アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
明日出発なので、ちょっと焦っています。
下記の質問について、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。
もちろんすべてでなくて結構です★

(1)ローマにあるという「ボルサリー」という帽子屋はどこにあるのでしょうか?父親にここのハンチングがほしいと頼まれたのですが、さっそく調べたところ、公式HPはおろか、地図も何もヒットしません…
とても有名なお店と父親は言い張るのですが。

(2)ナポリに1泊します。下記サイトを拝見し、是非行ってみたいと思うのですが、やはり危険なのかなと少し心配です。
http://yakei.jp/abroad/posillipo/
日帰りではないので、日没までからスタンバイし、夜景を見たらさっとホテルに戻ろうかと思うのですが、やはりタクシーで行き、帰った方がいいのでしょうか?
行きにケーブルで行き、帰りにタクシーで帰る場合、どこでタクシーを拾えるかご存知でしたら教えてください。
宿泊先はナポリ中央駅のそばなので、タクシー料金いくらかかるのかちょっと心配です・・・

(3)新婚旅行なので、お世話になった方や家族にプレゼントを購入しようと思っています。
運が良いことにセール時期!
イタリアといったらやはり革製品!と勝手に思っているのですが、ブランド物ではなくて、日本であまり有名ではないけれど、丁寧な仕事をしていて良心的な価格のお店(靴屋、小物、手袋、バッグ)がありましたら教えて下さい。
また、「こんなものも喜ばれる」というイタリアならではのお土産がありましたら教えてください。
行く場所は、ローマ3泊、ナポリ1泊、オルヴィエート2泊、カプリ島1泊です。

以上です。

A 回答 (1件)

あらら、それは急ですね。

イタリアは夜が遅く冬でもディナータイムは6時からだと早いほうで7時くらいにならないとお店があかないです。この時期だと5時すぎには暗いんで、もし夜景を見に行くんであれば、夕ごはんまえにいっておいたほうがいいと思います。
ナポリですが、数年前に行きました。たぶん、ですが、ナポリでは車をチャーターしたんですが、そのときに連れていってもらった場所だと思います。行ったのは昼間ですが。

夜いくのはやはりタクシー頼んだほうがいいと思います。駅からは行っていないのでどれくらい離れているのかとかはちょっとわかりませんが、たしかナポリ側のケーブルの乗り場がちょっと治安の悪い場所に微妙にかかっていたような気がします。
それに、ナポリに限らず、イタリアだとタクシーは基本、飲食店やホテルで呼ぶスタイル。私は下から車でいったので駅周辺はわかりませんが、手軽にタクシーが拾えるとお考えならやめておきましょう。

あと、宿泊先が中央駅の近辺なんですよね。どちらにおとまりなのかわかりませんが、駅周辺も治安的にはイマイチです。
個人的には、大丈夫なところと危険なところがまだまだ混在しているのがナポリ。特に1泊しかしないんであればそのへんの状況もよくわからないでしょうから無理はしないほうがいいと思います。それにちょうど今、ごみの収集が止まって大変なことになっているようです。行かれるまでになんとかなっていればよいのですが。

タクシーの値段はホテルの人に相談してみてください。メーターでなくてもチャーターなどで手ごろな値段であるかもしれませんし。時間も時間ですから、帰りそのままめぼしいリストランテまで送ってもらえば手間省けていいですよ。
ナポリはほんと、ピザがおいしいです。ぜひ食べてきてください。

ちなみに、衣料品関連の普通のお店はだいたい8時ごろに閉まる感じでした。私は王宮付近のホテルでとまっていたんですが、商店が開いている時間と閉まったあとでは通りの雰囲気がいっぺんしますのでご注意ください。

それから、おみやげですが、気になるものがあったときに買おうかどうか悩んだら買いましょう。あとで、似たものがあるとか荷物になるとか思う時に限って、機会がないです。また、店名聞いてもはじめての場所だと、ブランドショップですら探していくとなると以外と時間くうものです。

ちなみに、ローマは思いのほか小物関連の店が少なく、売っているものもブランド品以外はめぼしいものなかったです。多分、お店はあるんでしょうが、エリアが広いんで短期滞在の観光客が探すには向かないんでしょう。
個人的には、小物は地方都市で町歩きの途中で探すようにしたほうがいいかもしれません。値段も安目ですし。
ただ、最近はイタリアといえども、値段の安いものの中には中国製がけっこう混じってきているようです。最低の自衛策としてタグは要チェックです。

ちなみに、女性なら皮手袋も日本の半額くらいで買えてバリエーションも豊富。サイズがあるんで、事前にある程度の手の大きさがわかっていないと悩むかも知れません。
同じ意味で靴も、ブランド品でなく地元のものはすごく安いですが、カジュアルなスニーカーなどならともかくパンプスなどはやめておいたほうがいいかも。ブーツの筒幅や足幅が日本のものより狭いことが多くためし履きしないと不安です。それなら、むしろ財布やちいさなバッグなど小物がいいと思います。

一応ブランド品ですがOLさんに人気のFULRAもおすすめ。ノンブランドとブランド品の間くらいの値段で、比較的あちこちにお店ありますし土日とかもあいていたかと。小物もいろいろあってかわいいです。

あと、おすすめはイタリア食材です。
無難なところではオリーブオイル。これも安いのもよいのですが、むしろ、数千円以上の高級オリーブオイルがおすすめ。パンに直接つけてたべると下手なバターよりおいしいです。
また、ちょっと料理好きな人なら、おしゃれなキッチン小物やかわいい容器に入ったスパイス類もいいかも。インスタントのリゾットやスープの元なども軽くていいです。

皮と、食材以外は昨今のユーロ高もあり昔ほどの割安感ないと思います。

私がイタリア行ったのは1ユーロ136円くらいでしたが、そのときですらセールになっているものでやっと買おうかなとおもうくらいの値段でしたから。
むしろ、日本で買うより高い値段で、物を買わないように気をつけていたほうがいいかもしれませんね。

それから余談ですが、旅程の土日にひかかっているところはスケジュールに注意して。一般の商店は土曜の午後から月曜の午前にかけてやすむところが多いです。少なくとも日曜は結構な店が閉まったりするんでおみやげ買おうと思っているなら注意です。
また、イタリアって食事時間にしっかり食事とらないとお店閉まっちゃいます。私も観光に夢中になってランチ食べ損ねそうになりましたw

あと、帽子はボルサリーではなくボルサリーノでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%AB% …
これも、ホテルのコンシェルジュに聞いたほうが早いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
これだけご親切に書いていただいたのであればは、きっとお手間を取らせてしまったでしょう、申し訳ございません。
しかしとても参考になりました。

まず、帽子はボルサリーノなんですね。「ーノ」が抜けてるって、うちの父!!!どうりでヒットしないはずです。
公式HPありました。地図がないのですが、住所はのっていたので最悪タクシーで住所示して行ってもらいます。

流しのタクシーはないらしいとは調べて存じておりました。
もし、丘のちかくにタクシー乗り場か、よんでもらえる場所があればと思ったのですがなさそうですね・・・
実際行ってみないとどの程度キケンなのか分からないので現地で夜景を見に行くか判断したいと思います。

ナポリの宿泊先は「ウナナポリ」というホテルです。
周辺の治安は最悪らしいです!
しかし用心して楽しんできます!!
ピッツァは、色々な人が絶賛してるダ・ミケーレでマルゲリータを食べてこようと思います。

買い物をするんであれば夜8時までにして、あとはタクシーで夕飯そして移動が一番良さそうですね。

色々シュミレーションしてみました。
色々なサイトや本を見ましたが、やはり生の声が一番信頼できます。
ありがとうございました。