プロが教えるわが家の防犯対策術!

春休みに子供5歳と2歳をつれて岩手に実家に遊びに行きたいと思っています。以前は親二人子二人で行ったのでさほど問題はなかったのですが今回は親一人で子供二人を連れて行くのでちょっと心配です。
多目的室の近い席を取ると子供がぐずったとき安心と聞いたことがあります。しかし多目的室がどんなものなのかがわかりません。
また、はやては全席指定ですけどやはり子供の分も席を取らなくてはだめでしょうか?この場合子供の料金はいくらくらいかかりますか?

多目的室の近くに一席取り、席で過ごさず多目的室で過ごすって不可能ですか?出来れば子供の交通費はかけたくないんです・・。しかも短時間で行きたい・・。

空いている席に座ってしまうっていけないんですかね?

裏技とか経験談を教えてください。

A 回答 (7件)

子ども(小学生)料金は半額です。


それ以下年齢は無料なんですが、それは膝に乗せた場合です。
座席をとる場合は子ども料金で座席をとらなければなりません。

ですから、1人は座席を取り1人は膝の上でしたら、1,5人分の運賃です。

多目的部は調べたところ、グリーンアテンダントにあけてもらう形になっています、また1人で占拠して良い場所とは思えません。
春休みということは、他のお客さんも利用されますから。

また、空いている席に座るのは車掌の判断になるのでしょうが、
通常無理なはずです。私の記憶では、改札通った時点で、車掌の端末に、どの席に座っていて、座っていないかは分っているらしいので、ごまかせません。
ばれたら、子ども料金をとられる場合があります。

また、切符をとるときに緑の窓口で、お得な切符ないですか?と聞くのが一番だと思います。シーズンなので厳しい気がしますが・・・

参考URL:http://toco819.hp.infoseek.co.jp/hayate.htm
    • good
    • 0

#6です。


グリーン料金について書くのを忘れていました。
グリーン料金は盛岡まで途中下車しなければ+3000円(1名あたり)なので4人だと+12000円(片道あたり、#6の料金の710円引きに)追加すれば、乗ることが出来ます。
「はやて」に関しては、「ウェルカムドリンクサービス」(http://www.upperclass.jp/archives/19370530.html
「こまち」に関しては、「ウェルカムドリンクサービス」+「スリッパ」サービスがグリーン席で受けられます。(http://www.upperclass.jp/archives/50495459.html
    • good
    • 1

一昨年、正月パスで旅行しましたが、こまち(全席指定/その日はグリーン使用)・あさま(一部指定/その日は普通指定使用)でも多少ぐずったりする子供がいました。


「チャァー」(笑いながらぐずる)などといって、ほっとする場面がありますが、いわゆる、おねむでしたら多少ありえるかもしれませんね。

ちなみに、こども2名・大人2名の料金は、
(通常料金)
【乗車券】東京都区内 - 盛岡
大人2名(往復):32,760円
こども2名(往復):16,380円
【新幹線特急券】東京 - 盛岡
全区間※(片道/大人2名):11,700円
(往復:23,400円)
全区間※(片道/こども2名):5,850円
(往復:11,700円)
※:新幹線改札口を出ない限り、料金は同じ。 新幹線改札口を出ると、その区間ごとの新幹線特急料金が必要。
【とくとくきっぷ】
スキー往復きっぷ:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_st …
バス区間放棄すれば、利用可能。ただし、右の区間から外れる場合はその外れたところからの運賃・料金が必要。

なので、通常のきっぷで仙台まで「Maxやまびこ」(E4系Max8両)+「つばさ」(400系かE3系、7両)(つばさは福島まで)で行き、仙台から「こまち」(E3系)で盛岡。帰りは、「はやて」(E2系)でもできます。
男のお子さんでしたら、盛岡(11番線)か仙台で連結風景が見られます。
    • good
    • 0

たびたびすみません#4です。


大人1人でお子さん2人なのですね。
子ども料金を払ってでももう1席取ることを
オススメいたします。
質問内容を見落として大変失礼しました。
    • good
    • 0

2歳の子連れで帰省・旅行している30代のお父さんです。


多目的室はすでにお分かりだと思いますので、経験談を。

指定席を利用する際は無料で乗せている子どもは膝の上です。
空席がある場合は、車掌さんから「空いてる席をどうぞ」と
言われることが多く、中には2列を向かい合わせのボックスにして、
呼びに来ていただいたこともあります。
ただし、これは全て車掌さんの特例の善意ですので、こちらから
要求したことはありません。まれに「以前、やってもらった」などの
クレームを付けるような人もいますが、そうすると、鉄道会社内で
特別扱いをしないように通達が出る可能性もありますので、
車掌さんの善意を待つのがよいと思います。

あと、ラッシュの時期に3人がけの窓側と中央の指定席を利用する
時は、通路側の人が来るまで使わせていただくことがあります。
この時も車掌さんから、「ここの人が来るまではどうぞ」と
言っていただけることがほとんどです。
この場合の注意点は停車駅ごとに子どもと膝の上に戻すことです。
決して「そこ私の席ですけど・・・」と本来座る方に余計な
気を使わせたり不快感を与えないことが肝心です。

規則上は使えないものですが、私の経験上「使ってはいけない」
「子ども料金を払え」と言われた事はありません。

くどくて申し訳ありませんが、あくまで車掌さんからの『善意』
であることをお忘れなく。言わずに待つのみです。

楽しい旅行になることをお祈りいたします。
    • good
    • 0

新幹線の多目的室は個室タイプで必ず1編成に1部屋あります。



JR東日本の場合は体調がすぐれない場合やお体の不自由なお客様のご利用を優先し、空室の場合は乗務員やGAにお申し出頂ければ着替えやオムツ交換など臨機応変に使用する事が出来ます。
但しJR東海やJR西日本の新幹線とは違いあらかじめ多目的室の利用を予約することは一切出来ず短区間で譲り合ってご利用する事が前提です。

お子様とご一緒の場合は座席を使用するお子様は小学校入学前であっても小児の乗車券・特急券が必要になります。
座席を確保しない場合は無料ですが、隣りに他のお客様がお座りになった場合は膝の上に座らせるしかない事になり、他の空席利用は乗務員やGAが見て見ぬフリをしてくれないと不正乗車となる可能性が有ります。

結局3人でずっと座っていくならば3人分の切符が必要になり、盛岡までやまびこ号の自由席を利用すると東京~盛岡間の幼児のきっぷは不要になるのでうまく利用して乗り換えるしかないでしょう。
工夫すればずっと同じ席にいるよりも乗換えで気分転換になり子供さんの退屈しのぎになると思いますよ。
    • good
    • 0

>裏技とか経験談を教えてください。



 正規の方法以外は立派な「犯罪」ですので、知っていても書けません。不正乗車と判断されれば金銭的なペナルティも相当あります。

 JRでは1歳以上6歳未満は幼児とみなされますので、おとなまたはこども1人に幼児2人までは無料で同伴できます。ただし席はありません(自由席の場合は空いていれば座っても特に問題ありませんが、混んでいる時には膝の上がマナーでしょう)。幼児が指定席を取る場合はこども料金(おとなの半額)です(グリーン料金はおとなと同額)。全席指定の列車で空き席(に見える席)に座っていれば当然車掌さんに料金を請求されます(車掌さんは持っている端末でどの席が空いているのか、売れている席の乗客が実際に乗ってきたかどうかすぐチェックできますので、ごまかしても無駄です)。

 多目的室は例えばおむつ交換や授乳などの際に車掌さんに申し出て入れてもらう個室なので、長居できる性質のものではありません。

 盛岡までだったら自由席のある「やまびこ」に乗れば済むと思うんですが?東京-盛岡間で「はやて」なら2時間20分くらいのところを「やまびこ」で3時間15分くらいが平均所要時間になりますが。「Maxやまびこ(2階建車両)」の2階なら景色が良く見えますし、大人には不評になりがちな自由席2階の3+3人掛けシートも大人1人幼児2人なら全く問題ないでしょう。

 子連れが嫌われる理由の一つは、質問者様が考えている様な事を実際にやる人が出てくることです。そのあたりをよくご理解いただきたい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!