プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で ガラス器具使うのですが、
珪素化合物、油脂系の物が 付着してます。

良い洗浄剤  無いでしょうか??

こびりついて ママレモンでは 落ちません。
毎日 数10個 使うので、 どんどん洗って
乾かさないと 追いつきません。
ヒドイ物だと、 ガラスの摺り合わせで くっついて離れません。


教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

これから私が紹介する方法は、絶対に放置しないことを条件に使用してください。



密閉できるバケツにイソプロパノールを入れ、少し溶け残る程度の水酸化ナトリウムを加えます。これに浸けておけば、狭い隙間にこびりついたシリコングリスなどはばっちりと落とすことが出来ます。

ただし、これは強アルカリですので、取り扱う際には保護具を正しく着用するなどの細心の注意を払ってください。

またこの方法は、ある程度洗浄した後の隙間に残る汚れを落とすためのものです。むやみやたらに汚れがたくさん付いたままの器具を突っ込むと、思いがけない結果を招くこともあるので注意してください。

繰り返しますが長時間浸けたままにしないでください。ガラスが侵されます。しばらく浸けても落ちない場合は、この洗浄方法と水洗いを交互に繰り返してください。

くっついたガラスのすり合わせは、ヒートガンやガスバーナーで外側だけを暖め、軽くひねってやると取れる場合があります。火傷しないように中止しながら試してみてください。

この回答への補足

IPAに 苛性ソーダの水溶液を入れて 付けてみました。 ほとんどの物が 泡を出して瞬時に溶けました。

ただ たまに 可燃性ガスで 炎が出るのですが、
有効な方法な方法でしょうか?
そばを離れると 火事になりそうですが??

Sio2と 珪酸メチルの生成物ですが、
アルカリに触れると 急激に反応するのです。
SiH4が 出来てるのかな??
分析が 出来てないのですが??????

補足日時:2003/02/22 03:52
    • good
    • 0

ひとつだけよろしいでしょうか?



あなたのコメントには全て疑問符がついていますが、回答者の方々に「落ちませんね?」「溶解しないようです?? 」「クレンザーでは落ちませんね??」「溶けませんでした?」「今回は有効な手では無いようで??」「多いのです?」「多いのです?」「アセトンでは洗浄出来ないようで、??」「出てるようで?? 」「希塩酸は溶けませんでした?」「火も着いたときも有るのですが?? 」「掛けるだけで溶けませんが?? 」「出来てるのかな?」「火事になりそうですが?? 」などと質問したって答えられるわけがありませんよ?実験してるのはあなた自身であり?あなたが何を扱ってるかは??あなた自身しか知らないんでしょ????????


現場を見てるのはあなたなのに、何故質問するんですか? これらの質問の意図が全くわかりません。説明してください。


可燃性ガスが出るようならば、それに対応できる処理をすれば良いだけだと思いますが? アルカリで落ちるのならばアルカリを使う方向で考えたらどうでしょう?プロパノール溶液なんかではなくて水溶液を使って、窒素雰囲気下でやってみたら? 洗浄時にどんな物質が発生するのか、あるいは発生する可能性があるのかをきちんと調べたほうが良いですよ。発生するのがシランだとわかれば、その対応法を調べるのは簡単なはず。
    • good
    • 8

 珪素系がシリコーンなら、油脂系と併せて、Hexane漬け込みでかなり落ちます。


 揮発して大気に出るのが嫌なら、Octaneなどでも良いと思います。
 Acetoneは極性部分もあるので、純然たる油脂では落ちにくい場合も多いです。
 その後、クレンザーで擦るのはかなり効果が有り、私は愛用者です。
 「環境に悪い」云々のカキコが有りましたが、クレンザー中の研磨材は炭酸カルシウムなので、そんなに悪いとは思えませんが...

この回答への補足

ドラフトが有るので、溶剤系でもバンバン OKですが、
Sio2や珪酸メチルの 生成物は アセトン等で
落ちるのでしょうか?? 掛けるだけで溶けませんが??

ヘキサンは手元に 有りますが 溶けますか??

補足日時:2003/02/22 03:48
    • good
    • 0

追加です。


ちなみに塩酸で洗うときは、スポンジ等で洗う必要はまったくありません。希塩酸を入れて振るだけでOKです。
また、洗った後は、別の容器に入れておけば、繰り返し使えます。
    • good
    • 0

珪酸塩であれば、希塩酸でとれます。

(かなり薄くても大丈夫です。)
職場で頻繁に使用しています。
発生するガスには、注意してください。
油脂系の洗浄は、よくわかりません。

この回答への補足

希塩酸は溶けませんでした?
薄い苛性ソーダなら 泡がでました。
ついでに 火も着いたときも有るのですが??

Sio2と珪酸メチルを含む生成物ですが、
可燃性ガスも 出てるようで??
どうでしょうか?

補足日時:2003/02/22 03:42
    • good
    • 0

珪酸(私が使っていたのは水ガラス)はどうしょうもないです。

既にあるようにクレンザー(18リットル石油缶入り.商標不明)でこするしか方法はないでしょう。ふっ酸は手も溶かすので恐くて使えませんでした。カセイゾータの飽和程度溶液の沸騰水が使えるかもしれません。水ガラスだから解けたのかもしれません。

あと.温度の条件が合えばポリエチレン等のプラスチック容器で行い.固まったらば.金槌でたたくとか.万力で潰すとかすれば.簡単にはがれます。極端な場合.ポリエチレン袋内で処理(化学反応)して.固まったゴミをポリエチレン袋から取り出して捨てるなんて.方法もあります(禁酸素・禁水薬品でよく行う方法です)。ポリエチレン袋が破れやすいので.補強のためにビーカーの中に入れて使うなんで事もします。

油脂類は.クリーン99という理化学用洗剤(同じ名称の洗剤が何種類かあるのでどれかは分かりません)が結構効果がありました。大体1週間の付けおき(ハクソー展開そうの中につけ置き)で大体落ちます。
食品関係だったので.できれば食品用洗剤を使いたかったようですが.どうしても落ちないときに使っていました。ただし.私は時々遊びに出かけて見てるだけ。

この回答への補足

一斗缶入りのクレンザーが有るんですね。
普通のクレンザーとは 違うのですね。??

苛性ソーダの水溶液で グラグラ煮るのですね。
何か落ちそうですが 怖いですね。
試してみたいですが、 Sio2や珪酸メチル等が含まれる生成物だと ガスが出そうですが 大丈夫かな?

実験器具は ガラス摺り合わせや、コンデンサーが多いので こすり洗いが出来ないので 多いのです?
OKですかね。??
 

補足日時:2003/02/22 03:34
    • good
    • 0

>>No4


ガラス器具にフッ酸を使うことはお薦めしません。
危険です。

油脂系のものならアセトンで落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う  ガラス器具が摺り合わせが多いので、
フッ酸は無理ですね。 強度も落ちますので、

珪酸化合物で アセトンでは洗浄出来ないようで、??
Sio2が固結していると無理です。
 

お礼日時:2003/02/22 03:31

フッ化水素酸(フッ酸)が良いと思います。



ばっちり落ちます。
ただし、ガラス表面を溶かすことにより汚れも落とすので、
メスなんとかの洗浄はできません。

実験のときには結構使っていました。

参考URL:http://www.icrs.tohoku.ac.jp/glass/main/riyo/gla …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う。 テフロン容器の際は、フッ酸で溶解してますが、 ガラス容器はキレイになるけど 本体が
溶けますね。  注射器では薄いフッ酸で洗浄する場合も
有りますが、  今回は有効な手では無いようで??

お礼日時:2003/02/22 03:26

以下のことを試してみて下さい。


油脂系とは有機物のことでしょうか。クレンザーなどでこそぎ落とすのは環境によくありません。アセトン、エタノール等々でリンスした後、業務用中性洗剤に漬け込んでから洗ってみてください。

この回答への補足

回答有り難う。
珪素化合物自体が 脂っこいので、
アセトン、エタノールでは 溶解しないようです??

SiO2 珪酸メチル系が 含有される、生成物ですが?
どうでしょうか?

補足日時:2003/02/22 03:16
    • good
    • 0

大学で有機化学系の研究室にいました。



安い粉のクレンザーと水を使い、ブラシで磨いていましたね。
クレンザーの名称はわかりませんが、水はじきが無くなります。
台所用洗剤ではまったく落ちなかった記憶があります。
参考になりますでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う  クレンザーでは落ちませんね??

お礼日時:2003/02/22 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A