アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パイオニアRPD-500というオーディオ用CDレコーダーを持っています。
最近はパソコンショップでいろいろな種類のCD-Rを購入できるようになりましたが、パイオニアの相談センターで聞いたところ、オーディオ録音用CD-Rでないと使用できないとのこと言っていました。ところが私が現在使用している盤の太陽誘電のCDR-74EPY650MBには「このCD-Rディスクは音楽録音用CDレコーダーで録音・記録することはできません」と記されていますが、問題なく使用できます。
パイオニアRPD-500(オーディオCDレコーダー全般)は、基本的にどのPC用CD-Rでも実際は使用できるのでしょうか。パイオニアの相談センターで「オーディオ録音用CD-Rには著作権料が価格に入っている」とも言っていましたが、それだけの違いなのでしょうか?
自分でいろいろ買ってきて試せばわかる問題ですが、もしどなたかご存じでしたら教えてください。お願いします。
また、参考になるサイトがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

パイオニアRPD-500というのは、業務用CDレコーダーですね。


業務用ということで、音楽録音専用のCD-Rでなくてもデータ用(PC用)のCD-Rが使えます。メーカーの相談センターのような所では両方使えるとは大きな声では言えないのだと思います。
http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf17300.htm

業務用に対し、一般用(民生用)のCDレコーダーは、PC用のものは使えません。すったもんだの挙句、1998年にフィリップスから音楽録音専用のCD-Rを使う事を条件に(私的録音補償金を上乗せ+コピー不可)発売が開始されました。
http://ascii24.com/news/i/hard/article/1998/10/1 …

それ以前から、業務用や海外(民生用)ではCDレコーダーが発売されていたわけですから、それらはPC用のものが使えたわけです。
音楽録音専用のCD-Rは、まだ無かったということです。

では、みんな業務用を買えばいいのではと思いかもしれませんが、扱いづらい所もあるので。
一般的に、業務用と民生用の差は、(業務用の方は)接続端子が一般的に使われる物と違ったり、デザインが堅苦しかったり、リモコンがついてなかったりします。(パイオニアRPD-500は付いているようです)あと、価格がかなり高い場合が多いですし、再生時の音質は民生用の方が良かったりします。再生より録音や堅牢性に力をいれるためです。

上記の事は、一般的にであってパイオニアRPD-500のことではありません。個人的には、パイオニアRPD-500は良いチョイスだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RPD-500に限って言えば、音楽用でなくても実際は使えるんですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/27 17:00

普通はオーディオ用CDレコーダーではオーディオ録音用CD-Rを使わないとできないはずですが、パイオニアRPD-500は普通のCD-Rでもできるんだと思います。

相当質の悪いものでなければどんなCD-Rでもつかえると思います。オーディオ用CD-Rは著作権料が含まれていて値段が高いだけなので高いからといって普通のCD-Rより質がいいというわけではないと思います。なので普通のを使えばいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/09/27 16:55

i-haradaです。



物としては大差ないそうです。
下記のURLをご覧下さい。参考になるかどうかは解かりませんが、一般的に理解しにくい内容のようですね。

参考URL:http://www.cric.or.jp/sarah/sarah.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/27 16:54

>「このCD-Rディスクは音楽録音用CDレコーダーで録音・記録することはできません」


というのは、技術的な問題ではなく、法的な問題だったような記憶がありますが・・・。
技術的には問題は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/27 16:53

音楽用のCD-Rには、著作権料が含まれています。


基本的にはその違いだと思ってください。
違いはあるようですが、聞いて解るレベルではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/27 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!