プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VBで小数点以下を切り捨てるにはどうしたらいいのですか?
--<例>-------------------------
4.9347…
が”5”となるのを”4”としたいんです
---------------------------------
分かる方教えてください!
お願いします!!

A 回答 (5件)

こんにちわ。



小数点を切り捨てるのであればint()してやればいいと思います。

ただ4.9347… という値が計算結果として、計算式の条件次第でマイナスが発生する場合は
ちょっと考えないとダメです。

aaa = Int(4.9347)4を返す
aaa = Fix(4.9347)4を返す

aaa = Int(-4.9347)-5を返す
aaa = Fix(-4.9347)-4を返す

てな感じです。
詳しくはいint 又は fixでヘルプ検索して下さい。

ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に詳しい回答ありがとうございました!
とても勉強になります。

お礼日時:2002/09/25 13:44

追記です。


同じような物でFix()というものがあります。
違いは 負の数値のときに

Int(-4.9347) = -5
Fnt(-4.9347) = -4

となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な追記ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/25 13:45

Fix関数でOKです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!Fix関数てのもあるんですね(^^)

お礼日時:2002/09/25 13:43

え!


5 になるって cint() 使ってません?
int() 使えばいいだけだと思いますけど。。。?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
そうですねそれ”だけ”ですね…、なにしろ初心者なもので…。

お礼日時:2002/09/25 13:46

int(4.9347)


で4になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました!!

お礼日時:2002/09/25 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!