プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひとくちに趣味といっても多種多様でしょうが、履歴書とか身上書などに書くとなると、読書だとか音楽鑑賞だとかを書く人が多いようですね。

でも、私は若かりし頃の就職試験で履歴書の趣味欄に「麻雀」と書いて、入社後に、あんな趣味を書いたのはおまえが初めてだったぞと、呆れられました(笑)。

そう考えると、履歴書に書きやすい趣味と書きにくい趣味がありそうですが、皆さんはいかがでしょうか。
例えばご自分の趣味で考えるとどうでしょうか。
或いは自分の趣味ではないけれども、履歴書にこんな趣味を書かれたらちょっと引きそうだなあと思うような趣味には、どんなものがありそうでしょうか。

教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

書きにくい趣味・・・ナンパとか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすがに「趣味:ナンパ」とは、書けないですね~
では「趣味:街中で友人を作ること」・・・これでも見え見えですね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/07 21:00

書きやすいもの・・・読書、スポーツ


書きにくいもの・・・パチンコ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読書、スポーツは、無難そうですね。
パチンコは、さすがの私も書けませんでした(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/07 21:01

私(女)は、履歴書を書く時の趣味は常にスポーツ(スノボ)と映画鑑賞(DVD)です。


書いたことは無いですが、本当にこれしか趣味が無いんですもん・・・。

因みに以前の会社の採用試験の時、面接で趣味はスロットです!と言った女の子は落ちてました。
上司いわく、「男ばっかの職場で女子が君(私の事)1人だけでは可哀相だからその子も一緒に採用してみるつもりだったのに・・・。」だそうです。

あと、読書や音楽鑑賞は書かない方が良いですよ!って職安の人も言ってたとききました。

もし自分が他に書くとすれば、絵を描くとか、スポーツ観戦とか、カラオケ、釣り、ドライブ、ツーリング、料理でしょうかね。得意じゃないけど何度もやった事があって嫌いじゃないので。真面目な職種では書けないかな?
絶対書かないのは、ギャンブル系、アバウトですが出来ないこと・やった事が無いこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に趣味が少なければ、何を書こうか迷うことはないでしょうね。スポーツも映画鑑賞も、具体的な内容があれば印象がいいと思いますし・・・

趣味がスロットというのは、さすがに採用を見送るでしょうね~

読書や音楽鑑賞は、むしろ「無趣味」を意味しているように受け取られそうですね。こちらも、「明治文学」だとか「クラシック」とかいった具体性がほしいところでしょうね。

絵を描くとかツーリングとか、ちょっと変わった趣味というのは印象がよさそうですけど、突っ込まれたときに答えられる程度の知識は必要なんでしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/07 21:09

こんにちは。



書きやすい趣味・・・美術鑑賞/旅行/英会話

書きにくい趣味・・・コレクション【収集】→変人に思われる?
          寝溜め→なまけもの・だらしなく思われる?
          食べ放題店めぐり→ちょっと変に思われる?
          宗教・人文研究→ある意味タブーな話題だから?
          
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が抜けてしまいました(汗)。すみません。

美術鑑賞は映画よりも高尚だし、英会話は前向きの姿勢があってよさそうですね~

コレクション関係は、同じ趣味を持っている人以外にはなかなか理解されるのが難しいかもしれません。
寝溜めや食べ放題店めぐりは、趣味ですと言ったら引かれそうですね(笑)。
宗教や人文研究は、確かに書かないのが無難でしょうね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/09 06:37

No1の方のような色情的や、ギャンブル系な内容は書きにくい(というか書かない方が無難)でしょうね。


あと、問題起こしそうだなぁと感じるようなものは敬遠しそうですね。
モデルガン収集とか。

あと、引くというのとは違いますが、読書だとか音楽鑑賞だとかは「無趣味なんだろうな」と思いますね。
まぁ、熱く語れるレベルの知識等を持っていれば話は別ですが。

履歴書の趣味・特技欄はある意味、文面での最大のインパクト付け部分なので、ありきたりの方がむしろNG。
当然ながら、そのことに対して語れるだけの知識等が必須なのは言うまでもありませんが。
競争率が高い企業やベンチャー企業等は、この欄を重視すると聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を忘れていました(汗)。すみません。

色情とギャンブル系は、いい意味にとらえられることは、まずないでしょうね。
人によって意見が異なるような趣味も、かなり危険でしょうね。モデルガンは、私も趣味を持っていたんですけど、確かに書いたことはなかったです。

読書や音楽鑑賞も、取ってつけたような趣味と思われそうなんですね。

企業サイドとしても、その人の能力に加えて、自己主張の能力を見るのには、趣味の欄は打ってつけかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/09 06:43

#1です。


自分が履歴書の趣味欄には下記のように記入しています。
金属加工(アクセサリーやバイクパーツの製作)
革細工(財布、バッグ等)
バイクツーリング
模型制作
タランチュラの飼育

自信を持って趣味と言える物はしっかり書いちゃいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金属加工や革細工という趣味は、どんな風にしてやるのかとか、興味を引きそうですね。
模型制作は、私もプラモデルに凝っていたんですけど、「趣味:戦車のプラモデル」とは書けませんでした(汗)。
しかし、上げられた中で一番インパクトがあるのは、何といってもタランチュラの飼育ですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/07 21:13

書けるもの・・・勉強



書けないもの・・・競馬、ゲーム

自分の趣味ではないが書けないと思うもの・・・フィギュア(集めや作成、美少女ものを集めているのではと思われそう)、同人誌(これも怪しく思われそう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「趣味:勉強」・・・本当でも書きにくいですけどね~(笑)

競馬は私も大好きですけど、やはり趣味には書けません。ゲームも種類によってはちょっと際どそうですが、将棋や囲碁だといいんでしょうけどね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/07 21:15

書けそう:アマチュア無線。

キングオブホビー。
最近はやってないけど、一応国家資格。コールサイン所有。

書けない:ここでの回答者。トップシークレット(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アマチュア無線は、昔は趣味の欄に書く人も多かったんですけど、むしろ最近の方がキングオブホビーという重厚感がありますね。

私もここでのやりとりは趣味の一つですけど、もし「趣味:アンケート」なんて書いたら、何だと思われるでしょうかね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/07 21:18

いつも書く(誇大含む)…旅行(好きだなと思うけどそんなしょっちゅう行かない)


読書(本当だけれどあんまり書くの良くないみたいですね…ショック)
音楽鑑賞(一応クラシックなどをホールで聴きますが披露の機会はないです)
楽器演奏(特技と併用)

書きたいけど書けない…マンウォッチング、昼寝、麻雀(最近強くなってきたから自慢したいのにー)

迷う…散歩
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も旅行は好きなんですけど、趣味と書けるほどは行っていません。でも、書きたい気持ちは十分分りますね~
読書も具体的に書けばいいと思うんですけど、私の場合は「超常現象の本」となるので、やはりダメでしょうね(笑)。
クラシックも、ホールで聴くという趣味は、かなり得点が高いと思いますよ。楽器の演奏と併せれば、相当有力でしょう。

マンウォッチングと昼寝は、避けておきましょうね(笑)。
麻雀は、女性なら意外といいかもしれませんよ。

散歩は、書いても書かなくても同じかも?(失礼!)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/07 21:27

書いたことのあるもの:ビリヤード、水泳、習字、山歩き、読書(好きな作家)、カラオケ、舞台鑑賞



書かなかった趣味:テレビゲーム、キョロちゃんグッズ収集、猫の写真撮影

今思えばビリヤードってどうかな?って感じですが、その当時は毎日のようにしてたので書きました。
面接官とは普通に話題になりました。
「四ツ玉ですか?」「いえ、ナインです」のような感じで。
山歩きやカラオケ、舞台鑑賞なんかもそれぞれ話題になって盛り上がりましたね。
ちょっと質問しやすい趣味がいいみたいです。
読書も好きな作家を書いてると話題にしてもらえますよね。
やっぱり質問しやすいのかも。

会社に入った後だと、テレビゲームの話で盛り上がれる人は絶対いるけど
履歴書には書きませんねぇ。
収集ものも「なんで?」って聞かれると答えられないから書きたくありません。
今となっては自分でも、なんでキョログッズ集めたかったのかわからないし。(笑)
           
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ビリヤード」はもうスポーツとして認められていますからね。昔の「玉突き」と言っていた時代には、趣味として公言しにくかったですけど・・・
習字とかも、印象よさそうですね。

読書やカラオケなども、具体的に好きな作家とかジャンルとかを書くと、相手も興味を持ってくれそうです。

ゲームで一番流行しているはずのテレビゲームは、まだ履歴書の世界では認められていないようですね。
収集ものも、昔なら切手という無難なものがあったんですけど、最近は変わったものが主流なので、だいぶ様変わりしている感じがします。
キョロちゃんグッズ収集は、話題になるか全く理解されないか、両極端かもしれませんね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/07 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!