dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

普段、画面の上下スクロールに用いているマウスホイールが、突然、画面の拡大/縮小機能に変わりますた。アプリケーションを変えても(IEでもWORDでもEXCELでも)同じです。
PCを再起動したら直ってしまい、再現しません。
どのような操作(ミス?)でこのような現象が起こるのでしょうか?
(質問カテゴリーが正しくないかもしれません)

A 回答 (3件)

固定キー機能が働いたのではないですか。

ctrlキーを押したままホイールを上下に回すと画面の拡大/縮小になります。
shiftキーを5回押すと固定キー機能が働くので、これでctrlキーが押された状態になっていたのだと思います。
あっ、これってXPからの機能だったかもしれませんが・・・自信はありません。すいません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。#1,#2さんへのお礼欄も参照願います。
固定キー機能とやら、shiftキーを5回押す操作でctrlキーが押された状態になるか、いろいろテストしましたが再現できませんでした。OSの違い(Windows2000Prof.)かも知れませんね。
今回の質問では、マウスによる画面拡大/縮小,固定キー機能の2つ、勉強になりました。

ん?私は便利なのでわざとその機能を使っています。

WebSiteによって、とっても細かい字のところがあったりすると見にくいので・・・

Ctrl+マウスホィールで拡大縮小ができます。
マウスを手前に回すと拡大され、向こうに回すと縮小されます。

これって、OSが何でも有効なのかな?
ちなみにわたしはMeです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
bobbleさんへのお礼欄にも書きましたが、「Ctrl+マウスホィールで拡大縮小」という操作は知らなかったのです。したがって「Ctrlを押しながらマウスホィールを操作」する筈もないのです。
やはり、一時的にそのような不具合が発生していたんでしょうか。
OSはWindows2000Prof.です。

こんにちわ。

詳しくはわかりませんが・・・

普段の使い方で[ctrl]を押しながらマウスホイールを上下すると画面の拡大縮小
ができるんですが・・・・
何か参考になるでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
[ctrl]を押しながらマウスホイールを上下すると画面の拡大縮小ができることは知りませんでした。
早速テストしましたが、少し現象が違うようです。すなわち、小生が遭遇したときは、「[ctrl]を押しながら」ではなかったんです。何かの不具合でctrlキーを押したままの状態が維持されていたんでしょうかね。