プロが教えるわが家の防犯対策術!

ANAのマイレージ特典航空券でアシアナ航空を予約したんですが、希望の便が取れませんでした。。。
他社航空会社のためキャン待が不可とのことでしたが、キャンセルが出たりしたら変更もかけられるようですが、あくまでもタイミングの問題もあるようです。
そこで質問ですが、航空会社が特典航空券の分の席を増やしたりすることはあるのでしょうか?
その場合どのタイミングで増えたりするのでしょうか。。。
大体特典航空券での席は何席ぐらい用意してあるのでしょうか。。。

A 回答 (1件)

> 航空会社が特典航空券の分の席を増やしたりすることはあるのでしょうか?

よくありますよ。売れ行きを見て調整しています。この調整は
人力ではなく、予約システムが判断しています。

> どのタイミングで増えたりするのでしょうか。。。

それこそ毎日のように席は増減します。また一般論として、○週間前
というタイミングがあります。ペックス航空券などで2週間前まで購入
といった条件があるのでそこが節目になるほか、1週間前や4週間前と
いったタイミングで予約を大きく調整しているからです。

> 特典航空券での席は何席ぐらい用意してあるのでしょうか。。。

これはエアラインごと、路線ごと、日付ごとに変わってきます。
ただ私の経験だとアシアナは比較的取りやすいほうです。とくに
日本~韓国はかなり取りやすいです。いっぽう日本~韓国~他の国
といった旅程だと、韓国以遠が取りづらいことも多いですね。

ANA のサイトからリアルタイムで空席状況をチェックできます
から、毎日のようにアクセスしてみてください。夜のうちにポンッと
空席が出たりします。その空席は見つけた人がサクッと予約してしま
いますので、とにかく早い者勝ちです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答アリガトウございます^^
詳しい説明でとてもわかりやすかったです☆☆☆
あ~、やっぱりANAのサイトから毎日ちょくちょくみるのが一番なんですね、、、。
予約を入れようとした5分前まではあいていたのに・・・
実際予約した時は満席でした泣
ゴールデンウィークなので任期なんでしょうね><
空席が出ることを祈るだけですね。。。