プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
21歳の男子です。
私はこの年になっても大人にきびがなおりません。
高校生時代も全面ではないですけど、
にきびがありましたが、
完全に治ったときがなく、
いまだに、おでこ、ほっぺ、鼻周りに白いのがぶつぶつでてきます。
よく出るときと、出ないときがあるのですが、
今、丁度かなりひどいときです。
炎症もあるのでださいです。

普段のケアとしては(男らしいのも混ざっていますが…)
朝起きて、
洗顔フォームで洗顔、
乾燥肌なので化粧水をつける。
昼ごろに、水で洗顔
夕方風呂場で、
手を洗ってから、
角質をとるクレンジングオイルで角質をとって、
洗顔フォームで洗顔
そしてあがってから化粧水。
寝る前に、
水洗い、大人にきび防止のクリームをつけて
そして就寝します。

クレンジングオイルは、にきびがひどいときは、
潰れてしまう可能性があるので使わないこともあります。

一応、これだけのケアをしているのですが、
ホルモンの影響か、
治ったり、出てきたりの繰り返しです><

化粧水をつけるときに、叩きつけたらダメだとおもって、
垂れ流してつけるようにしたり、
最近は野菜ジュースを飲んだりと工夫はしているのですが…
皮膚科に行っても一時的に抑える薬しかもらえないし、
どうすればいいのか迷っています。。。

やっぱホルモンの影響が大きいのでどうしようもないでしょうか…?
男性の大人にきびってあんま聞かないし、悲しいです><

A 回答 (3件)

喫煙、飲酒、コンビニ食、脂っこいものを摂り過ぎてはいませんか?


適度な運動、十分な睡眠、日頃の体の姿勢、心などはどうでしょうか?

薬や化粧品のような外的なものに頼っても、解決は出来ないと思ったほうが、改善へ向かう早道です。何をするのかより、今自分の生活がどうなのかを見直してください。ニキビは空気中のばい菌が毛穴に入るだけの問題ではありません。体の中をお掃除すればと考えてみてください。
良いお水を飲むとか、コーヒーは程ほどにとか、野菜食べるとか、弁当や外食のときは揚げ物を多少控えるとか。

また質問者さんのお思いの通り、ホルモンのバランスも関係あります。21歳はまだまだ若いですよ。大人ニキビと呼ぶにはまだ早いです。焦らないでね。ニキビ発生だけに集中しないでください。私は35を越しましたが、ニキビは、疲れや、睡眠や、食事に気を使わないで、ガツガツ仕事して、イライラするとでてきますねー。「あーからだが調子悪いと言っているんだー」と思うようにして、また生活を見直す。そんな繰り返しです。男の男性のニキビ、、、いますよ。悲しがらないでね、皆ちょこちょこニキビはあります。

あと、知らず知らすに顔を手で触っているかもしれませんね。習慣の見直しは、自分だと難しいところもあるので、家族に聞いてみるのもいいでしょう。「よくアゴを触っているよ」とか、他人に聞くんです。
がんばれー、なおりますよ。
でも時々やっぱりできますよ。そんなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>皆さん
普段どおりのケアをしているのに、
どうして治らないんだろうと思っていましたが、
どうやら肌の状態が悪くなり、
(ニキビのないところも肌がガサガサでしたので)
それが原因でニキビが大量発生したようです。
皮膚科に行って薬を処方してもらい、
食生活を見直し、
早寝するようにしたら
治ってきた気がします。

油断しないようにこれからも
気をつけたいと思います。

お礼日時:2008/01/10 00:04

化粧水や洗顔でスキンケアされているようですが、にきびは刺激しないのが一番です。


洗顔のしすぎも一つの原因になっていることがあります。洗顔すると顔の脂分をとりさってしまうので、1日に何回も洗うと皮膚が脂が足りないと勘違いし、過剰分泌してしまいます。
また、洗顔フォームや化粧水には合成化学物質が入っているのをご存じですか。化学物質でアレルギーになり、にきびができることもあります。一度使っている洗顔フォームや化粧水の成分を見てみましょう。パラベン(防腐剤)など毒性の強いものが入っています。
はっきり言って、洗顔後に乾燥する顔に必要なのは、自分で分泌できない水と油を補うだけで十分です。高い化粧水など買う必要はありません。
洗顔はできれば石けんで洗いましょう。石けん素地のみが成分の純石鹸で1日1回よく泡立てて洗います。乾燥するなら、水道水で潤してオリーブオイル(なければサラダ油や椿油)を数滴のばします。よけいな科学物質も入っていないし安全・安価です。
ニキビは直すのに時間がかかります。ターンオーバー(肌が生まれ変わるまで)は健康な肌でも最低1か月かかります。大人にきびは半年以上かかると思います。すぐには治らないことを理解しましょう。我慢強く待って、自分で必要な水分・脂分が分泌されるようになると、にきびなどのトラブルは自然となくなっていきますよ。

こちらのHPを参考にしてください。
http://homepage2.nifty.com/pureskinclub/index.html
おすすめの石鹸です。
太陽油脂・化粧せっけん
http://www.taiyo-service.co.jp/shop/item_list?ca …
シャボン玉石けん・浴用石けん
https://www.shabon.com/shop/default.php?cPath=22 …
    • good
    • 0

ミューズで洗ってみてください結構治ります

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!