プロが教えるわが家の防犯対策術!

トラウマなんて得にないのに、3年間人をなかなか好きなれず、LOVEが一切ない29歳女子です。中身や金銭的には全く問題なく、積極的にアピールしてきてくれる同い年の方がいるのですが、基本外見重視らしい私はどうしてもそこだけがネックで(しかもスキンシップも大の苦手)・・・(涙)年齢も年齢なので周りの皆は「とりあえず付き合ってみればいいじゃん」といいます。しかも彼も「私は面食いだし、スキンシップもあまり好きじゃないし、超鉄板女だぞ!」ってさらけ出したのにも関わらず、皆と同じく「とりあえず付き合ってみてもし好きになれなかったらその時はその時でしょ!でも、きっと大丈夫だよ」と言ってくれました。本当にとりあえず付き合って好きになれるものなのでしょうか?好きになった人としか(過去3人ですが)付き合ったことのない私にはいまいち実感できないのですが・・・どうなのでしょうか??何卒アドバイスお願いします!!

A 回答 (10件)

私も似たような経験があります。


今まで自分から好きになった人しか付き合えませんでした。
周りから言わせると、私も結構面食いらしいです。

でも、ある時そこまでタイプじゃない人と付き合いました。
何より価値観や性格が合っていたことが大きかったと思います。
でも私はやっぱり好きにはなりきれず、相手を傷つけて別れました。

「とりあえず付き合う」
「付き合ってみないとわからない」

確かにそうだと思います。
上記のような感じで付き合って実際長く続いたり結婚されたり、

「ここまで続くとは思ってなかった」

なんて言葉もよく聞きます。
でも私の経験では、「どこを妥協できるか」だと思いました。
付き合うのは簡単です。
でも別れるのは、その何十倍・何百倍もの体力・精神力を使います。

いろんな方の意見を聞き、参考になさってください☆
そして最後は自分でお決めになって下さい☆
私もいろ~んな経験をしてきましたが、無駄な経験は
ひとつもありませんでした♪
たくさん悩んでください!アドバイスにならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと貴女様と私は同じ感覚ではないかと思うのですが・・・おっしゃるとおりですよね!!分かれる時の労力ほど疲れるものはないですよね・・・(涙)

あまりダラダラしないでなるべく早めに決断できるよう頑張れる所までやります。
ところで・・・週1回しか会わないのは少なすぎでしょか・・・やっぱり会う数は増やしたほうが良いですよね。。。

お礼日時:2008/01/08 15:18

とりあえず、って後で後悔したりする事多いものです。



10代の頃相手の気持ちにほだされて、短い間ですが、プラトニックな関係になった人がいました。

気がついたら、別の人が好きだったって気がついてしまったのです。その人は親友の女性でした。

身動き取れなくなって、結局2人にばっさり切られました。

とりあえず、って相手を物凄く傷つける結果を招く場合もあるんだって、痛感しました。

それからは、自分の気持ちが確認できるまで、自分から動く事が出来なくなりました。

結果、40歳過ぎても、独身です。

でもね、ぜんぜん後悔していないです。
ここまで生き方変えられないのだから、今更自分を裏切る事なんで、出来ないです。

自分が本当に好きで、大事で、一緒に泣いて、一緒に笑いたいと思う相手にのみ、真剣に向き合う覚悟ですよ。

結果ダメでも、昔の失敗に比べたら、自分の行動に責任取れるし、納得できる。相手を大事に思える。

それでいいじゃないか。って、疑問なく思えるから。
    • good
    • 2

※外見重視のあなたの性格なり、人に対する見方なりを変える努力はしないのですか?



※「人間外見だ」と固く信じているのですか?

取り敢えずの付き合いは、所詮「取り敢えず」の関係しか築けないと思いますよ。
限界があるとも思います。
外見ではなく、相手の【中身】にしっかり目を向けて下さい。
そして、「取り敢えず付き合って何となく好き」な相手より、
中身のある心から好きな人を「本気」で好きになって下さい。

何が言いたいかというと、
あなたの人間の見方(価値観)を少し変えてみれば?という事です。
そうすれば、「取り敢えず付き合う」などという相手にすごく失礼な考えも消えると思います。

※ところで、あなたはイケ面なんですか?

補足と回答を混ぜて回答しましたが、
※印が補足要求なので補足もお願いします。

この回答への補足

※外見重視のあなたの性格なり、人に対する見方なりを変える努力はしないのですか?
>努力しなきゃと決心したから初の試みでよく分からないのです。

※「人間外見だ」と固く信じているのですか?
信じたくないから試みたいと思いました。

※ところで、あなたはイケ面なんですか?
私がイケ面かどかは誰の判断でラインを引けば良いかどうかは分かりませんが、水雷はあると思いますが普通だと思います。

補足日時:2008/01/08 23:10
    • good
    • 0

はじめまして。



「とりあえず付き合う」のではなく、「とりあえず友達以上恋人未満」の関係がいいのでは?

それが無理なら、
相手さんの写真や写メを見ながら、頭の中で付き合っている自分を想像してみる。
で、「やっぱりこの顔が無理!このスタイル無理!服のセンス無理!」って思うなら、
やめておいた方が無難かな。

「私も年だし(失礼)なぁ」「この人のここがもうちょっとだったらなぁ」
「服装直したらマシになるかなぁ」などなど思うなら、とりあえず付き合ってみたらいいのでは?
    • good
    • 0

私も面食い(のハズ)です。



ルックス基準のバカな恋愛経験を重ねていたある時、なぜか夫と出遭ったのですが、
顔は友達にも絶賛されるほど物凄くよいのですが、スタイルが終わっている(笑)人だったので、
「あ、論外だな」なんて最初思いました。
しかし、性格がとても良い上に、猛烈なアプローチがあって、
ついに絆されて?負けてしまいました。
今、結婚15年。
とても幸せです。

一度、試しにお付き合いてみることを、私もお勧めします。
人間観が変わるかもしれないですし、
好かれることに喜びを見出すかもしれませんし、
やっぱり自分は追われるほうではなくて追うほうと自覚したとしても、
それが確認できただけでも一歩前進だと思いますよ。
    • good
    • 0

生理的にムリ、でない限りは恋愛に発展する可能性はあると思います。


好きという感情はあいまいで時に都合よく感情をねじ曲げるもので(笑)
ある日突然今までなんとも思っていなかった人が
気になりだして「これは好きなのかも?」とか思ったりするわけです。

というか、最初から「付き合う」ではなく
「一緒にどこかにでかけてみる」くらいのかかわりから
もっていかれたらどうかなと思いました。
その段階ではスキンシップはないわけですし、
そこから「触れたい」「触れられたい」という感情が
芽生えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか!
一緒に出かける気分でというのは良く分かりますが。。。スキンシップが怖いところですがとりあえず前向きに考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 15:10

30代既婚女性です。



自分の中の恋愛感情って成長していくと私は思っています。
なので私は若い方にはどんどん恋愛をしてほしいと思っています。
(肉体関係を持てと言っているのではありません)

はっきり答えの出るものではないので、好きになる場合もあるし無い可能性もあります。
でもせっかくお相手がそういってくださっているなら
お付き合いしてみるのもいいと思います。

出来れば質問者さまはもっと早いうちに色々な恋愛に対する気持ちがあることを経験してほしかったと思います。

私も10代の後半に同じようなことで迷ったことがありました。(特に面食いではありませんが)
性格的にはすごく良くて尊敬できる方だったのでお付き合いすることにしました。
でも何度目かのデートでキスされそうになり、顔が近づいてきたときに初めて「あっ違う・・・」と思いました。

でもこのような経験があるからこそ、本物も見えるようになった気がします。
相手を傷つけるかもしれない…でも傷つくことがあるのも恋愛です。
今出来ることは付き合ってみること、そして違うと思ったら正直に気持ちを伝えることだと私は思います。

幸せお祈りしております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと若いうちに・・・おっしゃるとおりです(涙)今になって実感してます。
周りの若い子には同じ事を伝えています。。。(苦笑)

「顔が近づく」事を今考えたくないのですが・・・拒否反応が起きないように祈りながら前向きに考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 15:14

>とりあえず付き合って好きになれるものなのでしょうか?


そういう場合もあります。

見合い結婚で長続きしてる場合は大半がそれですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよねー!お見合いはすべてとりあえずからですものね!!

お礼日時:2008/01/08 15:31

私は好きな人としか付き合う気になれません。


好きになれなかったら、「別れる」といいにくいので。
別に仮に付き合わなくても、友達としていればいいのではないかと思いますが。。。仮に付き合うのは、他に好きな人が出来るのを防ぐためですかね???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別れる時のしんどさ。。。分かってはいます。
仮に付き合うのは別に他に好きな人が出来るのを防止するためではありませんよ。
仕事尽くめで「これはやばい」と気づいた1年前から、出会いがなさ過ぎるのでアクティブにならなくてはと、苦手なコンパに過去最高数参加してしました。結果、年齢が年齢の鉄板女なくせに、外見が派手らしく、寄ってきてくれる人は「既婚者、彼女持ち、バツ付」の人ばかり。
そんな2007年に諦めていたころに今後中身が◎って人も怱々現れないかも・・・と思ったのです。だから、外見さえ妥協できればとチャレンジ精神がちょっとわいたというわけです。

そもそも、他に好きな人が出来てしまうくらいなら必要ありませんしね。

お礼日時:2008/01/08 15:29

好き嫌いはどうにもならないかもしれませんが、近くにいれば必ず情が移ります。

これはマトモな人間なら必ず起こる現象です。
その情が少しで愛とかそういうのに変換される余地が少しでもあるのなら付き合ってみるのも面白いのではないでしょうか。
やっぱり何もしないより何かしていた方がいいとおもいます。仕事にせよ恋愛にせよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!