このサイトなどで調べたところ、手書き2重線での訂正でよいようですが、本人確認の際問題ないのでしょうか?(口座開設、携帯電話契約、クレジットetc)
実際ネット検索すると、手書きか、「シールなどを貼って対応してください」(「はけんけんぽ」より引用)などとあるのですが、簡単に書き換えられたりできる状態、ましてやシールで効力があるのか疑問です。
(ちなみに、組合保険・本人・カード型です。保険者の管轄の問題はありません)
おそらく、保険組合の運用は、本人確認のことを考えていないような気もしますが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

元々住所欄は本人が書く事になっています



勝手に訂正してください

>効力があるのか疑問です。

表側の番号などで効力が有ります

>本人確認のことを考えていないような気もしますが・・・

必要が有りませんから...電車の定期券のような存在です
とにかくその保険証を提示すれば医療機関は事足ります

>本人確認の際問題ないのでしょうか?(口座開設、携帯電話契約、クレジットetc)

健康保険証を身分証明書の代わりに使うのはそれを認める組織の問題であって健康保険自体の問題では有りません

不正に使われても健康保険の組織自体はなんら責任を取る必要も有りません

・今の日本には公式な身分証明書の制度が有りませんので代用で運用されています

「健康保険証」「年金手帳」それ以上に確かな身分証明書が無いのですから仕方ないでしょう

もっと確認できる身分証明書代役で写真入りなら「住民カード」「運転免許証」「パスポート」くらいかな?
これなら改ざんもしにくいでしょうね

簡単に済ますときは「生徒手帳」「社員証」「社名入り名刺」等で代用できる事も多いですね

運転免許証の住所変更でも「自宅に来た郵便物の提示」で可能です

一時期名刺でも改ざん防止のため会社の社章(ロゴ)を刻印したりしていました
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>運転免許証の住所変更でも「自宅に来た郵便物の提示」で可能
これが一番よさそうですね。今度手続き使用かと思います。ありがとうございます。
>公式な身分証明書の制度が
必要だと思います!とっても。基準が厳しい銀行などだと、免許証がないと作れないようですし。

お礼日時:2008/01/17 22:30

こんにちは。

元銀行で口座開設の担当をしておりました。
住所の訂正は、おっしゃる通り二重腺で訂正し余白に新住所を記入すれば本人確認法ではOKとされています。パスポートの現住所欄も同様です。未記入は記入頂かないと本人確認資料として効力ナシですが、訂正は大丈夫です。そういうお客様も沢山いらっしゃいましたので・・。 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>本人確認法ではOK
そうなんですね。ありがとうございます。
基準が厳しいところは、自主的に、ということでしょうね。

お礼日時:2008/01/17 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本人確認の公共料金の領収書とは?

本人確認のために、公共料金の領収書が必要なのを確認していたので、
ガスの領収書だと思って、
毎月ポストに投函される使用量が記載されている細長いのを持っていったんですが、領収書ではないと言われました。
でも、ガス料金等口座振替済領収証と記載されているんですが。。。??

では、口座振替の場合、領収書はどれなんでしょうか?

Aベストアンサー

口座振替の場合、領収書は存在しません。
使用量が記載されているものが領収書となりますが、その紙は、
郵便等にて届くものではないため(ガスメーターの検針?の際に投函する)
本人確認の書類としては使用できません。

他の公共料金も同様です。
全て口座振替の場合は、別の本人確認書類を用意する必要があると思います。

Q社会保険証と住所変更

社会保険の被保険者ですが、住所が変わった時には
会社への届け出と、保険証の住所欄の前住所を
二重線で消して新住所を書き直せばいいんでしょうか?

Aベストアンサー

住所が変更になった場合、健康保険は住所変更の手続は必要ありませんから、健康保険証の住所欄の前住所を二重線で消して、新住所を書けば大丈夫です。

にお、厚生年金については、「厚生年金保険被保険者住所変更届」を、会社経由で社会保険事務所へ提出します。

Qあなたは住所自署式の保険証に住所を書きますか?

あなたは保険証カードの住所自署欄に住所を書きますか?
(カード化していない三つ折り式のものもある。)

本当は交付を受けたらすぐに書かなきゃいけませんが、
実際にはチェックなんかされないし、
パスポートと同じで自由に書ける自署には変わりません。
(しかも住所欄が狭くてまともに書けないものもある。)

一部の健康保険組合などでは保険証に有効期限があり、
時期がきたら差し替えを行うところもありますが、
大抵は一度交付したら紛失・破損がない限り
そのままのようです。

引越しても差し替えをしてくれない保険者が多いので、
書きたくないという人も少なくないと思いますす。

なお、国民健康保険被保険者証は、
住民データと連動した住所が始めから印刷されています。
(国保の保険証しか公的身分証と認めないところもある。)

国家公務員共済組合員証は、
従来の三つ折り式のものは住所印字式だったものの、
地方公務員共済組合に遅れて数年、
数ヶ月前からカード化が始まりましたが、
カード式のものは自署式になるはずです。

【参考】保険証の種類

「健康保険被保険者証」
(協会けんぽ、または、組合管掌)
・・・会社員などの被雇用者

「○○共済組合員証」
・・・国家公務員、地方公務員、
国立大学法人職員、公立大学法人職員、
国家公務員共済組合連合会職員、
日本郵政グループ社員、など。
(正規職員のみ)

「私立学校振興・共済事業団加入者証」
・・・私立学校正規職員

「国民健康保険被保険者証」
・・・自営業、無職、短時間労働者なと。

あなたは保険証カードの住所自署欄に住所を書きますか?
(カード化していない三つ折り式のものもある。)

本当は交付を受けたらすぐに書かなきゃいけませんが、
実際にはチェックなんかされないし、
パスポートと同じで自由に書ける自署には変わりません。
(しかも住所欄が狭くてまともに書けないものもある。)

一部の健康保険組合などでは保険証に有効期限があり、
時期がきたら差し替えを行うところもありますが、
大抵は一度交付したら紛失・破損がない限り
そのままのようです。

引越して...続きを読む

Aベストアンサー

自署式の保険証というのがあるのを知りませんでしたが、私なら書きます。
防犯のためです。
印字しかない公的証明は、犯罪者にとって垂涎の的です。
物騒な世の中です。高齢になれば、うっかり置き忘れなど多くなるかもしれません。
そんな時、自署があれば筆跡によって、現場の犯行を防止できる可能性があります。
なるべく特徴のある、他人にまねのできない字体で書くのがいいと思います。

Q現住所と住民票の住所が違うと作成できないですか?

クレジットカードを作る時
現住所と住民票の住所が違うと作成できないですか?

Aベストアンサー

すでに回答の通り、住所が違っても、身元確認のためにクレジツト発行の会社に提出した書類等の住所で、クレジツトカードが作れます。
ただし、提出した複数の書類の住所表示が、それぞれが違っていれば、クレジットカード発行会社は、住所不定ではないかと不審を抱くでしょうね。

クレジツトカード発行会社では、住所がそれぞれの書類によって違うとか、引越しが多すぎるなどの場合、問題があるのではと勘ぐるでしょう。
クレジツトカード発行会社としては、住所が一定のほうが身元調査のポイントがあがるでしょう。


それから、クレジツト発行会社から、明細等のいろいろな文書を郵送・宅配便等で送付します。
その送付文書の封筒等には、「転送不要」という文字をクレジツトカード発行会社が付けます。
「転送不要」があると、転送をせずにクレジットカード発行会社へ戻します。
その住所に宛て名の人が居ないとか、表札・ポストが無くて宛て名の人の所在不明とか、または、宛て名の人が住所変更・引越転居しで「転送サービス」を出してあっても、その他いろいろな理由があっても郵便物・宅配物は転送をしません。

いろいろな文書が、クレジツトカード発行に戻ると、住所不定になっとたクレジツトカード発行会社は判断して、短期間のうちにカードが使用停止になるでしょう。

だから、現住所と住民票が違っていてもクレジツトカードは発行されると思いますが、カード発行会社に届け出ている住所には注意して下さい。

----------------------

余談ですが、車の登録には、車の名義人の「住民票」の住所で、車庫証明がされるし、車の登録ナンバーも住民票の住所を管理する「陸運事務所名」なります。
車の名義人や住所は、車検証に表示されています。
(車の名義人が、ローン会社・ディーラー等の場合は、車検証の使用者欄の名義・住所を見る事)

繰り返しますが、車の登録には「住民票」が必要です。(さらに、普通車の場合は「印鑑証明」も必要)


それから、給与所得者(会社員・パート等)や自営業者の税金の納付の時の住所をどうしますか?
1月1日~12月31日の所得を、次の年の1月1日現在の住所で申請納付、または、医療費控除の還付申告をします。
現住所と住民票が違うと、税金を納付・還付申告する市区町村がどこになるかで、トラブルになりそうですね。

すでに回答の通り、住所が違っても、身元確認のためにクレジツト発行の会社に提出した書類等の住所で、クレジツトカードが作れます。
ただし、提出した複数の書類の住所表示が、それぞれが違っていれば、クレジットカード発行会社は、住所不定ではないかと不審を抱くでしょうね。

クレジツトカード発行会社では、住所がそれぞれの書類によって違うとか、引越しが多すぎるなどの場合、問題があるのではと勘ぐるでしょう。
クレジツトカード発行会社としては、住所が一定のほうが身元調査のポイントがあがるでしょ...続きを読む

Qカードに直書きした文字を消すには??

カードに直書きした文字を消すには??

お世話になります。
カードタイプの保険証についてです。クレカと同じ材質で裏にこれまたクレカと同じようにつるつるではなくマットな感じにコーティングされた署名欄があって、そこに住所を自書するようになっています。
そこにボールペンで枠いっぱいに自書していましたが、引っ越したので書き替えたいのに消せないのです。

試したのは消しゴム、クレ556のクレヨンや油性ペンを消せるものです。まったく消せませんでした。

病院に通うだけなら旧住所でもさほど支障はないのですが、あることに身分証明として使う事になり現住所を記載する必要が出て困っています。

カードに書いた文字を消す方法をご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お望みの回答でなくてすみません。

かんたんに消せるようなら改造できてしまうので、
よほどの事をしないかぎり消せないと思いますし、
ヘタに消して書き直した跡が見えれば
痛くも無い腹を探られる事にもなるでしょう。

保険組合に事情を話して再発行してもらうのがいいと思います。

以前の勤め先の健保では住所は印字済みでした。
多分表面のコーティングの内側です。
引っ越せば「住所の届け」を勤め先に出しますから、
会社が保険組合に連絡してくれて、保険証交換、
ということになるはずです。

Q運転免許証の住所変更

運転免許証で現住所を証明しなくちゃいけないことがあって困っています。いまの家に越してきてだいぶ経ちますが親元の住所のままにしてあったんです。それで今回免許証の住所を変更したいのですが、現住所と住民票の住所は区が違い、転出届を出して転入届を出すのが会社の関係があっていく暇がありません・・。そこで住所の変更だけだと免許証の変更は住民票はなくても良いと聞いたのですが、本当でしょうか?たとえば電話代の郵便物があれば良いとか・・・・。どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

これまでに2回住所変更を経験しておりますが、私も保険証で住所を証明しました。

手続きにしても簡単なもので、現住所を管轄する警察署の(派出所や駐在所ではありません。免許センターに行く必要もなし)窓口で「住所変更したいんですけど」と言って保険証を提示すれば、それを確認した事務員(警官ではないでしょう)が免許証の裏にボールペンで記入して、なにやら朱印を押して「はい終わり」です。

郵便物でも構わないのですが(消印の日付けはチェックされるようです)、トラブルが嫌なら保険証が確実です。

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。

Qなぜに保険証で身分証明ができる??

表題のとおりなのですが、住所を自分で書き込む所も結構多い保険証。
その住所も鉛筆書きで大丈夫な保険証。
偽造対策が全くされておらず、同種の紙とプリンターがあれば、いくらでも作れてしまう保険証。

なぜにこんな物が身分の証明になるのでしょうか?

預金通帳を身分証明書と言っているのと同じような・・・
クレジットカードのほうがよっぽど身分証明性が高いと思われます。

旅券を身分証明と認めないところもあるようですが、
住所を自分で書くことには変わりがない旅券
更に旅券にはサインがある。
保険証にはサインすらない・・・

不思議だと思いませんか???

理由を御存知の方・こうだと思うんだが・・・という方
やっぱおかしいだろー!?と思われる方・なんでおかしいねん!?という方(要は皆様)
御回答頂ければうれしいです。

Aベストアンサー

>保険証の偽造ってパソコンさえ有れば極めて容易に偽造が可能だと

このようなことが当たり前にできるようになったのは、ここ10年以内のことで、それまではカラーコピーすら奇麗ではありませんでした。
時代が健康保険証の持っているID性を無効にしていってるんですね。

また日本は、ほとんどID証明の無い国だったので全員が持っているであろうと考えて、健康保険証になったのだと思います。
もっと昔、IDは個人を限定しない米穀帳を使ったこともあります。

Q健康保険証の住所について

引越しをしました。
健康保険証を身分証明書として提示したいのですが、手書きで住所を書き込むようになっています。
これでも身分証明書として使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

> これでも身分証明書として使えるのでしょうか?

使う先での本人確認をどの程度までするかによるでしょう。
つまり、携帯電話会社では、携帯電話が犯罪に使われることが多いため、警察等からの要望等によって、本人確認は厳しいですね。
逆に、犯罪等に関係する所や、お店等では、本人確認はゆるいでしょう。

つまり、健康保険証を身分証明として使う時の相手崎によって、いろいろでしょう。
また、警官の職務質問の場合は、健康保険証が、身分証明として警官が納得するかどうかも分りませんね。

-----------------------

★ 本人確認が厳しいと言われる、携帯電話会社の本人確認の書類の例です。

・ ドコモの本人確認書類
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/document/verifying/index.html
健康保険証でもOKですが、欄外に条件があり、『印刷』が条件です。
【なお、現住所は、あらかじめ印字されているか、ボールペンなど消せないもので記入されているものに限ります。また、上記表の本人確認書類をご提示された場合でも、他の本人確認書類のご提示をお願いする場合があります。 】

・ KDDIauの本人確認書類
http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/preparation/#shorui
健康保険証(手書き住所はOKか不明)と、公共料金領収書または住民票またはクレジットカードが必要。
【公共料金領収書または住民票:下記に掲載の[補助書類]ご注意欄をご確認ください。クレジットカード:月々のご利用料金をクレジットカードでお支払いになる方で、ご契約者ご本人名義のもの。】

・ ソフトバンクの本人確認書類
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=8619&id=e326f3834764e49695972764f4c4d6a374c33764345654a4b53685a397279652b62336364694f6c544b62673d
健康保険証(手書き住所はOKか不明)と、発行日から3ヵ月以内の公共料金領収書/官公庁発行の印刷物/住民票記載事項証明書のいずれかが必要。

> これでも身分証明書として使えるのでしょうか?

使う先での本人確認をどの程度までするかによるでしょう。
つまり、携帯電話会社では、携帯電話が犯罪に使われることが多いため、警察等からの要望等によって、本人確認は厳しいですね。
逆に、犯罪等に関係する所や、お店等では、本人確認はゆるいでしょう。

つまり、健康保険証を身分証明として使う時の相手崎によって、いろいろでしょう。
また、警官の職務質問の場合は、健康保険証が、身分証明として警官が納得するかどうかも分りませんね。

-----...続きを読む

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報