アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片思いの人がいるのですが、その人の言動や送られて来たメールを、ついつい深読みしてしまうのです。
どうして、あの人はあんなことを言ったんだろうかとか、
このメールの意図はなんなのかとか・・・
脈アリだとかナシだとか、いつも考えてしまいます。

もっと単純に考えた方が上手くいくのですか?
恋愛経験が未熟なもので…
豊富な経験をお持ちの方、お願いします!!

A 回答 (4件)

メールなどといった文字媒体では微妙なニュアンスを伝えるのが非常に難しいです。

実はこの微妙なニュアンスの中に本心が含まれていたりするのですから。こういう感情は声、微妙な間、顔の表情も含めて測定するしかありません。

深読みに依存するということは積極的な行動ができないということにもつながります。なので、あまり良い結果が得られないと思います。
    • 0

28才男です。

私も職場に気になる女性がいるので(彼氏有り)、質問者さんのお気持ちはよく分かります。全く同感です。
やっぱり色々と考えちゃいますよね・・・。
 ただ私の場合、「彼氏がいる」ことを直接彼女に聞いて教えてもらってからは、“脈あり・脈なし”は、気にしても仕方ないことだと感じるようになりました。よく言われることですが、やはりメールで伝えられることには限りがありますし、とりあえずメールの文面通りのことだと理解するしかないのでしょうね。
 それよりは、何の話題をするにしても『(相手の方と)気持ちが通じ合っているな』とご自身で感じられるかが大事なのではないでしょうか。でもメールだと伝わりにくい部分とかあるんですよね~。たとえ毎日のように顔を合わせる人であっても。だから、メールは補足的なツールなんだと認識したほうがいいのだと思います。
 私は職場の女性とは知り合って4ヶ月で、まだメールのやりとりも数えるくらいしかありませんが、最近は「メールは確かに便利な手段だけどいつの間にか頼りすぎているかな・・・。“会って何か話したりする時の取っ掛り”のような感じで使ったほうがいいかな。」と私自身感じるようになっています。なので“単純に考えたらいい”ことだと思います。ただ、個人的には“単純に考えた方がうまくいく”かどうかは疑問です。世の中、『必要条件だけど十分条件ではない』ことばかりですし・・・。まあ、とにかく気軽な気持ちでメールを楽しみましょう。
    • 0

はじめまして。

私も御質問者様と同じ様に、
片思いの相手からの言動やメールを深読みして、
最近ブルーになっています。
気が付くと考えてしまっていますよね・・(笑)

あ、私も恋愛経験未熟者なのですが、
でも、たぶん、単純に考えた方が上手くいくと思います。
と言うか、相手本位にしない事!なのかもしれません。
だって、好きなのは自分なんですものね。
相手が好きになってくれなくても、とりあえず、今は私は好き!な訳です。
それ以上はわからない未知数って事ですから、
考えてもわからないですよね。

それより、明るい気持ちで向かって行く、、
あ、ちょっと表現が乱暴ですね。
気持ちを素直に表現するにはどうしようって考えて行く方が良いのかもしれません。

お互いに片思いを愉しんで行きたいですね。
がんばりましょう!
    • 0

実は、僕、別に経験豊富ではないのですが、

深読み、上等!!!というのが僕の意見です。

というか、深読みしない事ってできますか?真剣に付き合う子ではないは別にして、真剣になればなるほど深読みしてしまうものです。
ただ、その深読みが悪い方向で落ち込んでしまったときに、相手に気持ちを強引に確かめたりといった行動は×です。
あなた自身うすうす気づいているように思われるのですが、相手の方っていうのはあまり深く考えずにメールをしていてたりするものです。だから、深読みした結果が外れている場合が多いのも事実です。そんな状態で、相手に気持ちを確かめても的外れな感じになって、相手にウザがられます。

ただ、それでも、深読みすることって止められないし、一喜一憂してしまうものです。というか、僕の場合は案外マイナス思考で落ち込んだり、不安になって大変辛いものでした。
そいうとき、一番頼りになるのが、傍に居る友達です。そこで、相談したり、バカ話したりして、ちょっとでも気を紛らわしましょう。

だから、深読みは上等です。それだけ、貴方は相手に真剣なのです
    • 0