電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SonicStageの音楽データ(OpenMG Audio)をitunesで聞くことが出来るようにしたいのですが、どのような作業を行えばいいのでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

基本的にOpenMG Audio形式を直接itunesで聞く事はできません。

ストアから購入した楽曲(著作権保護がしてあるもの)は基本的にどうすることもできません。ただし楽曲によっては音楽CDに書き込みOKというものがあるので、一度音楽CDを作成して再度そのCDから取り込むという方法で可能です(とても回りくどいやり方ですが...)

CDからSonicStageに著作権保護なしで取り込んだ楽曲であれば先方のアドバイスの通り、SonicStage上で曲を右クリック→「WAVで保存する」をクリックして、WAV形式に変換してからitunesで取り込む方法があります。
WAV形式のままだとハードディスク空き容量を急速に減らすので、AACなどに変換して元のWAVファイルは削除しましょう。

どちらにせよ手間のかかるやり方ですが...
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どうやら再度CDから入れなおしたほうが簡単そうなので、そうすることにしました。

著作権保護がかかっていないなら、マイライブラリの曲を選択して「WAV で保存」すればiTunes でも使えるようになります。

(再度 mp3 なり AAC にエンコードし直した方がハードディスク容量には優しいですが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。WAV形式を試してみましたが、曲情報などがまったくなくなってしまったため、やはりCDから入れなおすのが妥当と考えました。