となります。1歳児さんの方を膝抱っこされるなら、
<乗車券>福山⇒新白河  大人1人分 子ども1人分
<特急券>福山⇒東京、東京⇒新白河 大人1人分 子ども1人分
でOKです。

さて、ここからが提案ですが、結構長距離なのでずっとお1人を膝抱っこでは疲れるでしょう。
また、自由席でお子様を座らせておくことはできますが、混み合ってくるとそれなりに配慮が必要になります。(いやな顔をされる人もいるそうです。)
さらに、京都でお姉様が合流されるとのことなので、これらを総合して考えると、奮発して指定4席を取られた方が良いのではないでしょうか。

この場合、お姉様の席と質問者様の席が離れることがないように、質問者様が福山駅で(京都発の)お姉様の分の乗車券と特急券を購入されておくことをお勧めします。
お姉様には、電話で「のぞみ○号の何号車の何番」と列車名と座席番号をしっかりと伝えた上で、入場券で新幹線ホームまで来て貰い、車内で切符を渡せばOKです。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html

料金については以前のご質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1012074)にて詳細が出てますので、本質部分だけお答えします。

まず、基本情報として、子ども料金は小学生以上にかかります。未就学児の場合、付き添いの大人1人に対し、2人まで無料です。(仮に3人お連れの場合は、3人目のお子さんのみ子ども料金が発生します。)
http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html
(↑JR東日本のページですが、他のJR社でも同じです)

さて、新幹線の場合ですが、自由席と指定席で扱いが変わります。
...続きを読む

Q乗車券の変更について

JRの券売機で購入した切符をみどりの窓口に持っていって学割に変更したり(もちろん学割証は持参して)、差額を払って別の区間までの往復切符に変えたり(例:東京から水戸までの片道切符を買い、それを東京から土浦までの往復切符に変える)などということは可能なのでしょうか。

時刻表も調べたのですが、『一回に限り同じ種類の切符に変更できる』と書いてあるだけで、これだけでは判断に迷ったので質問した次第です。どなたか御教示頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

可能です。

乗車券の場合、片道乗車券・往復乗車券・連続乗車券のいずれかであれば、片道乗車券・往復乗車券・連続乗車券のいずれにでも変更できます。有効期限内であればOK。券売機で買ったかみどりの窓口で買ったかは関係ありません。1回に限り、手数料無しで変更できます。
変更の際に学割にすることも可能ですし、学割を取り消すことも出来ます(取り消す場合学割証は返却されません)。

基本的に『同じ種類の切符』は普段ご利用されるものですと
・普通乗車券(片道・往復・連続)
・特急券(指定席)
・自由席特急券
・グリーン券、寝台券
とご理解いただけるとよろしいかと思います。
なお、このほかに自由席特急券から特急券(指定席)への変更は可能ですが、特急券(指定席)から自由席特急券への変更は、変更したい列車の指定席が満席の場合のみ可能です。

変更の場合に生じる差額は、足りないときは払い、あまったときは返金してくれます。

Q踊り子号とスーパービュー踊り子号の違いについて

東京から修善寺に旅行に行く事になり、新幹線より景色がいいと噂の踊り子号を利用したいと思っています。
直行で行けるのはただの「踊り子号」らしいのですが、この列車は古いという話を聞いて不安に思っています。ネットで検索してもあまり情報が出てこなく、一方「スーパービュー踊り子号」の快適さというのがとても目に付き、乗換えをしてでも「スーパービュー踊り子号」に乗った方がいいのか悩んでいます。
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけますか。
よろしくお願いします。
ちなみに出発は平日なのでリゾート踊り子号というのは選択できないようです。

Aベストアンサー

既に回答に出ている部分との重複も多くなりますが、少しでも参考になればと思い一個人としての見解を・・・。

まず結論から言いますと、修善寺が目的地であるなら私ならただの「踊り子」を選びます。
やはり乗換え無しが最大の理由です。

ただし正直言って座席は決して褒められたものではありません。
私は個人的に列車の座席にこだわる方なので、踊り子の座席は「う~ん、ちょっとねぇ」というのが率直な感想です。
でも普段座席の乗り比べとかするタイプの方でなければ何とか及第点というところではないでしょうか。

スーパービューの方にも乗ったことがありますが、たしかに座席・乗り心地は格段に上です。
ただしスーパービューを使って修善寺に向かうには、熱海・三島と2回の乗換えが必要になります。
しかも熱海以遠は普通の電車(いわゆる通勤型)に乗ることになるでしょう。

普通(又は快速)のグリーン車利用というアドバイスも出ていますが、
これも基本的には熱海・三島での2回の乗換えが必要になり不便でしょう。
ただ座席のレベルから言えば、踊り子のシートよりより普通列車グリーン車のシートの方が上です。

あと#4の方の回答で踊り子のグリーン車利用を薦める文章がありますが、修善寺直通の踊り子にはグリーン車はありません。
グリーン車の部分は熱海で分割されて伊東・下田方面に向かってしまいます。

沼津からの船の案を提案されている方もいますが、修善寺が目的地ならあまりオススメできないかも・・・。
西伊豆の海沿いの温泉が目的地なら良い選択肢の一つになるでしょう。

それから踊り子の窓の揺れの問題ですが、進行方向左側の座席に座ればそれほど気になることはないと思います。
特に往路は左側が海側になるのでその分景色も楽しめます。
(景色が良いと言える箇所はそう多くはないですが・・・)

質問者さんの選択肢には無いのかも知れませんが、既出の通り三島まで新幹線という方法もあります。
時間は圧倒的に早いけど、乗換えの手間と費用が個人的にはネックです。

長くなってしまいましたが、以上の理由から個人的意見としては修善寺直通の踊り子がオススメです。
あまり積極的に選びたい列車ではありませんが・・・(苦笑)。

伊東・下田方面は列車的に優遇されています。
修善寺方面ももう少しどうにかならないものかなぁ、と感じる今日この頃です。

良い旅になるようお祈りしています♪

既に回答に出ている部分との重複も多くなりますが、少しでも参考になればと思い一個人としての見解を・・・。

まず結論から言いますと、修善寺が目的地であるなら私ならただの「踊り子」を選びます。
やはり乗換え無しが最大の理由です。

ただし正直言って座席は決して褒められたものではありません。
私は個人的に列車の座席にこだわる方なので、踊り子の座席は「う~ん、ちょっとねぇ」というのが率直な感想です。
でも普段座席の乗り比べとかするタイプの方でなければ何とか及第点というところではな...続きを読む

Qサンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地

サンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地は違いますか??
夫婦で3歳と4歳の子供を添い寝で旅行しようと考えています。プランはサンライズ瀬戸に乗車する予定です。予約取りですが、サンライズツインが予約出来れば問題ないのですが、禁煙ツインは2部屋しかなく、無理かも知れません。
そこでシングルを2部屋取り、子供を1人づつ添い寝しようかと考えています。鉄道には詳しくない私ですがシングルには1階2階があるという事は調べました。
そこで、サンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地は違いますか??
1階2階の乗り心地に特徴/クセなどがあればなんでも知りたいと思っています。アドバイス等もあればよろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

今年に3回乗車しましたが
1階の方がやはり揺れが少ないです。
ただ1階2階以前にもっと重要なのは台車の上で無いと言うことだと思います。
台車の上だと当然2つの台車の間の部屋より強い横揺れが起こりやすいです。
シングルには1階、2階、平屋(通常の列車の高さ)の部屋があります。平屋は天井が高いですが、車両の端にあるので揺れやすいです。
シングルツインは何人まで使えるかは分かりませんが、2段ベットでしかも部屋が狭い(シングルと同じ)広さのでお勧めできません。
ソロでは添い寝はほぼ不可能です。

たばこのにおいが苦手でしたら、6、13号車の洗面台、トイレの利用はお勧めしません。その車両のデッキ付近は他の車両と違い結構臭いです。
個人的には1,7、8,14号車がお勧めです。
モーターがついているのは3,5,10,12号車ですのでこれらの車両は間に1両は挟んでいるので特に静かです。
よってノビノビ座席の車両のシングル平屋は避けるべきです。

また各へやのベットのサイズは
シングル70cm(足側は立つスペースを確保するため10cmほど狭くなっています。)
ツイン75sm(同様に足側は10cmほど狭くなっています)
ソロ70cm(足側が15cmほど狭くなっています。)

実際に家で、このサイズに寝られるか計ってみてください。
大丈夫だとは思いますが。

なおシングルはベット頭側3分の2のとなりは荷物置き場になっているので、添い寝してもベットから落ちることはないと思います。
ツインはベット幅が少々広いですが通路があるので壁側にお子さんを寝かせると良いと思います。

シングルは部屋数が多いのでお盆、年末年始でない限り指定席発売日に買いに行けば好きな位置をくっついてまたは向かい合わせで取ることができます。

下のページを見ても分かるように番号の振り分け方からサンライズのシングルの2階でといっても駅員の方が分からない可能性もありますので、下のページの部屋の位置を印刷していくと良いかと思います。
(以前車両の中央で2階が良いので25番を指定したところ、これは車両の端になりますといわれたので、駅員の方は番号から部屋の位置を推測するのは難しいのだと思います。)

http://members.at.infoseek.co.jp/pre_m/ec285/clown.html
部屋の番号、位置はこちらで分かります
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_285.html
部屋の写真はこちらがよいと思います。

今年に3回乗車しましたが
1階の方がやはり揺れが少ないです。
ただ1階2階以前にもっと重要なのは台車の上で無いと言うことだと思います。
台車の上だと当然2つの台車の間の部屋より強い横揺れが起こりやすいです。
シングルには1階、2階、平屋(通常の列車の高さ)の部屋があります。平屋は天井が高いですが、車両の端にあるので揺れやすいです。
シングルツインは何人まで使えるかは分かりませんが、2段ベットでしかも部屋が狭い(シングルと同じ)広さのでお勧めできません。
ソロでは添い寝はほ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報