画像(JPG)をPNGに変換できるフリーソフトと画像の解像度をトリミングせずに変更できるフリーソフトはありませんか?
フリーソフトでお願いします。動作OSはなんでもいいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

IrfanViewがいいと思います。


http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
こちらでも試してみまして、デフォルトでも画質が落ちたようには感じませんでしたが、もし様子がおかしい時は一括変換の画面の「ファイル形式の一括変換の設定」の横にある設定ボタンから設定メニューに入って、圧縮レベルを変更してみてください(これが画質に直接影響を与えているのかは自信がありませんがヒントにでもなれば幸いです。GIFとJEPGの出力に関しては保存画質を最大まで上げると画質の劣化を抑えることができます)。
    • good
    • 0

>pngの圧縮率は画質に影響しません。



既に投稿前に追記しています。

>あと、gifには圧縮率設定はないはずですが…。

gifとjepgは画質を調整できる機能があります。
圧縮設定なんて書いていませんが、これは「保存設定」の機能です。
少なくとも保存画質と書いているので圧縮設定とは違うと思うのですが。
    • good
    • 0

No1,2さんに捕捉します。



pngの圧縮率は画質に影響しません。常に最大圧縮の9で問題ありません。(多少時間がかかるが最近のPCなら微々たるもの)
jpgと混同して低圧縮を勧めるサイトがたまにあるのでご注意を。jpgは圧縮率によって画質が変わります。

あと、gifには圧縮率設定はないはずですが…。
    • good
    • 0

ANo.1です。

圧縮レベルは9にしてもほとんど変わりませんでした。
通常ですとほぼそのまま変換できるようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップの解像度を変更したらディスプレイに何も映らない

デスクトップの解像度を上げたところ、ディスプレイの限界の解像度を超えてしまった為、現在PCの画面が映りません。
セーフモードで起動してみるも、同じように映りませんでした。
ディスプレイの限界の解像度を超えてしまった事が原因だと思うのですが、どうにかして解像度をうまく変更できませんでしょうか?
ちなみにディスプレイの限界解像度は1440x900 @60 Hz です。
それ以上にデスクトップの解像度を変更してしまいました。

Aベストアンサー

セーフモードで起動しても映らないのであれば別の原因が考えられます。
セーフモードで起動すればVGAで起動するので
ディスプレイの限界の解像度を超えるということはありません。

>PC自体は正常に動作しています。
どこから判断しているのでしょうか。

Qjpg画像の解像度(ppi)をl一括変換できるフリーソフト

photoshop5.0を使って、A4大の文書をデジカメで撮影し、それを20%に縮小して印刷しています。
デジカメで撮った画像をPhotoshopで開くと、72pixel/inchなのですが、これをこのまま縮小したら文字が全く読めなくなるので、300pixel/inchに変換した上で20%に縮小しています。
この作業を画像1枚1枚やっていると、膨大な時間がかかります。
一括でppiを変換できるソフトはないのでしょうか。
dpiを一括変換できるソフトはあったのですが、ppiを変換したいのです。

また、Photoshopでも、画像を20%まで縮小しても文書がしっかり読めるような簡単な縮小の仕方をご存知でしたら、教えていただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

photoshopがあるのならバッチ処理でアクションを自動化するといいと思います。

QACER   X153Wb の解像度が変更できない

ACER   X153Wb の解像度が変更できません。
あるソフトを使うときに解像度を変更するようにメッセージが
表示されました。
解像度の変更をしましたが設定がもとに戻ってしまいます。
どうしても変更できません。
どうしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

このディスプレイは最高解像度が1280×720 WXGA(HDTV)までです
設定しようとしている解像度がディスプレイ使用可能解像度ですか?
使用可能解像度外でしたら設定は出来ません
マニュアルCDがついていると思いますので再度確認してみて下さい

Q【JPGの画像・写真をPNGへ変換、vista対応フリーソフトは?】

【JPGの画像・写真をPNGへ変換、vista対応フリーソフトは?】

JPGの画像や写真をPNGへ変換するフリーソフトを教えて下さい。
パソコンはvistaです。
ネットでいろいろ探し、
http://www.woodybells.com/jtrim.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se242146.html
などみつけましたが、
XPまでしか対応していないようで断念しました。

できればPNGへ多数の画像・写真を一括で変換する機能があればさらによいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これなんかどうしょう。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se378743.html

Q高解像度のJPEG画像を高解像度のJPEGに解像度変更したいと思ってい

高解像度のJPEG画像を高解像度のJPEGに解像度変更したいと思っています。
具体的には5184×3456の解像度のJPEG画像を
5120×3413に変更したいと思っています。

普通に解像度を変更するようなフリーソフトを落としてきて
やっても全然うまく行きません。
5184×3456→1280×1024とかだったらほとんどのソフトでうまく行くのですが
変換後の解像度も5120×3413と非常に高解像度である場合にはどのソフトを
使ってもうまく行きません。

フリーでちゃんと高解像度間でも変更できるソフトをご存知でしたら
教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>5184÷3456×3413=5119.5だから若干のずれはありますがほぼ同じですよね。

ずれ?
縦横の比率に、ずれなんてありません


vix
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/

フォルダ単位で一括でリサイズできますよ。


メモリーが1000MB?
osは何?xp以降だったら低すぎますから、動かないんです。

メモリー積むか、パソコン買い換えるか



5184×3456なんて内ではふつーの解像度です、別に高解像度でも無い

Q大量のbmp画像をjpg画像に一括変換できるフリーソフト

大量のbmp画像をjpg画像に変換したいのですが、ひとつひとつのファイル毎に操作をするのではなく、最初に設定すれば、対象のファイルをすべて一括変換してくれるフリーソフトを探しているのですが、良いソフトはないでしょうか。変換速度もできるだけ速い方が良いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IrfanView 日本語版のページ
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

ここからIrfanView 日本語版をダウンロードしてインストールしてください。

1.i_view32.exeを起動します。

2.ファイル→一括変換 形式/名前
で変換ウインドウを起動。

3.ファイルの場所に、目的の画像の入ったフォルダを指定。

4.左側の縦に並ぶメニューから「すべて追加」を選択。

5.下のほうにある「変換後の形式」をjpegにする。

6.その右側の「設定」をクリック。
「保存画質」を設定して「OK」を押す。

7.真中あたりの「保存フォルダ」の右側の「参照」ボタンを押して、
保存先のフォルダーを指定。

8.左側の縦に並ぶメニューの一番上の「実行」をクリック。

参考URL:http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

QPhotoshopでの画像の解像度とサイズ変更

Photoshopの作業での質問です。
幅885.9mm×高さ1240.3mm(8859pixel×12403pixel)、解像度254pixel/inchの地図画像を、印刷用のために幅170mm×高さ240mm、解像度360pixel/inchに変えようとしています。
画像解像度からサイズと解像度を一度に変更すると、画像がかなりぼやけ、地名や等高線などが読めなくなってしまいます。 (縦横比を固定、画像の再サンプルにはチェック入り)
解像度のみの変更ですとぼけずにできるのですが、その後サイズを変更するとまたぼけてしまいます。これを画像の鮮明さをそのままに、サイズと解像度を変える方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

印刷してみたり、ピクセル等倍でみてもボケてるのでしょうか?
もしそうなら、単純に解像力の限界に突き当たっているのだと思います。

6分の1の大きさになっているのですから、6分の1しか見えません。
それと、家庭用プリンタでは150から200dpiぐらいしか印刷能力はありません。

業務用の場合も350dpiぐらいです。
後は、気休めかもしれませんがアンシャープマスクをかければ多少マシかもしれません。

Q解像度やサイズを変換できるフリーソフト(Mac)

デジカメで撮った画像をホームページに載せるために、解像度やサイズを
小さくしたいです。複雑な機能はなくて良いので、簡単なフリーウエアは
ないでしょうか。

デジカメでは640×480で撮って、60~70KBくらいの重さです。JPEGです。
マックで、OSは9.2です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

GraphicConverter
シェアウェアだが機能は一番。日本語版もあります。
http://lemkesoft.com/us_gcdownload.html

AllDo
フリーウェア
フォルダ内の画像ファイルを一括して、クリエイター変更、画像サイズ統一、など全部で12種類できます
http://i-m.nu/soft/index.html

Simple Resize2
フリーウェア
画像の大きさを変えるだけの単機能ソフト
http://www.nsknet.or.jp/~muratoma/soft.html

参考URL:http://mac-energy.com/base.php?modo=kate1&keywd=guad

Qユーザーアカウントごとの解像度の変更。

PCを親と共有しているため、アカウントを分けています。
画面解像度を、私は1280*1024、親は800*600で使用したいのですが、
解像度を変更すると他のアカウントにまでその解像度が適用されてしまいます。
アカウントごとの解像度変更は不可能なのでしょうか。

現在は1280*1024ですが、詳細設定でDPIをカスタム設定し文字を大きくしています。
この方法だとデザインが狂うことがあるので、出来れば各々で解像度を変更したいと思っています。

PCは自作、OSはWindowsXP。
他に必要な情報がありましたらご指摘ください。
どなたか方法もしくは可能不可能をご存知でしたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、解像度はシステム設定値として記録されているので、ユーザー別に設定は出来ません。

ま、それはWindowsXP単体では出来ない、と言うだけで
、解像度変更ツールをユーザーのスタートアップに入れたりしちゃえば、ユーザーごとの解像度変更は可能だと思います。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/desktop/resize/index.html

このあたりかな。

使ったことはありませんが、参考URLのものだと、片方のユーザーにインストールするだけでコントロール可能かも。

参考URL:http://nkstation.plala.jp/software/index.html

Q手軽に解像度を変更できるフリーソフトを探しています

頻繁に解像度を変更するので右クリックから
すぐに解像度を変更できる、または解像度を変更する手順が劇的に短くなるようなフリーソフトがあったらおしえてもらえませんか?

Aベストアンサー

こちらは如何ですか
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se141544.html


人気Q&Aランキング