プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、滅多にカラオケには行かないのですが、たまに行くとどの機種を選べば良いのか困ってしまいます。
現在、カラオケの機械は何種類くらいあるのでしょうか?
機種名と、その長所・短所はどんなところですか?併せてメーカーも分かれば教えて頂けないでしょうか?
良く置いてある機種のベスト5くらいまで教えて頂ければと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

現在は、日本国内には業務用カラオケのメーカーは3社しかありません。

昔は10社以上ありましたが、撤退とか統廃合とかが進んだ結果そうなりました。
ですから、
DAMシリーズ(第一興商)
JOYSOUNDシリーズ(エクシング)
UGAシリーズ(BMB)
この3つだけ覚えておけば十分です。

各機種の特徴などについては、以下のページをごらんいただければいいでしょう。
http://www.karaoke-maniax.com/category/3422354-1 …

最も無難で、音がいいのがやはりDAMシリーズです。
ただし、その中でも「PremierDAM」か「BBcyberDAM」にしましょう。
それ以前の機種は曲数も性能も劣ります。

JOYSOUNDシリーズは「最近の曲」が最も多いのが特徴。
DAMで歌えない曲が気になったら、そっちも試してみましょう。
ただし、その中でも「HyperJOY WAVE」か「HyperJOY V2」にしましょう。
これも、それ以前の機種は曲数も性能も劣ります。

UGAシリーズは曲数は最多だけど、古めの曲(十数年以上前)に偏っています。
「最近の曲」は他シリーズに劣ります。
    • 0
この回答へのお礼

ひぇ~!!
たった3社しか無いんですね!始めて知りました!!
機種の特徴も分かりました。
すごくシンプルかつ簡潔なお返事で感激しました。
これだけの知識があれば、カラオケに疎い私でもお店で
迷うことなく機種が選べますね。
ホントに有り難うございました。

DAMユーザーなのでほかの機種はあまり使ったことないですが

サイバーダム(よく使います)
・PVが多いですねwww
・DAMSTATION機種であればいろいろな採点があって面白いですよ
・出版元の第一興商はオーディションテレビ番組に提供したりPS2のカラオケソフトを手がけているので大手ですよ

ハイパージョイ(一回使ったことある)
・自分的にはあまりぱっとしませんでした。ジョイ好きな人にはごめんなさいです。コメントできません

UGA
・USENのですよねwww
・場所によっては録音してGYAOに載せるってことができるみたいです。
・逆に、GYAOのページにも素人が歌ってる動画が出てるので見てみてはいかがですか?(あまり質問とは関係ないですが)
・一番の売りは最大の楽曲数ではないですか?DAMに入ってないマイナーな曲も入ってるような気がしますwww
    • 0
この回答へのお礼

DAMの中にも更にいろいろな種類があるのでしょうか?
サイバーダムは面白くて、UGAは楽曲が多いと言う事ですね。
参考にさせてもらいます。
有り難うございました。