電子書籍の厳選無料作品が豊富!

兄(27歳・バツイチ)が、40歳の同じくバツイチ女性(前夫との小6の子連れ)と再婚しました
二人は出来ちゃった再婚で、今は1歳の子も増えて4人家族です。
私が人見知りが激しいせいか、奥さんとはそんなに喋る事もなく、会ったら挨拶するくらいです。
ですが、私の姉(独身です)は職業柄か、人と話すことも子供も好きなので、兄夫婦の家に行ってはお土産をあげたり、子供たちに服やお菓子などをプレゼントしているようです。
また、兄家族+姉+兄や姉の友人の大人数で遊びに行ったり、外食もしているそうです
しかし、姉は家に帰ってくると毎回「また奥さんが~~~~」と怒っています。
なぜかと聞くと、姉は気遣いが出来る人なので、外食に行ったら、皆が気付かないうちに支払いをすませていたり、ファミレスのドリンクバーで全員の分を注いできていたりするタイプなのですが、
兄や友人は「ありがとう」と言うのに、兄嫁とその子は「あら、注いできてくれたの~orあら、払ってくれたの~」で済ますそうです。
他にも、お菓子をあげると、「助かるわぁ~」で終わり。子供は無言で受け取ります。
つまりお礼を一切言わないんです。
姉は確かに全額支払いましたが、それは「私がおごるよ」ということではありません。これは、ある程度歳をとれば分かると思います。
普通ならば、後で自分の分くらい出すと思います。夫の妹(年下)に金を出させているのですし。そして「ありがとう」も無し。
以前、兄の家でバーベキューをする事になったのですが、最初は兄嫁が「材料費は私が出す」と言っていたのに、結局は姉が全額出しました。
姉曰く、「奥さんはいつも子供に『あんまり食べ過ぎるな』と家では言っている」らしいのですが、私の母が外食でおごるという事が分かると「ほら、どんどん食べなさい! 無料なんだから!」と言っていました。
金銭に関してセコいというか……。
母も孫が可愛いので、「服を買ってあげようか」というと、兄嫁が店内で一番高い服のコーナーを見に行き、「これ子供に似合うわよ!」と、高い服を買わせます。そしてお礼無し。
私は兄嫁の口から「ありがとう」を聞いたことがありません。
兄に「奥さん、ありがとうって言わないね」とか言って、さり気なく注意しようかと思いましたが、兄は言葉遣いがちょっと悪くて、奥さんとケンカになる可能性が非常に高いのです。
なので下手に兄に相談することもできません。

これって兄嫁がおかしいのでしょうか? それとも、私たちが神経質すぎるのでしょうか?
「ありがとう」は基本だと思っているのですが、もしかしておかしいのでしょうか

A 回答 (15件中11~15件)

私はあなたのお姉さんにも問題あると思います。


人間関係って何気に言わないと伝わらないものです。
言わなくても理解してもらえると思うのは問題あると思います。

まあ、奢られ慣れている女性にも問題あると思いますが・・・

支払いに関しては、「一緒に払ってきたから○○円頂戴。」と一言付け加えるだけで解決しますよ。

もう姉妹なんだから遠慮したら駄目でしょう。
お兄さんにも一言いっておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>支払いに関しては、「一緒に払ってきたから○○円頂戴。」と一言付け加えるだけで解決しますよ。
これと同じようなことを姉に言った事があるのですが、

姉が支払いを済ませたことを言う

兄嫁「あら~支払ってくれたのね~じゃあ帰りましょうね~」

さっさと車に乗り込み、帰る
その間、話しかけようとしても相手から話しかけてきて話せない

このような感じで、言えないようです

お礼日時:2008/01/06 19:28

間違いなく兄嫁さんのほうがおかしいでしょうね。



ただ、お姉さんは、実際にこのような嫌な思いをしてまで、お兄さん家族と付き合っているわけなので、仕方がないのでは、と思います。
言うほど嫌がってないのではないかと思いますね、甥・姪さんが可愛くてしょうがないのでしょう。
本当に嫌ならば付き合わなければいいだけだと思いますし。

本当はお兄さんにその旨伝えてあげるべきかと思いますが、40年も生きてきてる人の修正は難しいと思いますね。たぶん躾が不十分な家庭で育ったんでしょう。
でも甥・姪さんたちがかわいそうですから、言ってあげるのも一つです。お兄さんと兄嫁さんが喧嘩になろうとも、人付き合いをしていくうえで、恥をかくのはお兄さんのほうですから。

私があなたの立場なら、特に何もしません。お姉さんが好きで付き合ってるのを止めることもしませんが、家に帰ってきて兄嫁の悪口を言い始めたら席をはずします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

下の方でも書いていますが、兄と姉は共通の趣味の会みたいなもので付き合いがあるのです
その趣味の会がなければ趣味が続けられない、というわけではありませんが、その会には中高生が多く、遠出した時などは
兄か姉、もしくは他の大人たちが車で送ってあげなければいけません。
今の大人たちの人数でいっぱいいっぱいのため、会をやめるにやめられずにいるようです

兄はケンカになると、周りが見えない状態になるので、あまり怒らせたくはないのです……
実は前妻と別れたのも、それが間接的な原因になっているようですし

お礼日時:2008/01/06 19:25

別に礼が欲しくてやっているわけじゃないでしょう。


品格の問題なので簡単にもてる物ではありません。

言ってしまうと余計に卑屈になるでしょう。
そうなれば子供も卑屈になりますよ。

品格の問題である事を兄は理解しているのでしょうかね。
身内の品性の無さを恥じねばならないのですが。

そんな品格の薄い人間に本気で相手する必要もありません。
余計に己の品格を下げるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

仰られるとおり、礼が目的というわけではありません
ですが、自分がやったことに対して礼も何もなければ、気分が悪くはなりませんか?
雨が降っているから友人に傘を貸したら、「よかった、濡れずに済む」の一言だけしか言われなかったら、
たとえ見返りを求めていなくても、「あれ?」って思いませんか?

品格とか品性とか、そういった話ではないような気がします

お礼日時:2008/01/06 19:20

「ありがとう」は常識ですが、奢ることも含めて不愉快であれば付き合いを最小限にすればよろしいと思います。


あなたは常識的な判断ができ、人見知りを理由に付き合いを最小限にされている賢い方ですので、お姉さんやお母さんのことが心配なんでしょうけど、ご本人が判断されることなのでやむを得ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

付き合いを最小限にすれば済むのですよね
それは重々承知しているのですが、我が家は母子家庭のせいか、家族間での結束のようなものが強く、
また、兄嫁が1歳の子ばかり可愛がるので、連れ子(小6のほう)が寂しい状態のようなのです。
なので似たような境遇で育った姉は、それを見てみぬふりできずに、つい付き合ってしまうのかもしれません。
それに、兄と姉は共通の趣味をもっていて、兄が会長、姉が副会長の、趣味の会みたいなものを作っています。お金などはとらない、本当に趣味の会みたいなものです。
その趣味がアウトドア系なので、兄が趣味に出ると、兄嫁と子供達もついてくるようなのです(ちなみに兄嫁の趣味は違う)
なので、どうしても姉は兄家族とつながりが出来てしまうようです

お礼日時:2008/01/06 19:16

まあ、金を出せとまでいわないけど、お礼の一言くらいは欲しいですね。


奥さん本人はしょうがないけど子供にはお礼を言うようにお兄さんが促せればいいのでしょうけどね。

今度、機会があるなら先に支払いしないでぎりぎりまで我慢してみては?
まあ支払うのはお兄さんになるかもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

兄はどちらかというと放任主義、というか、子供に関することは年上である奥さんに任せているような感じなのです
なので、たとえば私が「子供たちにもお礼を言えるようにしてほしい」と言ったとします。
すると兄は「じゃあ嫁にそう言っとく」と答えます。
そんな感じなんです

お礼日時:2008/01/06 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!