dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カナダ→メキシコ旅行→カナダ再入国について質問です。現在カナダにビザなしで6ヶ月まで滞在可の状態です。今度メキシコに旅行にいくのですが、カナダ再入国する際、カナダ滞在可能期間が更に更新されるのでしょうか?それなら、カナダからの帰路の出発日を変更したく思っています。それとも、色々質問されて、ややこしくなるんでしょうか?それとも日本領事館に確認すべきでしょうか?ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

移民局に相談しても、「現場のオフィサーの判断によりますので」という答えをもらうのがせいぜいで、あまり実際的ではありません。

基本的には、きちんとした明確な理由がない限りは、滞在可能期間は延長されず、前回のスタンプが流用されると思います。メキシコとのボーダーを超えることで、ビザウェーバーの悪用をされないように、という考えがあるからです。

ボーダーで質問はいろいろされると思います。私はアメリカとカナダの国境を、2週間の間に2回越えなければなりませんでしたが、質問攻めで大変でした。もちろん、ちゃんと説明できれば心配する必要はありませんが、ややこしくなるのは否めません。

カナダから確実に出国する証明として、日本への帰国便の切符を必ず携帯して下さい。そうでないと、入国拒否にあう可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご経験されているとあって、現実味があります。
きっとわたしも延長どころか、質問攻めに会うのでしょう…。
航空チケット持参します!

私はどうでもかまいませんが、以下の文言の解釈は

100%出来ているのでしょうね。

あなたの一時滞在許可は「A single-entry visa 」によるものです。

A single-entry visa allows you to enter Canada once.

If you leave Canada before the expiry date on your single-entry visa, you must get a new visa to re-enter Canada.

There are 「only two places outside Canada」 that you are allowed to visit 「before the expiry date of your single-entry visa and still return to Canada without getting a new visa.」 You can visit「 the United States and Saint-Pierre et Miquelon」 before the expiry date of your single-entry visa, and then return to Canada without getting a new visa.
    • 0

滞在期限到来前にメキシコ旅行で再入国できるのかな。

米国旅行ならビザ無しで戻れるとは書いてありますが。
尚、一時滞在資格の期間延長は、「期限が切れる3週間以上前にカナダ国内での申請」が必要です。
又、日本領事館にはカナダ入国、滞在等カナダ移民局の管轄に属する事について答える権限も義務もありませんから(内政干渉になります)、問い合わせても無駄です。参考移民局のHPからCanada Border Servicesに問い合わせてください。

参考URL:http://www.cic.gc.ca/english/information/faq/vis …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はやりそんなに簡単には延長できないんですね~。
考えれば考えるほど、ややこしくなりそうです。