dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大変なことをしてしまいました。8月からアメリカに行くため昨日ビザ申請をして通ったのですが、夜家に帰ってきてパスポートがアメリカ大使館に預けたままになっていることに気づきました。
実は土曜日からカナダに行く予定になっており、航空券も購入済み、カナダの知り合いも私の到着を楽しみにしているのです。

アメリカ大使館はパスポートを返してくれるでしょうか?タイムリミットは今日(金曜日)一日なのですが、超重要なプレゼンテーションがあり、その問題にかかわっている時間があまりありません。

カナダ行きを諦めるしかないでしょうか?

A 回答 (2件)

気が動転していなければすでに試しているでしょうが、電話して聞くしかないでしょうね。

ビザ申請したなら必要ないでしょうけど、一応番号です。
(03) 3224-5000: general switchboard
(03) 5354-4033: visa information
FAX: (03) 3505-1862

もし今回はカナダをあきらめることになっても、8月からアメリカに行くなら(「から」と言ってるし、ビザを取るんだから長期間ですよね?)アメリカ滞在中にカナダに行くチャンスもありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。電話しました。もうほとんどプロセスは終わっているので、運がよければ明日つくかもしれない、とのことでした。待つしかなさそうです。

5月末にカナダ人と結婚(入籍)することになっており(その人と8月からアメリカに住むのです)、お母さんへの挨拶のためにカナダに行く予定でした。
今回は残念な結果になるかもしれませんが、早く気持ちを切り替えます。(プレゼンもあるし)

ありがとうございました。

大使館がパスポートを一時返却してくれるかどうかは判りませんが、普通に考えたら駄目でしょうね。

VISAの申請を取り下げるなら返却してくれるでしょうけど。
その事(取り下げ)が、以降のVISA取得に影響するかどうかまではわかりません。

お時間が無いようですので、可能な限りやってみて駄目ならカナダを諦めるしかないのじゃないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

まず、朝大使館に行って交渉してみましたがもちろん相手にされず、電話してみるとプロセスに入っているので取り下げも無理、早くやってもらうことも無理とのこと。ただしもうほとんど終わっているので、運がよければ本日夕方発送、さらに運がよければ明日到着するかも、とのことでした。
エクスパックの番号を控えていればTrackできたのかもしれないけど、してなかったんです。残念。

明日ギリギリまで待ってみます。ありがとうございました。