プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

屋外でのガラスや、塗膜についた白い水垢の取り方を教えてください。
出来れば、下地に傷のつかない方法がありましたら
うれしいんですけど・・・。

それから、『水垢』の成分って何ですか?

A 回答 (4件)

とりあえず、成分だけ・・



水アカの成分は、ミネラル成分の炭酸カルシウム・炭酸マグネシウム・

ケイ酸などで、これらは通常一般の水道に含まれているものですので

食品衛生上の問題はありません。


だそうです。

参考URL:http://www.hct.zaq.ne.jp/toho/p/p.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
体に問題ないといわれても、なんとなくポットの
白い跡は気持ちのよいものではありませんね。

ただ、今回の水垢は屋外のものについた水垢なんです。
これは水道水ではないと思うのですが・・・。
一緒なんでしょうか?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/23 22:10

一般に、水垢と呼ばれている物に関しては、特定のある化合物がそうなる、と言う訳ではないんですよね


様々なミネラル類が化合して出来上がる物ですけど、多くは、Si・Ca・Na・Mg
等の化合物でしょう
ただ、これらの物も化合してから、無水化合物に変質したりしますので、溶かし落とす事は、下地を傷めないと言う条件では、かなり難しいですね
強酸性の物で溶解するか、強アルカリ性のもので加水分解させるか・・・
いずれにしても、下地を傷めますけどね

あとは、水滴が付いたら、こまめに拭き取る・・・
水滴が付く前に、フッ素樹脂でコーティングを施しておく、或いは、酸化チタン塗装を行う、等が防止策としては考えられてます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
そうなんですよ。こっちを溶かせばあっちも溶ける。
あっちを削ればこっちも削れ・・・。
八方塞状態です。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/23 22:47

下記URLを参考にどうぞ。

お風呂の水垢落しに関する質問です。
 屋外では雨のあとですね。今までの方が書いているミネラル類やほこりなどでしょうね。

 微量の水分がミネラル分を固めているので、ドライヤーで水分を飛ばして(濡れて無くてもです)乾いた布や歯ブラシでこすってみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=288032
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほ~。「乾かす」というのは考え付きませんでした。
(というか、逆に濡らしたほうが汚れが緩むのかと
思っていました)
ドロ汚れを乾かしてから取るのと同じ要領ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/24 06:27

ガラスについてのみ回答させていただきます。



ガラスを水気のある所に放置すると,ガラス中のアルカリ成分が溶出する白やけ,青やけといった現象が起こります。これは,言わばガラスの腐食ですので,回復は不可能です。例えば,洗面所の鏡などは,数年も使用すると白やけや青やけが発生するようになります。

白い水垢の正体が,もし下記の方々が仰っているような無機塩類の付着ですと,トイレ掃除用の洗剤(塩酸系,サンポールなど)などで簡単に落とせます。下地を気にされるなら,洗剤を水で薄めて使用されては如何でしょうか? もしこれで落ちなければ,水垢の正体はやけですので,潔く諦めてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お~、トイレ用洗剤ですか。
これは穴場でした。
それぞれの用途に合わせて洗剤が発売されているのには
それぞれ本当にちゃんと違いがあるんですね。(当たり前か・・・。)
早速やってみます。

>洗剤を水で薄めて使用されては如何でしょうか?
というのは、そのトイレ用洗剤を薄めるということで
よろしいんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/25 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!