アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日々、守護霊に感謝と反省と、これから心がけることなど、
想いを告げる時間を作っています。
すべての大元(何と表現したらよいのでしょう)
となるものへの感謝も告げています。
見えるもの、見えないものとにかく繋がるものすべてへです。

何度か、どのように行動すべきか分からず、手も足もでない
ような状況に陥ったときがありました。

泣きながら必死に、どう行動したらよいかを問うていました。

何と言ったらよいか、一言の単語が浮かび、それと同時にそ
れを読み上げる女性の声音が自分の内側から聞こえました。

瞬時に、見えていなかったものがスッと見え、自分の置かれた本当の
環境を諭されたようで、すべてのアヤがとけた気持ちでした。

このようなことが何度かあるのですが、これは守護霊からの
メッセージを受け取ったと捉えてよいのでしょうか。

同じような経験のある方
専門の方
参考意見などお聞かせください!!

A 回答 (6件)

深層意識の中には自分とは違う存在に思える人が住んでいます。


顕在意識とは違う別の人格です。
ハイヤーセルフと言った方が馴染みが深いでしょうか。
あくまでも自分の中の別人格。
守護霊ではありません。

人は状況により仮面(ペルソナ)を被ります。
心の奥底に問いかけるとペルソナが答えてくれることもあります。
自問自答のようですがペルソナは今のあなたとは違う人格です。
異性である場合もあります。
御質問者様の考える守護霊という別の人格を心に宿してしまった可能性が高いです。
別に悪いことではありませんのでご安心を。
ごくごく普通のことですから。

自らを省みて良い方向に思いをはせることは、とても良いことだと思います。
ですが、冷静であること。安直に霊の仕業と考えないこと。
これを忘れてしまうと壊れてしまいますよ。

守護霊という考え方は否定しませんが、質問の中の女性は守護霊ではありません。
慣れてくると会話ができると思いますが、残念ながら守護霊ではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
自分の中の別の人格が出てきたとは・・・。

慣れると会話もできるのですか。
少ししてみたいような・・・。
でも少しこわいような・・・。

お礼日時:2008/01/06 00:31

そういう能力のある友人の坊さんによると、


守護霊が直接メッセージを伝えることがあるそうですよ。
質問者さんの場合は、どうなのかわかりませんが。
でもきっと守護霊ですよ。そう考えたほうが楽しいじゃないですか。

その坊さんによると、守護霊はいつも見守っていて、
いつもいつもメッセージを伝えているのだそうです。
しかし、生身の人間たちは、目先のことや自分本位のことばかり
考えているから、なかなか伝わらないと。
ちょうど、電話をかけても、いつもプープーっとお話し中という
状況に似ているそうです。
どんなにお話し中でも、守護霊は絶えず、あきらめず
メッセージを送ってくれているとのことです。
なぜなら、そうすることが神様に約束したお役目だから。
でも、たまに守護霊どうしで
「本当に人間を守護するのって大変だよね」
みたいな愚痴を話したりすることもあるんだって(笑)
どこまで本当かわからないけど、守護霊の身になって考えてみると
その大変さはわかる気がします。
守護霊からのメッセージを聞きたいときは、瞑想しているときが
一番いいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

守護霊だったら嬉しいなぁ^^♪と思っていたので
読んでいてワクワクしてしまいました!

そうか・・・ せっかくのメッセージを受け取りのがして
いる、ということもあるのですね。

ちなみに。おかしいと思われるかもしれませんが、
人間関係で悩んだときは、相手に対し、自分から謝ったり反省したり
するのが悔しいときなどは、その人の守護霊に、
心の中で謝ったりしています。

気のせいか、次に会うと少し雰囲気がやわらかく感じます。
まぁ^^; こんなことを言うとおかしいと言われそうですが・・・。

瞑想ですね!してみます^^楽しそうなので!!
分かりやすい回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/06 23:14

私も同じような事がよくあります。


ある時は映像で見えたり、時には自分の考えとは違う言葉が入ってきてそれを実行してみるとそれが良かったりして、声が聞こえてくる時はたいてい悪いもので、無視してますが、言葉が入ってきた時は真剣に耳を傾けます。そのおかげで助かったときは、感謝も忘れません。
私が思うにはたぶんうしろの方だと思います。きっとあなたの事を守ってくれているのだと思います。私事もそうだと信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのでしょうか^^

私も映像がちらつくことがありますが、それらも注意・警告
などとして見せられているのでしょうか。

後ろの方だと私も信じ(たい)ています。

お礼日時:2008/01/10 11:41

守護霊様はいつもあなたを見守っていますが、


困ったからといってすぐに答えを出してくれる事はありません。
あなたが悩み考えて自分自身で導き出しただけです。

感謝の気持ちはとても大事ですが、、
守護霊様もあなたと一緒に修行しているので、
たとえわかっていても
先に答えを出してしまったら自分の修行もだいなしになってしまうからです。守護霊様は辛抱強いのです。
感謝は守護霊様だけでなくいろいろな人にしましょう。
先祖や自分の周りの人(生きている)とか。

ちょっと気にかかったのが、お礼に書いてあったように、
<謝るのが悔しいから、その人の守護霊に謝る、、、
などの場合は、実際にその人に謝るべきではないでしょうか。

うしろの守護霊に謝っても意味はないですよ。
いつも自分の後ろの霊を考えて生活していると、
かどわかされてしまう危険もあるので、要注意です。

大事なのは生きている人間です。
常に何を大事にしているか。それがわかればおのずと守護霊さまが喜ぶような回答は出てきます。

それをするために守護霊はあなたを守護しているはずです。
ちなみにあなたの欠点は守護霊の欠点でもありますよ。
それを克服する事も大事です。
守護霊も人と同じで完璧ではないんです。
自然霊系でなければ元は人間ですから。
同じなんですよ。

自分を高める為に頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静な回答ありがたく思います。

確かに生きているのは私自身で、やはりさまざまな出来事を
乗り越えていくのも自分自身ですよね。

生きるのって大変><;

でも守護霊に恥じないように頑張ります^^

お礼日時:2008/01/10 12:00

(chupakuさんの投稿より以前に書き始めたので、重複する部分があり、


くどいと思われるかもしれませんが、お許しください。)

>何度か、どのように行動すべきか分からず、手も足もでない
>ような状況に陥ったときがありました。

きっと、長い間苦労をされて来たのですね。
私にも、どうしたらいいのか分からない時期がありました
何も解決策も見出せないまま、
考えれば考えるほど精神の負担が増えて、唯々時間だけが過ぎていく
辛いですよね。

でも、その辛さは必ず過ぎ去ります。
今、貴方を襲っている暗い闇が、
貴方の幸せな日々を奪っていったように
新たな幸せは必ず貴方に訪れて、闇を照らしてくれます。

過去の貴方が、今の状況になるなんて、想像すら出来なかったように
今の貴方は想像できないかもしれませんが
それでも必ず、夜は明けて行きます。

きっと貴方は人生の底辺を経験したのでしょう
ですからこれ以上、坂道を下る必要は無いのです。

これから幸せの階段を上がって行こうとしている貴方に
決して道を踏み外して欲しくないので、幾つか提言させてください


貴方が聞いた声は、守護霊のものではありません。
断言します。決して守護霊や神、仏などといった存在ではありません。

貴方の脳が、いわゆる瞑想状態に陥った結果、
引き起こされた現象です。


通常、人が物事に集中するとき、脳はアルファ波を出しますが
極度の集中(貴方の場合、「守護霊に感謝と反省」の行為ですね)と
リラックス状態が続くと、スローアルファ波やシータ波といった
脳波が出ます。この状態では通常、人は眠りについており、
特にスローアルファ波は、夢を見ている状態です。

恐らくqwer0pさんは、このスローアルファ波の状態に
はっきりとした意識を持ったまま、陥ったと考えられます。

起きているのに、夢を見ている状態です。
ですから、貴方の聞いた言葉は
貴方の脳が作り出した幻覚(通常では夢に当たるもの)に過ぎませんし、
スッとした感覚は、アルファ波時に大量分泌されるアドレナリンの所為です。

幻覚に耳を傾けないで下さい。脳が狂います。

夢の中で物理的にありえない事が起きても、
それを「変だ」「ありえない」と思う事はありませんよね?
あったとしても、それを感じたとたん夢から覚めるはずです。
(覚めなければ、金縛り状態ですが。)

瞑想状態でも同じことが起こります。
脳は、先に書いた通り、意識がはっきりしたまま夢を見ますので、
「ありえない(夢)」出来事と、「ありえる(現実)」出来事の
区別が次第につかなくなり、瞑想状態から覚める事が出来なくなります
自分が眠っているのか、起きているのか、それすら分からなくなります。

>自分の“内側”から聞こえました
この区別がつかなくなるのです。
今のうちに幻覚を追い求めるのは、止めておきましょう。

仮に、もう習慣化されていたのだとしても、不安に思う必要はありません。
聞こえてくる声や、浮かんでくる言葉を一々否定する必要もありません。
唯々無視してください。現実と虚構に区別がつくのであれば、
あなたの脳は、必ず元の正常な状態に戻ることが出来ます。

もし、瞑想そのものに神秘的な魅力をお持ちなのでしたら、
何百年も続いている寺に入り、瞑想の方法を心得ている人の下で修行して下さい。
彼らは修行により、シータ波(夢を見ない)状態での瞑想を行うので、
危険性は若干、下がるかと思われます。

それ以外の方法(新興宗教、インターネット上の講座等)では、
貴方の心身を破滅させるだけです。

個人的に言えば、瞑想自体をお勧めしません。
瞑想の行為そのものが、「脳の構造的欠陥を利用した、
アドレナリンを無理矢理搾り出そうとする行為」に他ならないからです。
この様な事をする動物は、余計な知恵を持った人間以外には居ません。


話が少々変わりますが、
>日々、守護霊に感謝と反省と、これから心がけることなど、
>想いを告げる時間を作っています。

守護霊の存在が仮に肯定できるものだとして、

「今日はどうも守ってくれて有難うございました。
前言ってた事が守れませんでした、すみません。
明日はこういう事をしますから、また守ってくださいね」

こうやって、手を合わせて拝むだけの人を
「守りたい」と思いますか

貴方自身が「守りたい」と、守護霊に思わせるような人になれているのでしょうか
「何があってもこの人を長生きさせたい。幸せにしてあげたい。」
今の貴方が、こう思われていると思いますか

貴方がそういった人物なら
わざわざ毎日手を合わせて念仏を唱えるように拝まれなくても、
「守護神なんて居ない」なんて思われていても、私なら貴方を守ります。

まして守護霊は、人を“無償で守ってやろう”という位、
気概のある寛大な存在ですよ(ずいぶん都合がいいですが)
祈ったか祈ってないかで、助ける助けないが変わると思いますか?

なぜ貴方は毎日、毎日、専用の時間を作ってまでお祈りをするのでしょう

「毎日お祈りして反省しないと、守ってくれないかも知れない
罰を与えられるかもしれない」
心のどこかに、こういう気持ちがあるからではないですか。
それは、その存在を愚弄していることになりませんか。


或いは、お祈りとは自己満足に過ぎないのではないでしょうか。


 貴方が感じる不幸や不満は、言い換えれば向上心そのものです。
それを否定する必要はありません。

しんどくなったら休めばいいのです。道が分からなければ尋ねればいい
この「道」は人の道なのですから、尋ねるなら“人に”です。

何を尋ねていいか分からないなら、「なにを尋ねればいいか分からない」といえばいい。
周囲の人も分からなければ、カウンセラーがいます。きっと心の支えになってくれるでしょう。
そうして、恩を受けたのなら、その“人たち”に感謝してください

貴方の言葉や行動を理解し、助言することは
貴方に関わる人間にしか出来ないことです

親、兄弟、友人..貴方と関係している人は、貴方が思っているより多い筈です。
ご近所のおじさん、おばさん、町内の人々、
配達のお兄さん、スーパーのおばさん、ゴミ掃除の当番さん

こういった方々に何かしてもらう度、貴方はその都度その人にお礼を言っていますか

>すべての大元(何と表現したらよいのでしょう)
>となるものへの感謝も告げています。

神仏に感謝さえすれば、彼らに貴方の感謝が伝わりますか
感謝と言うのは、税金の様に役所に一旦集めて、また配られるものなのでしょうか。

そもそも、神仏は貴方の“脳が混乱して瞑想状態になる程の、日々の熱心な感謝”
を望んでいるのでしょうか

それとも、お金を払っているから、それが仕事だから、
彼らに定められた使命だから、人間には感謝しなくていいですか


日々の30分(もっと長いですか?)のお祈りが、どのくらいの効力を持つのか
私には分かりませんが、「有難う」の1秒は、確実に人の心を救います。
貴方の言葉は人の心を軽くすることが出来ます。
貴方の心からの優しい行動は、人の心を救います。

「もう止めようかな」という、ある人の後ろ向きな心を
「もう少しやろう」という前向きなものに変えることが出来るんです

そして、この人の僅かな行動、心の変化が
この人に関わる大勢の人に伝わります。そして大勢の心が少しだけ動いて、
この大勢に関わるもっと大勢の人に伝わり、回りまわって貴方に戻ってきます
それが何年後になるかは分かりません、気付きもしないかもしれませんが、
確実に貴方を取り巻く環境が変わります。

この自然の現象こそが、守護霊、守護神、神、仏と言われる存在からの
貴方に対する救いだし、守りだと思いませんか

これは当然悪い方にも起こり得ます。悪い心を使えば悪い事柄が返ってくるし
見返りを求めてする行動は、それが得られなかったとき貴方を苦しめます
また相手にとっては、余計なお世話になるかもしれません。
して“あげる”のではなく、させて“頂いて”ください。

無理をしなくていいですから、自分の出来る範囲で、
貴方の周りの人を幸せにしましょう。
そして「有難う」と言われた時は、素直に喜んでください


 人と対立して、理不尽に感じることがあったなら
「ごめんなさい」と頭を下げて軽くかわし、深く考えないようにしましょう
ただし、守るべきものがあるなら、しっかりと守って下さい
それ以外の唯の感情的問題なら、頭を下げておくのが賢明です

貴方の周りの人は、気付かない所で
ちゃんと貴方を見ていて、正当な判断を下してくれます。

貴方の下げた頭の上を通って行った人は、必ず何処かで躓きます
彼もまた、先に挙げた自然現象の一部として組み込まれているからです。
彼の不運のパターンに、貴方が巻き込まれる必要はありません。

一方、貴方は彼に謝る事で、彼の苛立ちを鎮めることが出来ます。
彼が彼の関係する人々に、貴方とのイザコザを当たり散らす事も無くなり
その人々が、それを不快に思うことも無くなります
そして、その人々の微々たる感情の変化が、いつか貴方に影響するのです。

私はそう思っています。なので、

>人間関係で悩んだときは、相手に対し、自分から謝ったり反省したり
>するのが悔しいときなどは、その人の守護霊に、
>心の中で謝ったりしています。

これは、建設的な行動でないように思います。


>気のせいか、次に会うと少し雰囲気がやわらかく感じます。

 何故こう感じるようになったのでしょうか。
それはきっと、その人が変わったのではなく、
貴方自身が、彼の元々持っていた面に気付いたからです。

「守護霊に謝ったのだから、彼の態度も少しは変わるかもしれない」
こういう心理が貴方に働いていた筈で、
その為にいつも以上に彼に注目したはずです。
そして、結果的に彼の違った一面に気付いた。
これはとても良いことです。

ただ、貴方がいくら反省しようとも、守護霊に謝ろうとも
態度や言葉で表さない限り、彼には絶対に伝わりません。
貴方は彼から「悪いことをしても、謝らない奴だ」と
いつまでも不当な評価を受け続けます。
すると、この評価自体が次の対立の火種になるかもしれません。

守護霊に対しても、彼に対しても、
貴方が謝ることには変わりないのに、何故、直接謝らないのでしょう。
第三者の目から見れば、貴方はとても損をしています。

“悔しい”と書かれましたね
自分は悪くないと思っているからではないですか
悪くないと思っているのに、反省した事になるのでしょうか

 ところで、貴方が守護霊に話しかけるとき、心の声でしているのでしょう?
 嘘をついたらバレませんかね


自分が悪いと思っているなら、相手にちゃんと謝ってください。
悪くないと思っているなら、相手と話し合って互いの誤解を解いてください。
話が通じない相手なら、上に書いたように、頭を下げて対立を避けましょう。
周りの人が貴方を評価します。


これら全てを踏まえた上で、お祈りの時間が
貴方にどういった影響を与えるのか、考えてください。
一日の終わりに、感謝や反省をする事は、とても良い事です。
が、結局それを聞き入れ、貴方の人生に反映してくれる存在は
一体誰なのでしょうか。

守護霊ですか?違いますよね。あなた自身と、その関係している人です。
貴方が反省し態度を改めたり、感謝し有難いと思い行動する
それが貴方の環境を改善し、貴方を幸せにします。


 さて、私の書いたことに、もし共感して頂けるのであれば
出来れば、“お祈りの時間”から自らを解放する事をお勧めします。
最初は不安かもしれませんが、お祈りをしないからといって
不運になる事は絶対ありません。肩の荷がスッと降りて楽になります。

もし、実際に不運な事が起こったなら、
それはお祈りをしていても起こる、避けようの無い出来事です。
天罰ではありません。そもそも、祈らないからといって天罰を加えるような存在に、
我々人間の望みを聞く資格はありません。


あいた時間で自分を磨いてください
趣味を増やすもいいでしょうし、勉強して何かの資格を取るもいいでしょう

生き生きと活動する貴方に影響され、貴方の周りが変わって、
貴方の周囲が貴方をまた変えてくれます。

それは貴方が今まさに、現実の世界で生きているからです。
神秘的なものを大事にし過ぎるあまり、
この世界を、ないがしろにすることの無いようにして下さい。


 長文、失礼しました。
貴方の幸せを心から祈っています。
    • good
    • 0

私の回答が理解できていないようですのでわかるように解説させていただきます。



>何と言ったらよいか、一言の単語が浮かび、それと同時にそ
>れを読み上げる女性の声音が自分の内側から聞こえました。
潜在意識はあなたよりも現状を理解し解決の糸口を知っています。
顕在意識に縛られたあなたに気付かせるために単語や女性の声になったのです。
なぜそうなったか。
それはあなたがそのようになるよう求めたからです。
八方塞の時「気づき」を契機に改善されていった人は多いです。
それを守護霊という人は珍しいですが、他にいないことはないです。

>人間関係で悩んだときは、相手に対し、自分から謝ったり反省したり
>するのが悔しいときなどは、その人の守護霊に、心の中で謝ったりしています。
これで人間関係が改善されたことが奇跡のようにお感じのようですが
なんでもないことなんです。
場の空気が読める読めないと話題になりますが、御存じですよね?
心の中で相手の守護霊に謝ったということでも、謝ったことになってしまうのです。
自分の心の中では。
心の中で謝っても相手には伝わりませんが、次に会った時の表情や声の調子が
謝ってなかった時と違うものです。
場の空気って何を指標に読みますか?
人は意識しなくても場の空気を感じ自分を馴染ませるものです。
私の友人でいい意味で忘れっぽい人がいます。
喧嘩をしてもすぐに忘れてしまいます。
喧嘩した時のテンションそのままで会話することができません。
すぐに今まで通りの関係に戻ります。
別に守護霊に謝るということはしていないみたいなんですが・・・
同じ効果があるようですね。

ついでに瞑想についてなんですが、特に危険はありません。
アドレナリンが異常分泌するような瞑想は特殊であり一般人にはまず難しいです。
興奮した状態では瞑想し続けることが困難になりますから。
一般的に瞑想状態になると心を安定させるセロトニンが多く分泌されます。
心が安定するのに危険があるようには思えません。
次の段階に進むとエンドルフィンが分泌されてきます。
脳内麻薬とも言われますが副作用はないそうです。
ただ麻薬と言われるだけあって幻覚や幻聴、特異な高揚感を伴う場合があります。
この時に神を見た!という人は多いです。
もちろん賢者とキチガイでは反応は違うようですが。

よく神の声を聞いた。と犯罪を犯す人がいます。
つい最近では神の裁きを!と包丁を持った通り魔がいました。
この神の声を聞いた人と、守護霊の声を聞いた御質問者様。
境界線がないという事実を受け止めてください。
仕組みはまったく同じなのですから。
守護霊であって欲しい気持ちはわかりますが、残念ながら違います。
もっと詳しく解説すると更に凹みますのでこの辺で。

ここからはアドバイスです。
ホラー映画を見た後、夜中にトイレに行く時や鏡を見るの怖くないですか?
怪談話をしてワッ!と驚かされて飛び上ったこととか。
なんでもないシミや陰に敏感になったり。
守護霊を求めすぎると同じようになんでもないことに敏感になります。
その結果、なんでもないことを安直に霊のせいにしてしまうことに。
周囲から見たらキOガイですよ。
潜在意識に刷り込むことは意外と簡単です。
寝る前にリクエストした通りの夢を見れる人もいます。
記憶を変化させることも、今見たものを違ったモノとしてみることも簡単です。
マジシャンは錯覚を利用してマジックを成立させます。
そうあって欲しいという気持ちを捨てない限りあなたは本物と偽者の区別はつかないでしょう。
知識が人を退化させると言っても捨てられない人にはわからないでしょうね。
知恵と智慧、叡智が違うと言っても 言葉でわかったつもりになるだけでしょうから。

瞑想をするということは自分の心と向き合うことですから
隠れていた感情や人格が出てきて当然です。
それをいちいち一喜一憂していたのでは、本当の守護霊様はなんて言うのでしょうね。

>でも守護霊に恥じないように頑張ります^^
ハイ頑張ってください。
ところで、どっちの守護霊に恥じないようにですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!