アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、質問があります。
僕は二胡を習い始めて半年の初心者です。

二胡には紅木や黒檀、紫檀などの材質で作られているとネットで見ました。

二胡の材質のランクはどのようになってるのでしょうか?
あと材質の良し悪しも音色に関係していますか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一般的に「高級」とされているのは


老紅木、紫檀、黒檀などです。

その他の材質としては
紅木、花壇、インド紫檀などでしょうか。
入門用は花梨が多いようです。

ただ、注意してほしいのは、あくまでもこれは一般的な楽器の値段での順序だということです。

楽器全般に言えることですが、特に木製楽器は材質ごとにそれぞれ音色に特徴があり、その良し悪しに基準はありません。つまるところ個人の趣味です。
また、木材以外にも蛇皮、弦、弓、松脂など音色に影響する要素は数えきれないほどあり、それぞれの相性もあるため、木がいいからと言っていい音が出るとは限りません。

私がここで勝手にランクを付けることも可能でしょうが、
それは私の趣味であって、あなたの好みと合うとは限りません。
ですので、音色でのランク付けは控えさせていただきます。

もし、いろいろな種類の二胡に触れる機会があるなら、
納得いくまで弾いてみて、自分の中で1番の音色を見つけられるのが
いいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/21 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!