牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

暇で暇でしようがない方にアンケートです。
世界はなんともありません。
日本「だけ」が仮に映画のようなことになったとしたらあなたはどういう行動をとりますか?
時期別に答えてください。
1 番組で一部地域での不可解な「出来事」が報道される
2 あちこちで起きた「出来事」が連日報道される
3 緊急何とか宣言が発表される
4 TVやラジオ放送が途絶える
また、日本がどういう対策をとるか、外国の政府や軍隊やレスキューが日本人に対してどういう救いの手を差し伸べてくれるか、予想を教えてください。

A 回答 (6件)

暇なんで回答します。


1
まだ何もしないですが、気にはなりますな。
2
そろそろおかしいぞと考える。どうしたら身の安全が保てるか考える。
3
そらきた、と準備していた対策を実行する。(具体的に何かはおいといて)
4
対策を実行中。自分の勘だけが頼り。

政府はなんとか無事という前提で。
同時多発的におきることなら、対処しきれないですな。
ということは救助できるところを選択する必要が出てきますな。
残酷ですが。
外国の軍隊は、被害が日本から広がらないように囲んでしまうでしょうな。
全世界のために。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
小船で日本国外に脱出しようとすると、外国の巨大戦艦から日本に戻りなさいと警告されるのですね。

補足日時:2008/01/04 17:02
    • good
    • 0

1 近くでなければ、気にしない。

これを話題にして、会話がはずむ。
2 この報道に関して、身近な人にどうするか聞いてみる。
3 国外逃亡を計画。家族会議。
4 そんなことになるまで日本に居たら、既に、逃げ遅れてしまってますね・・・
たぶん、もう、脱出手段が無いだろうし、最後まで抵抗するしかない。

日本は対策が後手後手に回って、結局、個人的に逃げる。
外国は、アメリカから疫病調査班が送られてくるとか?
その疫病調査班が犠牲になって、こんなのが日本の外に蔓延したらたまらんってことで、もしもの時は、日本ごと吹っ飛ばそうと、爆弾の用意を始めるとか・・・?(^^;
周辺諸国で日本からの難民受け入れが始まるとか・・・?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
財産が特になければ難民となるということですね。

補足日時:2008/01/04 19:03
    • good
    • 0

1 ゾンビじゃないの~なんて笑い話してると思います。


 以前警察官に噛み付いた人がいましたけど、そのときもそんな感じ。
 ゾンビ映画が好きなのでよく話題に出ます。
2 病気か、タミフルみたいな薬のせいじゃないかと思います。
 とりあえずネットで情報収集したり。
 ただ近くで事件が起きないと特に変わった行動はしないと思います。怖いなあ、程度かな。
3 ここにきてやっと事態の深刻さに気づいて、家族で真剣に話し合う。とりあえず必要なものを纏める。
4 海外に逃げられるかな…多分無理だろうな。国外に行けなかったと想定して。
 最初は家に篭って静かに潜んでおく。何階からでも逃げられるように逃走経路を確保する。とにかく生き抜く。
 こういう映画見てると「こんな状況になったら自殺する!」とか言いますけど、実際はそうはいかないんだろうなあ…。

予想外すぎて政府は対策を取れなさそう。
やっぱり外国の政府は病気を蔓延させないために最終的には爆弾で日本を沈没させるに違いない。

この回答への補足

1は実際にそんなのが存在したのですね!
とても驚きました。
なんか外国が高圧的な態度に出ると回答される方が多いですね。
まあ国際標準として不自然でもないのかもしれませんが。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2008/01/05 22:23
    • good
    • 0

一億総ゾンビなら何もしようがないじゃない。


ぬめぬめしたベッドで寝ることにする。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
予想もしない状況で避難訓練もないすからそういう対応も自然ですね。

補足日時:2008/01/05 22:26
    • good
    • 0

ゴジラの場合は、防衛省では


「襲来したゴジラは動物とみなされ、ネズミやゴキブリが大量発生した場合と同様、自衛隊法83条に基づく災害派遣として自衛隊の出動は可能。また、暴れるゴジラに対しては、「有害鳥獣駆除」の目的で、武器・弾薬の使用も可能との結論に達したという。」
なんだそうですね。

でもゾンビだと何しろ相手は日本国民だし、自衛隊が出動するにはかなりの時間が掛かりそうですね。

私は、
1.あたりではのんきにしてる。
2.あたりで私は腕っ節も弱いし、逃げ足も遅いし、諦めもはやいので真っ先にゾンビになります。

どういう病原体かも分からないし、諸外国はワクチン等の研究はするにしても救いの手を伸べるどころか日本封鎖しちゃうんじゃないでしょうか。
それで有効な方法が見つかればいいけど…最終的には日本全土焼却処分か爆破処理かな。
それで、熱に強い病原体が上昇気流に乗って世界中に降り注いだりして(笑

この回答への補足

確かに後々にそうなるであろう地獄絵図のような状況を想像すれば襲われる心配のない状態になってしまうのも楽かもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2008/01/05 22:28
    • good
    • 0

1とりあえず興味を示す。


2緊急番組みたいなのでいつも見てた番組がつぶれてイライラ。
3家でのんびりする。もうどうでもいいや。
4その頃にはみんなゾンビです。

2番あたりでその地域が封鎖されるのでは?

この回答への補足

封鎖はどうやって封鎖するのでしょうか?
出張してくるのは自衛隊と警察どちらだと思いますか?

補足日時:2008/01/05 22:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!