電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おおざっぱな質問なのですが、案などがあれば教えてください。

ラベンダー見学と知床見学も一緒に観光したいなと思っています。
どんなプランを立てたりしたらいいのか?

行き方などあればなんでもかまいませんので記載ください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

ラベンダーだと、やはり富良野ですかね。

時期としては7月、それも中ごろがピークになると思い思います。
今年は7月上旬に洞爺湖でサミットがある関係で、新千歳空港などはいつも以上に時間がかかるかもしれないので注意が必要でしょう。

さて、富良野と知床を観光するとなるとある程度の日程が必要になるでしょうね。
まず出発地はどちらになるのでしょうか。
たぶん道外からではないかと思いますが、そうなると北海道まで空路を使うのが時間的に有効だと思います。
札幌に近い新千歳空港が一番便数が多く就航路線も多いので、利用しやすいのですが、知床まではかなり距離があります。
旭川空港は富良野に一番近く、女満別空港や根室中標津空港は知床に近い場所にあります。
行き帰りとも新千歳空港を使うよりも、片道はこれらの空港を使う方が日程的には楽になりますが、就航便数・路線とも新千歳空港に比べるとずっと少ないので、地元に近い空港からこれらの空港へ直接行けるかはわかりません。
また、道内の移動手段は何を考えていますか?
北海道の場合、鉄道やバスなどの公共交通機関だけで移動しようと思うと、時間をしっかり調べておいて、それに合わせて移動しないと回りきれなくなるかも知れません。
車を運転できるのなら、空港からレンタカーで移動すれば移動の自由度は上がりますが、知床~富良野だけでも300km位離れているので、運転もそれなりに疲れるかも知れません。
あと、日程はどれ位を考えていますか?
富良野と知床だと、2泊3日では移動だけで終わってほとんど観光は出来ないかも知れません。(新千歳空港往復では回りきれない!)
できれば3泊4日以上あると、それほど移動に追われなくて済むと思います。
たとえば、行きに新千歳空港へ飛び、そこからレンタカーで富良野へ移動。
2日目に富良野観光後、層雲峡温泉に移動して宿泊。
3日目に網走経由で知床へ移動知床観光を少ししてウトロ・または羅臼に宿泊
四日目に知床観光後、女満別空港、または中標津空港から帰る。
又は、この逆向きコースなど。
北海道まではフェリーやJRでもいけますが、時間的には飛行機にかないません。
新千歳空港往復の方が安く行ける可能性がありますが、時間を買う!つもりなら、道東エリアの空港を使うのもアリだと思います。
まず、北海道の地図を眺めて、富良野と知床がどのくらい離れているのか?空港はどことどこにあるのか?などをチェックくしてみてください。
その辺りから、日程がどれ位必要か?予算はどれ位まで可能か?
それらを合わせて考えてみないと、計画がなかなか纏まらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々な情報ありがとうございました ^^

道民です

たぶん,新千歳空港in outでしょうから,
札幌を拠点にした距離感だけコメント

札幌→知床 を往復する高速バス
http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/shireto …
ウトロまで7時間ちょっとかかります 昼便と夜便あり
札幌→知床の運賃は片道8000円
質問者さんの地方で,高速バスで8000円かかる都市までいくぐらいの
距離感を想像して下さい(大きめの県の大きさにして3つか4つ分の移動).

「大きめの県」とは岐阜県とか長野県,新潟県,鹿児島県などを想像して下さい.

札幌→富良野 
大きめの県の大きさにして1つ分の移動(小さい県なら2つ分)  距離感は,名古屋と大阪ぐらいあるかな.しかも途中までしか高速はありません(人家がまったくない道を走る部分が数10kmあり).

当然,新千歳空港in outで富良野,知床なら,
1泊2日や2泊3日じゃ,観光どころじゃありません(移動して泊まるだけで精一杯).

なので,新千歳空港in outで富良野,知床なら,
最低でも3泊4日,できれば+2日ぐらいの時間を用意すること(1週間ぐらい取るのがベスト)当然,時間がないひとにはお勧めしません.
    • 0

こんばんは。

北海道マイカー旅行した経験がありますが……
北海道を自分で移動すると、その広さに愕然とします。
ラベンダーというと富良野近辺が見所ではありますが、そこから知床まで行くなら車で丸一日つぶすくらいの覚悟が必要です(実際かかるんです……)。
まして、期間の限られた旅行ならなおさらですよ?
どんな移動手段を使っても、節約できる時間など微々たるもの。
No.1の回答者さまも仰っているとおり、相当な強行軍になると思われます。
それくらい、知床は遠い!!

私としては、ラベンダーを捨ててでも知床の大自然を肌で感じるほうが実り多い旅となる気がしますが……ラベンダーが見たいなら、知床は諦めたほうが得策と考えます。
何にせよ、3泊以下なら再考することを推奨いたします。
    • 0

うーん。

。おおざっぱ過ぎますね。(笑)

ラベンダーというからには7月下旬から8月上旬に
行かなければいけません。

安い往復の航空機とレンタカーのプランをみつけて、
千歳着、レンタカーで富良野へ、富良野泊
夕方と翌朝にラベンダーをみて、そのまま知床へ移動。ウトロ泊

五湖巡りや知床岬観光船なんかもいいでしょう。
午後から千歳へ向けて移動。

層雲峡や旭川、富良野あたりでもう一泊で、翌日の便で帰る。

これでも3泊4日ですが、かなりの強行軍です。
たぶん地元の人がみたら、無理?というか無謀と言われるかもしれません。
北海道はけっこうでかいです。(笑)
    • 0