電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FM8、MASSIVEで、複数の音色を同時に複数のMIDIトラックに割り当てて使いたいのですが、全く分かりません。

どのように質問すればいいのかも分かりませんが、どこにも何も解決できる答えが見つかりません。

MIDIトラック1→FM8のチャンネル1、MIDIトラック2→FM8のチャンネル2、…といった操作がしたいです。

どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

> MIDIトラック1→FM8のチャンネル1、MIDIトラック2→FM8のチャンネル2、…といった操作がしたいです。

何か根本的な認識のずれがあるような・・・

FM8にしてもMASSIVEにしてもマルチティンバー音源じゃないので、一つの音源で鳴らせる音色は一つだけです。もし複数の音色を使いたければ、使いたい音色の数だけソフトシンセをロードして、それを個別のトラックに割り当てて回る以外にやりようがない。必然的に手作業になります。同時になんて無理。

毎回同じパターンだから・・・って話なら、あらかじめそのように音源をロードしておいたソングプロジェクトのファイルを保存しておき、テンプレ的に使うしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはりそうなのですね。
もし何か方法があるなら、と思ったんですが…

ありがとうございます。

コピーしてから音色を変えればいいのではないでしょうか?

この回答への補足

それをしなくて済む方法を探しています。

• 0