【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

実験で使ってる石英管に白い汚れと焦げがあるので取り除きたいのですがうまく取れません。
主に水酸化カルシウム等を加熱しているので炭酸カルシウムなどの汚れだと思うのですが・・・一回、調べてクエン酸を少量溶かした水で超音波洗浄したのですがあまり効果がありませんでした。
方法があるのであれば教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.1です。


 クエン酸で落ちなかったと言うことから、カルシウム塩が原因でない事は容易に推測はできたので、酸で洗う事はアドバイスできませんでした。
 具体的な使用状態が分からないと、理由の推測もできない。その状態での回答ができませんので。

>実験ではだいたい700℃付近で使用していて、試料は紛体のものを使っています。
 Ca(OH)₂の存在下では、 600℃を越えるとカルシウムイオンと反応します。この場合は、さらに酸化カルシウム(CaO)が存在すると、いわゆるライムガラス===石英ガラスと酸化カルシウムは溶け合って、より軟化点の低いガラスができてしまいます。
 石英ガラス技術ガイド‐1 石英ガラスの化学的、物理的特性( http://www.sqp.co.jp/seihin/catalog/pdf/g1.pdf )

 表面がカルシウムによって腐食されたことによる失透現象だと推測されます。この場合は修復の方法はありません。2000℃程度の水素炎中でゆっくり加熱してガラス化させることは可能かもしれませんが、同じ試験には使えなくなります。
    • good
    • 2

皆様がご指摘の様に「硫酸」が王道なのですが、幾つか問題があります。


1)ご使用の石英管はガラス管の様な透明な物か?
昔からよく使われてきた、石英ではあるが石英粒子を融着させて管にしてある
表面に細かい凹凸のある物は硫酸が除けなくなるので使えない。

2)長さ: 100mm程度ならトールビーカーで楽勝だが、500mmを超えると
「私」には出来るがあなたには無理だ。単に経験の差だ私に超能力がある訳では無い。

いずれにせよ使うのは硫酸それも熱濃硫酸、非常に便利な「溶媒」だ家でも使いたいが
もう引退したから手に入れるのは無理。(残念)

なお御存知の通り熱濃硫酸は「ヤバイ」代物だからもし使うなら注意の上にも注意して
下さい、出来るだけ流しかドラフトの中でゴーグルを着用し眼鏡は重いがガラスレンズ
を使って下さい、出来ればヘルメットがあった方が良い、長い物なら「素手」の方が良い
ゴム手袋もニトリル手袋もアブナイ、なぜ素手が良いかは簡単すぐ水に浸せば良い
ゴムやニトリルは溶けて肌から離れなくなるから非常に恐い。
なお、表面がテフロンの前掛けが売られているので、研究室に一つはあった方が良い、
熱濃硫酸もテフロンには無力だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1)、2)の条件から硫酸を使用するのは避けた方が良いみたいです。
助言いただきありがとうございます。

お礼日時:2014/10/10 17:21

どの程度の試薬をそろえられるのか、存じませんが…。



カルシウム系の汚れなら、薄い酸(希硝酸、希塩酸。希硫酸は難溶の硫酸カルシウムになるのでダメだと思う。濃硫酸なら溶けるらしい。)につけて落ちると思いますが。
それで落ちないなら、失透(しっとう)の可能性も。
これはガラスの結晶構造の変化の話なので、物理的な問題で修復は簡単ではない。
表面の話らしいので、その表面をフッ酸で溶解して除去するらしいが、フッ酸の取り扱いは危険を伴います。
参考→http://www.tosoh.co.jp/division/products/detail_ …

焦げ(有機物?)は、酸素(空気)を通気しながら、加熱すれば、分解して取れるんじゃないかな。

以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もしかしたら失透しているかもしれません・・・
薄い酸につけて洗うのと、空気通しながら加熱を試してみたいと思います。

お礼日時:2014/10/10 17:17

昔は濃硫酸に漬け置き、というのが定番でした。



濃硫酸の管理が問題になるようならば、今は風呂などのガラスの水アカ取りの洗剤がありますから、それが良いかもしれません。黒いほうは、結局強酸のお世話になるかもしれませんが。

水垢取り OR 水アカ取り - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E6%B0%B4%E5%9E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。水垢とりを探してみます。

お礼日時:2014/10/10 17:11

温度はどの程度まで上げられるのでしょう。


また、溶液なのか固体なのか?

この回答への補足

こんにちは、質問主です。
実験ではだいたい700℃付近で使用していて、試料は紛体のものを使っています。

補足日時:2014/10/10 17:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石英管の洗浄

石英管にシリコーンゴム栓で栓をして、加熱して実験しています。
何度か実験を行っているうちに
石英管が白くなってしまいました。
業者さんに、洗浄(酸で洗浄したそうです)をお願いしましたが
あまりキレイになりませんでした。
石英管は新品のようなキレイな石英管には戻らないのでしょうか?
また、管に付着した白い物質は何でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

石英管に何かガスや原料を入れて実験しているように思います。
その物質を教えてください。
私はシリコーン系材料の反応実験してますが、ゲルや粉体が付着します。その為にアルカリバスにガラス器具をドブ漬けします。
KOH1:水1:IPA8の割合で溶かします。
汚れも溶かしますが、ガラスも溶かします。(白くなる場合も有る)
GC等の石英のセルも、アルカリバスに入れて汚れ落とします。
なるべく短時間にしてください。一日程度ならOKだけど。

Qガラスが溶ける

石英ガラス(99.9%)を空気中で熱処理(1000℃)したらごく一部の表面がざらざらになっています。
何か異物がついているように見えます。
ナイフ等で削ってもガラスのつるつるの表面が現れないのでガラス自身が侵されているとしか考えられないのですがどんな物質が付けばそうなるのでしょうか。
ガラスを溶かすとなるとフッ酸ぐらいしか考えられないですが、そんなものどこにもありませんし...
どなたかそんな物質知っている方お願いいたします。

Aベストアンサー

クリストバライトに転移する「失透」という現象でしょう。何で洗浄したか分かりませんが,界面活性剤のナトリウムイオンなどが表面に残っていると,それを核として結晶化が進行します。

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

Qガラス器具の洗い方

研究室でのガラス器具の洗い方は、皆さんの研究室では、どうしてますか?汚れが取れない場合は、何で取り除いてますか?酸やアルカリを使っているのでしょうか?実際使っているものを教えてください。お願いします。有機化学の研究室です。

Aベストアンサー

基本的には有機溶媒で落とした後、強酸の水溶液(ああるいは希釈せずそのまま)もしくはアルカリのイソプロパノール溶液につけて洗浄しています。

ひとくちに汚れと言っても、付着してるのは様々な物質です。

溶媒に溶かす方法、反応させて可溶物に変換する方法に大別されます。前者の場合には適切な溶解性を持つ溶媒を選択しないと、汚れは一向に落ちません。最初は極性を判断基準にして試してみるとよいでしょう。後者の方法では、時として表面に不溶物の膜が生成してしまい、汚れの内部まで反応が進行せずに汚れが落ちないこともあります。例えば酸で金属を溶かす場合も、酸の種類や濃度を適切に選ばないと汚れを落とすのに時間がかかります。

一般に、熱や超音波を利用すると早く汚れを落とすことが出来ます。

参考URLの各回答が参考になると思います。

ちなみに扱っているのが珪素化合物の場合には、ベースバスにつけると可燃性ガスが出て火が出ることもあり、有効な方法なのか疑問に思う人もいらっしゃるようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=478915

基本的には有機溶媒で落とした後、強酸の水溶液(ああるいは希釈せずそのまま)もしくはアルカリのイソプロパノール溶液につけて洗浄しています。

ひとくちに汚れと言っても、付着してるのは様々な物質です。

溶媒に溶かす方法、反応させて可溶物に変換する方法に大別されます。前者の場合には適切な溶解性を持つ溶媒を選択しないと、汚れは一向に落ちません。最初は極性を判断基準にして試してみるとよいでしょう。後者の方法では、時として表面に不溶物の膜が生成してしまい、汚れの内部まで反応が進行せ...続きを読む

Q引越ししたら自動車税はどうなるの?

昨年11月末に引越ししました。神奈川県内ですが、市は変わりました。郵便局には引越しによる転送の手続きをしてあるので、当面1年間は問題ないと思うのですが、来年の自動車税の時期には案内がこないような気がします。この場合、自分から申請しないといけないのでしょうか? そのまま放っておいたらどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは,shohtaさん。

「自分から申請しないといけないのでしょうか?」
はい,自分から申請をしなくてはいけません。

「そのまま放っておいたらどうなるのでしょうか?」
車検を受けるときに自動車税を納めていないことが分かると,車検が通らないと思いますよ。まぁ,どこに引っ越ししたって「自動車税納税通知書」は届くことになると思うのですが・・・。納税が延滞した場合,高利息の延滞金が取られるのでかなりの損だと思います。

では,私の経験からお話ししたいと思います。
(追徴を受けた話ではないですよ。その前段階です。笑)

「昨年11月末に引越し,郵便局には引越しによる転送の手続きをしてある」とのことなので,5月に届く「自動車税納税通知書」は,確実にshohtaさんの手元に転送されると考えていい訳ですね。

それでしたら,その「自動車税納税通知書」の中に,「自動車税住所変更届書」というハガキが入っていますので,それを使って「住所変更」をしてください。

おそらく,平成16年度分の「自動車税納税通知書」の封筒の中に「自動車税住所変更届書」が入っているでしょうから確認してみるといいと思いますよ。
(車検証と一緒にしているはずですが・・・。)

面倒であれば,今のうちにそのハガキで「住所変更」をしてしまうのもいいのかもしれません。
(50円切手を貼ってだしてくださいね。)

私の場合,引っ越しして1年目はきちんと転送されてきたので良かったのですが,そのときに住所変更届けを出すのをすっかり忘れていたので,2年目は6月になっても届かなくて困ったことを思い出します。

結局この時は,陸運局まで出向いて自動車税を納め,ついでに住所変更もしたわけですが,時間といい,手間といい大変面倒な思いをしたことを思い出します。
まぁ,陸運局で納税と住所変更をした約2週間後に,転送に転送を重ねて「自動車税納税通知書」が届いたので,「な~んだ,結局届くんじゃなか!」と思ったものでしたが・・・。
この場合,陸運局での納税が終わっていたので「自動車税納税通知書」は破って捨ててしまいましたよ。(笑)

それじゃ,参考にしてみてくださいね。

こんばんは,shohtaさん。

「自分から申請しないといけないのでしょうか?」
はい,自分から申請をしなくてはいけません。

「そのまま放っておいたらどうなるのでしょうか?」
車検を受けるときに自動車税を納めていないことが分かると,車検が通らないと思いますよ。まぁ,どこに引っ越ししたって「自動車税納税通知書」は届くことになると思うのですが・・・。納税が延滞した場合,高利息の延滞金が取られるのでかなりの損だと思います。

では,私の経験からお話ししたいと思います。
(追徴を受け...続きを読む

Qフォーキャストって何ですか?

普段見積りとかする機会が無かったので、
知らない単語なんですが、

納期を確認した場合に、
「フォーキャストを入れて2ヶ月」との
回答が来たのですが、
フォーキャストってどう訳したら良いんですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

forecastは使い道がいろいろありますよね。weather forecastなら天気予報、動詞で使えば「予想する」などなど。

うちの会社はグローバル展開している製造業なので、フォーキャストと聞くとピキピキ反応してしまいます。「発注計画」と呼んでいます。生産計画を立てるためにはフォーキャストは必須です。

フォーキャストを入れて2ヶ月、というのは、発注計画を前もって提出しておけば納期は2ヶ月ってことですね。逆に言えば、フォーキャストなしの発注の場合は2ヶ月の納期はムリだよ、ということになります。

Q質量パーセントと重量パーセント

質量パーセントと重量パーセントの単位はそれぞれ違うのでしょうか?
mass% wt%というのがありますが、それでしょうか?
また、このmass%とwt%の違いも教えていただけませんか?

Aベストアンサー

質量パーセント濃度と重量パーセント濃度は同じで、mass%とwt%も同じことを表わします。
でも、混ぜて使ってはいけません。
「質量」とmass%を使うほうが望ましいと思います。

QWordに新しいページを挿入する、いらないページを削除する方法は?

1、Wordに新しいページを挿入するにはどうすればいいのでしょうか。
2、いらないページを削除するにはどうすればいいのでしょうか。
初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえば1ページと2ページの間に新しいページを挿入する場合。
2ページの先頭でカーソルを点滅させて、キーボードのCtrlを押しながらEnterして下さい。
2ページ目が3ページに行って、2ページ目が新規に出来ます。

いらないページについては、そのページをすべて選択して、deleteして下さい。

Q1mol/L塩酸の作成方法(確認)

とりあえず計算はしたのですが,あまり自信がなく確認したいのでお願いします。

条件
濃度35%,比重1.175,分子量36.5,作成量1L

私の計算結果は以下のとおりです。
塩酸35%でのmol/Lを算出
1000×0.35=350ml
350×1.175=411g
411/36.5=11.3mol/L
作成量1Lなので塩酸量は,
1000/11.3=88.5g
よって,
塩酸1mol/L=塩酸88.5g/純水1Lとなるのですがどうでしょうか?
また,他に分かりやすい計算法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

多分この計算でいいと思います。
ただ、私は
11.3mol/L×x=1mol
x=1/11.3
=0.0885L
と計算します。
塩酸は液体なので、実際に作るときは質量ではなく、容積ではかりますよね。

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む


人気Q&Aランキング