ローランドのキーボードをつかってるんですが、先日それで打ち込みをしたものをMIDI形式で保存してPCで聞こうとしたんですが、ピアノの音になってしまったので友達に聞いたところ、音を設定し直す(?)必要があると聞き、進められたフリーソフトで音を付け直し、保存したのですがメディアプレイヤーで聞くと、もとに戻ってしまっています。なぜなのでしょうか?
やりかたが悪かったのでしょうか?それとも、ソフトがあまりよくないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

midi 変換」に関するQ&A: すごいMIDI変換ソフト

A 回答 (3件)

GM(General MIDI)規格では、音色を0~127まで設定してあり、何も指示がなければ0番の音(ピアノ)を使うようになっています。


プログラムチェンジと言うのは、この0~127までのどの音色を使うかを指定する命令です。
(他に「バンク」と言うものがあり、128音色の上に何段かの階層を作り(確か全8段)、階層毎に違う音色を割り当てています。
その階層とプログラムナンバー(0~127)を組み合わせて多彩な音色を表現できるようにしてあります。
尚、Rolandではこの拡張したMIDI規格を「GS」、YAMAHAでは「XG」と呼び、それぞれ特色のある音色構成になっています。
両社の音源では微妙に(大胆に)音色が異なる為、それぞれの音源ユニットに合わせたデータを作る必要があります。
本格的にMIDIを楽しむなら、やはりシーケンスソフトが欲しいところですね。
私はRolandの「Cakewalk Home Studio 9」を使っていますが、結構使いやすく、安くていいですよ。(実売1万8千円くらい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりフリーソフトではあまりよくないのでしょうかね。
「Cakewalk Home Studio 9」ですか。今度探してみます。
いろいろと教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/02/09 11:12

おそらく、キーボードにフロッピーがついたXPシリーズのようなものをお使いなんだと思いますが。



マニュアルはお持ちですか?
「SMF」や「SMFに変換して保存」という記述のあるところを読めば、おそらく、特につまずくことはないかと思いますが。。。(←あいにく所有していないため一般論になって恐縮なのですが)

プログラムチェンジは、簡単に言うとMIDIの世界での「音色切り替え」のことです。

ただ、MIDIの理屈についていちいち知るよりもとりあえず早く解決したい!ということであれば、Rolandのサポートを受けて、手順を確認されたほうがよいでしょう。(←たとえフリーソフトで加工できて聞ける形になっても、後々面倒ですもんね、現状だと)

---------------
お客様相談センター 
03-3251-6150(東京) 06-6345-9500(大阪)

受付時間:10:00~17:00(土日祝日、および弊社規定の休日を除く)
※かけ間違いのないよう、番号をお確かめのうえお問い合わせください。
---------------

だそうです。詳しくは参考URLから「サポート」へ。

参考URL:http://www.roland.co.jp/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>MIDIの理屈についていちいち知るよりもとりあえず早く解決したい!
いや、そんなことはありませんよ(笑)
ただ、初心者なものでいろいろ聞いたところで、なかなか理解できないですが。
ある程度の知識は身に付けたいと思っています。
マニュアルも読んでみたのですが、あまり言ってる意味がわからなくて・・・
とりあえず、Rolandのサポートを受けてみます。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/02/09 11:17

フリーソフトは何を使われたのでしょうか・・。

ソフト上で音色の設定をしてもプログラムチェンジがデータ中に書き込まれているとは限りません。
ちゃんとしたソフトなら、データをリストで見ることが出来ると思うのですけど、データ中にプログラムチェンジが入っていますか?

この回答への補足

フリーソフトは今自分の家のPCではないのでわからないんです。すみません。
プログラムチェンジってなんですか??
あまり細かい事はわからないんです。
フリーソフトもなにを使えばいいのかよくわからなくてとりあえず、今使ってる物をダウンロードしたようなもので…。

補足日時:2001/02/05 13:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボードにある記号について初歩的な質問です。

キーボードにある記号について初歩的な質問です。
1.キーボードの ろ のキーの左に 右斜めの記号?がありますが、¥で入力されます。なぜでしょうか。
2.ローマ字入力の場合、どうすればこれが入力できますか。
3.普段使わない記号だと思いますが、どんな場合に使うものでしょうか。
4.キーボードの3、4、6の上段にある# $ & の読み方は、シャープ、ドル記号、アンド と呼んで差し支えないでしょうか
5.チルダってどんな時につかう記号でしょうか。
たくさん書いてすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.~3.バックスラッシュについては詳しい方にお任せします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

4.各種の記号の読み方は
http://homepage1.nifty.com/tabotabo/ccc/kigo.htm
5.URL以外にはワイルドカードとして使いますね
http://www.excel-img.com/database07.html

Qmidiの音が流れっぱなしになる。

 最近midiにはまり、作っているのですが
作ったmidiを違うパソコンで聞くと、1トラックにいれたベースがなったまま止まらなくて
ひどいことになっています。
作ったパソコンでは平気なのです。ゲートタイムがおかしくなったのでしょうか? 
 ちなみに、つくった環境はwin98のmu500で、聞いたのはwinXPのメディヤプレイヤーです。
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

止まらなくなったというのは、どんな状態でしょうか?
演奏を停止させても止まらないですか?
何回聞いても必ず止まらなくなるのですか?

場合によって異なると思うのですが、midiレベルの問題だとすると
コントロールチェンジの64番(サスティンペダル)がONに設定されているのかも知れません。
自分のmidiでは、その設定がされてないとすると、
直前に聞いていたmidiファイルの設定が残っている可能性もあります。

もし、音源レベルの問題だとすると、ちょっと分からないです。

Q英字キーボードで、記号の一覧をだすには?

新しいパソコンを英字キーボードにしたのですが、記号の一覧の出し方がわかりません。
日本語キーボードなら、”きごう”とタイプして変換すれば、いろんな記号の一覧が出るのですが、英字キーボードで、それに対応するやり方はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

英字は「直接入力」、つまり変換ソフトが介入しないので同じやり方は出来ません。「きごう」で変換した場合には日本語フォントの記号になるので注意が必要です。日本語フォントの無い現地のパソコンでは文字化けします。

英字モードのまま記号を挿入するにはWordの「挿入(Insert)」メニューから「記号と特殊文字(Symbols and special characters?)」を選択してください。この場合も日本語ワープロでは使うフォントに気をつけないと英語用フォントで文字化けしてしまいます。英語フォントでは使える記号の種類が限られますが、データの互換性を優先するならやむを得ないですね。逆に常に自分のパソコンだけで使用するなら文字化けの心配は不要で、どんな記号でも使うことが出来ます。

数式には別途「数式エディタ」を使います(挿入→オブジェクト)。

QMIDIをCDプレイヤーで聞くには?

質問タイトルの通り、MIDI音楽をCDプレイヤーで聞きたいのですが、どのような方法がありますか?

ちなみに、MIDIはローランドのミュージ郎SC-D70です。

Aベストアンサー

RolandのSC-D70だから,そいつの後ろを見てください。
RCAピンジャックのOUTPUTがふたつもついています。
こことパソコンをつないで,まず,wavデータかaiffデータとして録音してください。
録音する場合は,Vectorなどからフリーウェアをダウンロードして録音するといいでしょう。
あとは,CD-Rに音楽CDとして焼くだけです。
と,これがひとつの方法。

もうひとつの方法としては,同じくSC-D70のOUTPUTピンジャックとオーディオCD-RのINPUTをつないで直接録音する方法があります。
ただし,こちらは,一発録りだったと思いますから,注意が必要になるでしょう。

まぁ,パソコンで録音してから音楽CDとして焼く方が簡単だと思いますよ。
・・・って,こう言うことを聞いているんだよね?違ったら,ごめん・・・。

QフランスAZERTYキーボードで記号入力方法がわかりません。

フランスAZERTYキーボードで記号入力方法がわかりません。

azertyキーボードを使い始めました。
日本語キー配列と違うのではじめ戸惑っていましたが
最近やっとなれてきました。

このキーボード配列でホームページ作成もしたいと思っているのですが
記号の入力で困っています。
<
>
この二つの記号が入力出来ません。
これさえ入力できればphpやjavaなどもフランスのキー配列で出来そうです。

是非この記号の入力方法をおしえて下さい。

Aベストアンサー

直接の回答ではありませんが。
なんでも質問箱に似たサイトは世界各国にあります。
質問者はフランス語もおわかりだと思うので下記に質問を出されたらどうでしょう。
http://fr.answers.yahoo.com/

英語で質問されても返事は来ると思います。

もちろんフランスにもいくつか別のサイトもあると思います。これは一例です。

私は、ドイツ、スペインに質問して有用な回答をいただいた経験があります。

参考URL:http://fr.answers.yahoo.com/

QMIDIデータを普通のCDコンボで聞きたい!

MIDIでーたをCDRに焼き普通のコンポで聞けるようにするにはどうやったらいいんですか?全くわからないので詳しく教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

多分出来るかと思います。
私は録音ソフトにwavespectraを使っています。
これの、「設定(レンチのアイコン)」から「再生・録音」のタブを選んで録音のところをSCD70にして、設定をします。
それから、赤い丸のボタンを押して、ファイルの名前とか場所とか決めて、OK→MIDIを別のソフトで再生 となります。それで、波が表示されれば録音できてることになります。
私はSSWの使い方良く分かりませんが、それでも出来るかもしれません。SCD70ならば結構いい音で録音できると思いますよ。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/soft/ws/ws.html

Qキーボード上の記号を打ちたい

キーボードに@のキーがあると思いますが、
@の右横の記号 ゜←こんなやつがあると思うのですが
(ちょっと違うけど、てんてんみたいなやつ)
どうやって出すのでしょうか?
記号と打って変換するのではなく、
キーボードで打って出したいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

shiftキー を押しながら @のキー を打つ

これでどうでしょう?

QMIDIファイルのホームページでの音の出し方

自分で作ったsmfを自分のホームページで聞ける様に作りました。ホームページを開くとちゃんと鳴っていたのですが急に音が出なくなってしまいました。自分ではその部分は変更した覚えは無いのですが。やり方は友人に聞いたもので良く分かりません。その部分らしい所をコピー&ペーストしてみました。どなたかやり方が分かる方教えて下さい。
"Saxmansmf.MID"が自分で作ったファイルでこれ単独だと再生は出来ます。
<embed src="Saxmansmf.MID" width="1" height="1" type="audio/wav"
></embed> controller="false" autoplay="true" autostart="true">
</body>

Aベストアンサー

こんばんは。
私も初心者なので自信はないのですが・・・

途中の
></embed>
の部分が余分なので消せばいいのだと思います。
embedは閉じなくていいタグなのです。
それに、その後の部分もカッコの中に入れないといけないので。

つまり、

<embed src="Saxmansmf.MID" width="1" height="1" type="audio/wav"
controller="false" autoplay="true" autostart="true">

で鳴るはず、と思うのです。

(最後の</body>は関係ありませんので、そのままにしておいてくださいね。)

一度やってみてはいかがでしょうか。
(違ってたらすみません・・・)

QUSキーボードと記号配列

USキーボードを使っているのですが、入力言語用にMicrosoft IME standard(日本語)にしたとき、アットマークやアンダーバーなどの記号配列をUSキーボードの配列と同じにしたいのですがどうしたらいいでしょう?
ちなみにOSはWindowsXP、ドライバは101/102英語キーボードです。

Aベストアンサー

英語キーボードで記号が日本語キーボード配置になっているということでしょうか?
ドライバが英語キーボードにしていても起きる問題でよくある質問です。

こちらのHPの内容を参考にレジストリを修正して下さい。
http://shinmk.cocolog-nifty.com/mamanaru/2004/01/us.html

QPCで聞くために無料配布MIDI探してます!

PCで曲を聴いたりHPに乗せて曲が流れるようにしたいです。
いくつかほしい曲は探したのですが
見つからない物も幾つか有ります。
無量配布しているサイトを御存知の方は教えてください。

・bonnie pinkの曲
(evil and flowerとyou are blue so am I は見つけました)
・映画バクダットカフェのcallin'you
・小島麻由美の曲
・坂本龍一の戦場のメリークリスマス
・ビョークのI have seen it all
(映画『ダンサーインザダーク』でかかってた曲)
・レネ・マリーンの曲

その他カフェっぽいお勧めの曲があったら
サイトを教えてください。

Aベストアンサー

No.2のarakadさんの回答に補足します。

ホームページ(有料・無料を問わず)に使う,もしくはインターネットを使って配布する(電子メールも含まれます)場合などに著作権料の支払いが発生します。
個人で楽しむ限りは支払う必要はありません。
わかっているとは思いますが,一応,念のためと言うことで・・・。

質問に掲げられた曲は,ホームページで使用するとたぶん著作権料の支払いが発生してしまうものばかりだと思います。
なお,著作権の消滅は,作者没後50年です。
ただし,海外の作者で第2次世界大戦等の戦争をはさむ曲は,「戦時加算」と言うものが発生しますので,気をつけてください。
http://www.jasrac.or.jp/network/contents/tebiki.htm#senji

それと細かいことですが,MIDI(Musical Instrument Digital Interface)とは,電子楽器の統一規格のことを指します。
http://www.nifty.ne.jp/forum/fpcu/words/midi.htm
ですから,この場合,単にMIDIと書くのではなく,MIDIデータ,もしくはMIDIファイルと書くのが正しいですよ。
って言っても,まぁ,今じゃぁMIDI=MIDIファイルとして通じちゃいますから,どうでもいいことかもしれないですけどねぇ・・・。ハァ・・・

個人で楽しむことを前提として,私がよく使うMIDIデータの検索サイトを紹介します。

参考URL:http://www.dtm.ac/,http://www13.big.or.jp/~ewind/

No.2のarakadさんの回答に補足します。

ホームページ(有料・無料を問わず)に使う,もしくはインターネットを使って配布する(電子メールも含まれます)場合などに著作権料の支払いが発生します。
個人で楽しむ限りは支払う必要はありません。
わかっているとは思いますが,一応,念のためと言うことで・・・。

質問に掲げられた曲は,ホームページで使用するとたぶん著作権料の支払いが発生してしまうものばかりだと思います。
なお,著作権の消滅は,作者没後50年です。
ただし,海外の作者で第2...続きを読む


人気Q&Aランキング