プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄嫁に関してです。
兄夫婦は結婚して十年ちょっとになります。元々兄嫁は気が強いというか、自分の非を
認めない所があり、夫婦間で諍いごとが絶えません。喧嘩の度に、という訳ではありませんが
兄が仕事や家庭のストレスを抱えると、実家を訪れて母に愚痴をこぼしに来ていました。
あまりに見過ごせないようになると、母は兄嫁に対し、決して説教することなく何とか夫婦が
円満になるよう色々と取りなしておりました。
しかし先日、母が兄嫁から面と向かって延々と兄のダメ出しをされた上「私は悪い所は何もない」
と結局の所夫婦仲の悪いのは全面的に兄のせいにされてしまい、
孫もいるので、夫婦何とか仲良くしてほしいと心を砕いてきた母は、
もうほとほと兄嫁に対し愛想が尽きたようなのです。

兄夫婦の間のことはさておいても、義理の母親に面と向かって息子の悪口を言う兄嫁に
「少しは相手のことを考えてものを言え」とだけは言ってやりたいのですが
余計なお世話でしょうか。
夫は「あまり首を突っ込まない方がいい」と言います。確かに私が言った位で改心するような
人であれば、こんなに兄嫁が増長することはなかったと思いますが……。

私はどうすればいいでしょうか。孫の保育園の送り迎えなど、母が随分兄夫婦を
助けていたのを側で見ていただけに、母が傷ついているのを見るのが忍びなく、
兄嫁に対して怒りが収まりません。

※ちなみに兄嫁はバツイチで、前の結婚も兄嫁の言動が原因で破綻したようです。
兄嫁によると前の結婚が駄目になったのは全部相手側のせいだそうです。
そんなことはありえないと思うのですけど。

A 回答 (7件)

あなたが思っている事を お母さんに言った事はありますか?


もし言ったのならば
その時にお母さんは何と言いましたか?

その時のお母さんの言葉を大切にしましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

いよいよ駄目になったら、兄も離婚する覚悟は
できているようです。
下手に騒いでかき回しても、私には責任は取れないので
母の話をじっくり聞いてあげようと思います。

お礼日時:2014/01/09 09:33

うちの元兄嫁にそっくりですね。



彼女も口の強い人間でうちの親に向かって無礼な態度でしたが

あんまりにもうっとおしかったので何回か帰ってもらった事があります。

両親の家はうちらにとって家族が仲良くだんらんする場所なので愚痴こぼす場所じゃないんですよね。

要は空気読めない場違いな人はさっさと帰りなさい。そういう事です。

害虫は速攻駆除!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

兄嫁じゃなかったら、絶対に関わり合いになりたくないタイプです。
一時期は、何で私の人生にこんな奴を関わらせたんだと兄に
ちょっと腹が立てていたこともありました。

甥っこたちはかわいいので、できれば円満になってほしいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 09:40

余計なお世話です。



家庭の愚痴を実家でこぼしたら、実家と嫁の関係は最悪になる。
兄嫁さんは、一人で抱え込んで義母や義妹に近寄らなくなるか、「私は悪いところは何もない」と刃向うか。
そのどっちかしかないよ。

だから、kappa-hanaさんが「少しは相手のことを考えてものを言え」を言う相手は、兄嫁さんよりお兄さんの方が先だったんじゃない?
すでに時遅し、の感もあるけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

余計なお世話というか、たぶん首を突っ込むと
こちらも精神的にやられるかもしれないなーと思うと
しんどくなってきました。

兄夫婦のことはほっといて、母の話をきいてあげたいと
思います。

お礼日時:2014/01/09 09:35

はい、余計なお世話です。

貴女こそ嫁いだ身でしょう。小姑が実家の中で口出すと全て上手く行かなくなりますよ。
貴女のお兄様に悪い所が無いとは思えませんけど。夫婦なんだからお互い様の部分もあるはずです。
ちなみに私の主人は嫁の愚痴を実家の人間になんて話しません。それは私も同じです。
そこからお互いの家に対する偏見が生じるのを分かってるからです。
兄嫁さんからすれば十分、お兄様に対して目に余る部分があるんじゃないですか?
実際お兄さん夫婦の生活を1から10まで全て見ていて口を出すなら分かりますがね。
お母様やお兄様が貴女にそのような話を流してる事がどうかと思います。
その話だけで判断してるなら、それは貴女も間違ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
付き合っていた当時から「あんな気の強そうな女やめておけばいいのに」と
思っていましたが、逃げ切れなかった兄が悪いので、その点に関しては
兄に同情はしていません。

ちなみに言うと、今回母から聞いただけの話で「兄嫁がひどい」と思った訳では
ありません。実際に同じ市内に住み、時たま兄嫁にも会うので母の話が一方的な
訳ではなく「さもありなん」という感じです。例えば、私にも子どもがいるため
このお正月もお年玉のやり取りがあったのですが、私は元日に渡せるように手配して
いたにも関わらず、先方は冬休みが終わる前に渡してきました。自分は先に受け取って
おきながら「渡すのが遅れてごめん」の一言もなしです。
自分の非礼には無頓着なのに、自分が受けた被害(?)にはものすごく敏感なのです。

私が問題にしているのは兄や兄嫁どっちが悪いとかではなく、
忍耐強く兄嫁に接している母に対する兄嫁の言動なんです。
母の助言に対して全部受け入れろと言っているのではなく、聞く耳を持ってほしい
だけなんです。
そして、兄嫁も言いたいことが10個あっても、2、3にとどめて
堪えることをしてほしいんですけど…。難しいことなんでしょうか。

お礼日時:2014/01/09 09:12

少し言っても良いかと思いますが


「少しは相手のことを考えてものを言え」
これでは角が立ってしまいますので、兄嫁は相談のつもりだろうけど、母とすれば子供のことを悪く言われるのは辛いものがあると伝えてみませんか?子供のいる兄嫁なんですから気持ちは分かるはずなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

さすがに「少しは~」をそのまま言うつもりはなく、「自分が将来、甥っ子の嫁さんに
同じように言われても何とも思わないのか?」というのを
もう少し柔らかく伝えようかと思います。

でも今までの経験上、オブラートに包んでも言葉の真の意味が伝わらないタイプ
なので、ガツンと言ってやった方がいいかとも思っていますが…。
お忙しい中、回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 09:24

言っても火に油



馬鹿で無ければ、根性が捻くれられている・・かな

#1に同意見、ならばメールすることないじゃん?

身近にあります、母が死後良く解った様で

したい時には、亡くなっている、孫さんも見守って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、たぶんすごく怒り狂うのが目に浮かぶので
被害が兄や甥っこたちに及ぶかと思うと
行動に移すのはためらわれます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 09:16

兄嫁なんてほっといて、お母さんを大事にしたらいいですよ。



どんなに兄嫁が狂ってると思ってもお母さんさえ平穏ならいいんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
兄夫婦が離婚するのも時間の問題かなと思います。
腹は立つのですが、部外者の私が口出しして余計な波風を立てて
兄や母の心労を増やすのも……とも思い、兄嫁に一言言うのを
ためらってしまいます。

母のことはこれからも大事にしたいです。

お礼日時:2014/01/09 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!