アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、私立の中学校三年生です。
先日、某声優のライブに行きました。
初めて行ったライブでしたが、とても感動しました。
そして、感動を与えてくれた、声優という職業に憧れました。
しかし、私自身は絶対に声優にはなれないとわかっているので、せめて声優をサポートすることのできる職業に就きたいな、と思ってます。
そのような職業にはどのようなものがあるのでしょうか?
その中でも声優との関わりが深いほど就職は厳しくなるものですか?
またその職業に就くためにどのような進路をとったら良いのでしょうか?(高校はもう決まっています。)
コネなどはないです…。
しておいた方が良いバイトなどもあったら教えて下さい。
なんでもやる覚悟です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

詳しくはないのですが


声優のウィキは参考になるのではないでしょうか。これがすべてでは無いでしょうがこの中に声優さんをサポートするお仕事のヒントが隠れているような気がします。
マネージャーさん、声優さんの卵が通う専門学校、声優さんの事務所などで経理事務やファンクラブなどのスタッフなどもそうですよね。
有名な声優事務所はこんなところみたいです
各事務所を検索して見ましょう。専属の声優さんがわかりますよ。ボイスサンプルも添付するのが日常的になってきましたね。
ここにでている事務所で声優さんやってる知り合いがいますが競争が激しくて(特に若い女の子が声優になりたがって有り余ってるらしいです)
満足いくお給料がもらえる人は私達が名前を知っている声優さん達ぐらいなもんでしょうね。
またこのwikiの上にもどって「声優」についてべんきょーしてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%B0%E5%84%AA# …

声優関連のみという訳ではないのですがTV局のある東京などで業界の登録制のバイトなども大学生になったらできますよ。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすく、丁寧な回答ありがとうございます。
「声優」についてもっと勉強したいと思います。

>声優関連のみという訳ではないのですがTV局のある東京などで業界の登録制のバイトなども大学生になったらできますよ。
そのようなバイトがあるのですね。

できるとこまでやってみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 23:09

もう私の回答は不要と思いますが、とりあえず。


声優と関われる仕事・・
アニメ製作に関わる仕事
プロダクションに関わる仕事
(俳優として)舞台に関わる仕事
こんなものでしょ。

あえて、歌に関する仕事は入れません。
最近のアイドル化した声優は好きではないので。
    • good
    • 0

声優の声は、個性の前に技術です。

男性に女性の役がほぼ無理なのと同じく、ハンデにはなりません。声優に必要なのは演技の技術です。

学生なら「児童劇団に入る」「学校の演劇部に入る」等、まずはじぶんに演技の才能があるかから試してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学校に演劇部があるか調べてみたいと思います。
やれるだけやってみようと思います。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 22:55

>マネージャーや声優さんのラジオのスタッフなど


そう考えると範囲が広いですし、全く別の職種で答えようがないです。
せめて絞って考えられませんか。
マネージャはよいとしても、ラジオの製作スタッフは声優とは関係ないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もすみません。
例は無かったことにして声優さんと関われる職業を教えて下さい。

お礼日時:2008/01/07 20:26

>私自身は絶対に声優にはなれないとわかっている


まずこの辺の理由を。
声が不自由なら、厳しいですが、職幅は限られます。やる前にあきらめただけなら、何をやっても大成しないでしょう。
「華のある職業に寄生したい」という根性なら、やる他方が声優業の人のためでもあります。

厳しいことを言うようですが。居場所は与えられる物ではなく、努力して勝ち取る物です。あきらめるにしても、自分で納得できる努力をしてからにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の考えは甘いな、と感じました…。

声が不自由というわけではなく、人並みのコミュニケーションはとれるつもりです。
しかし、自分の声には個性があるわけでもなく、人には聞き取りづらいと言われます。
カラオケでは60点行けばいい方です。
スタートラインがあまりに他の人より後ろなので…。

>「華のある職業に寄生したい」という根性なら、やる他方が声優業の人のためでもあります。

自分ではそんなつもりは無かったのですが、人から見たら確かにそうですね…。
自分の好きな「声優」という職業の方と仕事ができるという事に憧れていましたが、この考えは甘いでしょうか?

自分の発言で不愉快な思いをしたらごめんなさい。

お礼日時:2008/01/07 20:10

サポートする職業とは?


どういったものをお考えですか。
職種で考えても「声優のサポート」なるものはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません。声優さんに関わる仕事ということです。
マネージャーや声優さんのラジオのスタッフなど…。

お礼日時:2008/01/07 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!