プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年前に購入したB5サイズのMebiusノート型PCを使ってますが、何の前ぶれもなく突然、電源が落ちます。一旦、電源が落ちると、電源ボタンも反応がなくなり、バッテリーを一度、外して、電源ボタンを押せば立ち上がります。原因が分からないのですが、切れて直ぐにパソコン底を触ると熱くなっている事に最近、気付きました。しかし、熱が原因だったとしても、確かに熱くはなってますが、他のノート型パソコンと同等の熱さとしか思えないのですが・・・。熱が原因だとすれば、この様な症状は出るものなのですか?又、熱以外の原因があるとすれば何が考えられますか?宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

気になったもので失礼いたします。


私もMebiusをつかっており、似た状態で困っていました。
私の現状はとりあえず安定して立ち上がり、突然電源が落ちることもなくなったため、バックアップをとって修理を検討している段階です。

butyさんの場合は5年前のPCということでここまでご回答の皆様の意見が総じて考えられることと思います。

・メインメモリエラーを調べる ( Windows, Vistaは内蔵 )
http://oca.microsoft.com/ja/windiag.asp

・熱暴走
sonic-hiroさんご紹介のソフトでお調べになるとよいと思います。
評価の高いソフトです。
私の場合はCPUの熱暴走で強制的に電源が落ち、再起動するというものだとほぼ断定できました。
ご参考までに。
http://vista.s1.zmx.jp/?p=25

内部のファンに埃がつまっていたり、もしくは電源自体のトラブルであるということであればメーカーに問い合わせて修理を検討するのが安全で望ましい事と存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 14:07

時計とか表示フォルダー誤差出ていませんか


リチュゥム電池(ボタン)新品に換えてみなさい
隙間にホコリありませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 14:04

他に考えられることとしては、


アダプタがどこか断線しかかっている時などもそうなります。
完全に断線してない場合など、動かし具合によって、着いたり切れたりします。
パソコン本体側のAC差込口がグラグラしている時も、接触不良で電源が落ちることがあります。
差込口内部のハンダが取れてきている時など、そうなります。
挿したまま上下に動かせば通電する時もありますが、長く使っていると発熱や発火する可能性が高いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 14:04

温度上昇か電源異常ですね。


内部を開けて埃が溜まっていないか調べると良いです。
自分でできない場合はメーカに依頼しましょう。
    • good
    • 0

おそらく熱による暴走かと思います。


ノートPCの底面を触った感じの温度は個体により、かなり差があるかと思います。
Pana製メビウスはわかりませんが、富士通系のPCは触った感じより、
実際はボードがかなり熱を生じている事も多々あります。
実際に温度を計測してみたほうが賢明ですね。。。
とてもよいフリーソフトがありますので、
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland …
のDownload→最新版はここです。からDLして、
計測する事をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 14:03

熱暴走以外で思い浮かぶのが、メインメモリのエラー。

最悪はBIOSさえ立ち上がらなくなります。

こちらを参考に一度ご確認を。

http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/memtest/me …

FDやCDからのブートはBIOSの設定変更が必要な場合があります。PCのマニュアルを確認の上行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2008/01/08 23:15

バッテリの異常か、もしくは熱暴走でしょうか。


前者の場合は、これは別のものと取り替えるしかありません。
後者の場合ですが、一度PC内部や通気孔を掃除してみるとよいかもしれません。
熱暴走は、OSが誤作動を起こしたりクラッシュしやすくなります。
起動しなくなる恐れもあるのでご注意を。
因みに温度はどれくらいですか?

この回答への補足

返答有難うございます。
温度は、デスクトップPCの裏を触ったくらいの熱さで、一般的な機械熱くらいだと思うんですが・・・。

補足日時:2008/01/08 22:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!