電子書籍の厳選無料作品が豊富!

兄と私は、仲良くも悪くも無い兄妹です。兄が最近結婚し、よく、連絡がくる様になりました。はっきりいって、戸惑ってます。姉妹は欲しいですが、義関係でうまくゆく話を聞きません。主人の義弟の奥様には、
”姉妹っていいですね”って言ったら、鼻で笑われ、何かを送っても、男同士でお礼をいいあうくらいで、出産祝等も、現金を普通の封筒で送りつけられてきただけ(文面もなし)でしたので、やはり、適度に距離を置いたほうがいいのだと思ってました。

でも、出来れば、仲良くやってゆきたいと思ってます。結婚したてに義家族と仲良くしたいといきんでいる時期かもしれませんが、どうしたら、多少なりとも、スムーズにつきあいを保てる様な関係を築けるか、悩んでます。

良い関係を保っているかた、その秘訣を、また、逆な方は、その理由を教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (7件)

私も義姉とは 同じ年齢(彼女に言わせると 同じ学年だけど 同じ歳じゃないそうです。

彼女早生まれなんですけど こちらとしては 共通のことを見つけて仲良くって思っただけなんですけどね。)だから 仲良くなれたらいいなって 思ってました。
手紙も出してこちらから 歩みよろうとしたのですが 返信も半年たったくらいにやっとあって それでずいぶん印象悪かったです。
私は うまくいってないですね。会う機会もないので 表だって どうこうはないですが 一番 嫌なのは 全部 私の実親経由ということです。私は 海外在住ですが たとえば 私の子供に何かいただいた場合は
すぐに メイルでお礼を送るのですが あちらからは 品物を送るときは 実家に送るし 私の子供に何か送りたいときは 実家の両親に私に聞いてといってきます。子供じゃあるまいしと思います。
あと 何この人って思うのは 実家に来るとき完全お客さん状態だからです。
なにひとつしませんよー。何か 手伝いましょうかって聞いてくれたら印象いいんですけど。全く 知らん顔です。(義姉は 子供いません。だから 世話が大変でできないってことではないです。)
幸い 離れている分 波風たてずにすんでいますが。
女同士は なかなかうまくいかないものなんでしょうね。でもrei_rannさんは あちらから連絡ある分 まだ 希望はあるのではないでしょうか?うまくいくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も最初の頃、主人の実家に、盆暮れや、づうづうしく無い程度に、伺い、贈り物をし、気を配ってました。でも、かえってあうと嫌な思いをしただけでした。今は疎遠です。

回答ありがとうございます。悪いほうばかり聞くものですから。やはり。
兄達は、2,3時間しか、実家にはいつもおらず、必要最低限の会話しかないそうです。なのに、私達には、連絡がきて(実家にも別経由である)

以前、兄弟の不平等感が、しこりの原因といった人がいましたが、おなじにはゆかないですよね。どんなにしても。嫌に思われるのだったら、距離おきたい気分です。

お礼日時:2002/09/24 18:20

 私は主人より年が上で義姉よりも上なんです。

(主人の兄の奥さん)向こうも気を遣うだろうと、なるべく小さくなって行事には出来るだけ参加し、義兄夫婦のちょっと理不尽な振る舞いにも「あちらは長男だから」と我慢してニコニコしていました。でも、子供の名前を真似されてからは我慢しないことにしました。とは言っても、とっても良くして下さる義両親に心配をかけたくないので、表には出しません。なるべく顔を合わさないようにしています。同県内ですが、向こうは敬老の日を含む3連休も実家に顔を出さないような人達なので、何とかなります。お正月は風邪を引いて家で寝ていることに決めました。

 結局義理の関係だろうが全くの他人だろうが、「これだけはダメ!」なことされちゃうと、どうにもなりません。後、「生理的にダメ!」な人っていますよね。これはどうにもならない気がします。

 そういう人にはおざなりに義理を果たすだけです。どうせお礼の一言もお返しも無しだし、自分の時には知らん顔なんですからそれで良いと思います。

 ダメなもんはダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありますね。絶対許せない事・・私も、義兄弟にありました。あっちは気にしてないんでしょうけど。
きっと、私も気にしないで、それ(地雷)を踏んでしまうこともありそうです。

回答ありがとうございました。実際はこういう方の方が、よく話をききます。絶対許せない一言、(忘れられない事)

うーん。難しいですね。

お礼日時:2002/09/25 12:58

私も兄の嫁(義姉)とすごく仲がいいです。



そもそも兄と私が仲がいいという事もあり、結婚前から
彼女の話は良く聞いてたし、家(実家)にも年中遊びに
来ていたので、自然に仲良くなりました。(年も1つしか
違わないし)

でも仲良くなったきっかけちょうど誕生日だったんで
プレゼントと一緒に手紙を渡した事です。「~ちゃん
みたいにいい子と仲良くなれて嬉しい」みたいな事を
書いたと思います。そしたら向こうからも手紙が来て
何回もやりとりをし、打ち解けていきました。

今ではお互いの家を行き来し(お互いのうちが徒歩圏内
なので)何かあるとすぐメールしてます。最近では
兄の愚痴なんかも言ってきたりして、「あいつはほんと
しょうもないやつだね~」なんて言い合ってます。

仲良くなる秘訣は・・・環境かもしれませんね。頻繁に
顔をあわせてるとか。兄が私と義姉が仲良くなれるように
気を使ってたってのもあるかも。あとお互い姉妹が
いなくて欲しかったっていうのもありますね。

ちなみに私の兄も父もバカな事(くだらないギャグ等)
ばっかり言うので、いつも私がつっこむんですが、最近
では義姉もつっこむようになり、すっかり実家に溶け
込んでたくましくなったなぁと思います。やはり相手
(私の場合義姉)の性格にもよるのかもしれませんね。
お互いに仲良くなりたい気持ちがなければなかなか
難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういうもんでしょうか?うちの場合には、兄が、ちょー固い、儀礼的な事を重視する人です。結婚前の私達は、他人くらいに、お互いの事、知りません。でも結婚した途端、こうです。が、私が、仲良くしたいんで、○○さん。ってでた途端に、”なに打ち解けているだ。礼儀としてつきあっているだけじゃんか”ってなりそうで、怖いですね。

こんなので、どれだけ仲良く、希望してるんでしょう。兄も。

回答ありがとうございました。うちには、冗句は、ないですね。

お礼日時:2002/09/25 00:39

私は弟の妻と、とても仲良しですよ。


姉妹のような友達のような・・という関係です。
『お姉さん』と呼ばれたことはナイですので、友達っぽいのかな?
○○ちゃ~ん!って寄ってきます。私は『○○ブー』と呼んでいます。

甥っ子を私の母に預けて、義妹と2人で買い物や食事にも行きます。
あまりに暇だと、朝突然、電話がかかってきて
高速バスに飛び乗って、義妹と甥っ子が遊びに来ますし・・。いつも弟に言わないで来て、2泊とか平気で泊まっていきます。

私も義妹も、姉妹がいなくって 姉妹というものにお互いが憧れていたので
上手くいっているんだと思います。

仲良くなったキッカケは弟達が結婚した日に渡した手紙かな?
『弟が結婚したことはモチロン嬉しいけど、妹が出来たことの方がもっと嬉しいです。妹と買い物に行っている友達を見て、いつも羨ましくってたまりませんでした。一緒に買い物とか行けたら嬉しいなぁ。こんな姉だけど、暇な時は遊んでね。』って。

そしたらスグに義妹から
『○日に、お買い物行きませんか?』って電話が来ました。
(その時だけ、敬語でしたね・・・。)

家はちょっと離れていますが、私も泊まりに行ったりしています。
メールは毎日交換、電話で話すと2時間は話ますね。
弟に対しての愚痴を聞いたりとか。

たまぁに『かちん!』とくることもありますが一歩譲ります。
だって、お姉ちゃんだもん!←これがまた楽しかったりするんです・・。

それに何より、可愛い甥っ子の母親です。大切にしなかったら
バチが当たっちゃう。
義妹も『嫁ぎ先、大正解!』と良く言っていますが、私も『弟が選んだ女性、大正解!』と思っています。

秘訣は、『相手を受け入れる気持ち。』かな?
私達は弟に言わせると、『おバカ同士で似てる』らしいです。

嫁ぐ立場の人の方が、何倍も神経を使うと思うので、こちら側が
仲良くしたいという意思を前面に押し出してあげるといいと思います。
最終的には相手次第ですが・・。
仲良くなれると本当に楽しいですよ!(気を使わなくてもよくなるので。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いいですね。私は、姉妹もいなし、実母も、出たもの(嫁にいった娘)より自分の姉妹をあてにしてます、姑も、実の妹と親子みたいにくっついてます。義弟の奥様で、その仲良くしたい気持ちを、水さされ、もう期待しない事にしてたので。

でも、兄の奥様には、姉がいて、兄もその方の紹介だし、結婚の年も、住まいも近所で、私が入る余地はって思ってたんです。

お礼日時:2002/09/24 18:47

それ程難しくないと思います。

まず,絶対に相手の身内の悪口を,もちろん自分の兄弟親族にいわないこと,中元お歳暮など最低限の付き合いはこまめに,それ以上は相手のやり方を見て,無理して仲良くしようとしないこと,義弟の奥さんのように見返りを期待しないこと(ほんとに悪意でなくひとは違うのですから),そして,問題は自分の家族が出来て(あなたが結婚して子どもが出来たときに)からでしょうね。子供同士が仲良ければ親も仲良くなれるし,親同士が仲良ければ子どもも仲良くなります。あと,かねの貸し借りは厳禁です。ようは,仲が悪くならないようにすれば自然と長い期間に付き合いが出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。悪口、いわれるとしたら、私かな・
兄と私は全く、性格も違い(私が鈍感)実家では、私達の事は、兄にいうし
兄は、主人には一目置いて接するし、兄から私は説教しか食らわないし。
うちに食事にきた時も、3人で、それはあ・・っていっているし。

お礼日時:2002/09/24 18:53

相手の性格にもよりますが・・・


兄の嫁の場合、うまくいかないのは兄が妹を可愛がる、
また、離れて暮らすと可愛がるんよ・・一緒にすんでる時は、喧嘩ばかりなのに・・・
それと、妹が兄の昔話しをする(嫁の知らない昔話しでもりあがる)
ようするに嫉妬するみたいですよ(T_T)
これで、うちの嫁側の家族は、大変な事になりました(ーー;)
あまり参考にならないけど、仲良くするのが一番です!
がんばってくださいね(^^♪

この回答への補足

私と兄は、両親が自営な事もありよく、2人でほっておかれたんですが、
決してけんかはしませんでした。兄が、私をあいてにしなかったんですね。
私がそれで泣くと母が、兄をぶったたくという形で益々、つきあいなくなりましたね。合うと、説教、父親みたいなもんですね。

前かのの時も、私とは全然あっていなのに、2人で、夢中で、顔見合わせ話していて・・って感じだったし、

大変な事って、どんなかんじですか?これでも嫉妬されるかしら?

補足日時:2002/09/25 12:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちの兄は、彼女といても、私を無視して、彼女と
”ほら、あの人は、ああしているから”とか”○○○が・どうのこうの”とか話しているくらいで、なぜ,呼んだのだあ。って私がむってくるくらいで。
”私は○○はなんとかだから、買わなかった”とかいっても、”うちはこの前、△△だったけ、あれ、なんとかだよね”って。彼女にいうし。

兄の昔話、全然かまってくれなかったことくらいしかないです。一緒に何かした事なぞ、皆無、時に説教(年は近いです)

お礼日時:2002/09/24 18:11

義理の妹が2人います。


が、この2人、年齢はほとんど一緒なのに、全く性格が違います。(ま、人間だから当然ですが)
1人は何かにつけて連絡をくれ、子供の洋服のお下がり等のやり取りもしていますが、もう1人は用事があって自宅に連絡しても「あ、はい(「何の用事?!うっとうしいいわね!」という印象を受ける)」と挨拶もせず、すぐ弟に取りつぐような人です。
私は両方の義妹に同じように接してきたつもりですので、これは性格によるものと思わざるを得ません。(馬が合わないってことかもしれませんね。)
義姉妹だから、仲良くしなきゃと気張らず、来るものは拒まず、去るものは追わずの自然体でいればいいと思います。
連絡をくれる人には、それなりに、全く失礼な奴には失礼なりに自分が恥ずかしくないように返せばいいだけのことです。
どちらが好ましいかは、言わずもがな・・・ですよね。
秘訣という程の大げさなものではありませんが、よく連絡をくれる義妹には、私がうっとうしく思われないように(だって大切な関係だし)、お祝い事(冠婚葬祭)以外ではこちらからはあまり連絡しないようにしてます。
これが良いか悪いかはちょっと自信がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
姑の場合には、連絡が来ないのが、ほんと、主人とのいさかいの原因です。
(大した栄養もないので、それだけだけど)

兄の所は、兄と奥様の出会いが兄の友人夫婦のパーティ招待に、妹としてきていた奥様と、友人として出席していた兄が知合い、結婚らしく、兄弟同士でパーティとか、して呼び合っているみたいです。(こわあ)

私は実家から、婚家に思い入れるよう、全く、結婚と同時に、他人扱いなので、余計、姑が、連絡来ないのが、寂しいです。(特殊ですね)

お礼日時:2002/09/24 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!