人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

エクセルを開くとタスクバーに「Microsoft Excel - ファイル名」と表示されますが、「Microsoft Excel -」をなくして、「ファイル名」のみ表示させる事は可能でしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>「Microsoft Excel -」をなくして、「ファイル名」のみ表示させる



「Microsoft Excel」をなくして、「ファイル名」のみ表示させることはVBAでなら可能です。(ただし - は消えません。)

そうしたいBOOKを開いた状態で、以下の操作を行なってください。

1. Altキー+F11キー でVisualBasicEditorを呼び出し、画面左側にある【プロジェクト-VBAProject】の、該当するブック内の【ThisWorkbook】をダブルクリックします。
(【プロジェクト-VBAProject】が出ていなければ、Ctrl+R で出します)

2. 出てきた白い所に、以下のコードを貼付けます。

Private Sub Workbook_Open()
Application.Caption = " "
End Sub

Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)
Application.Caption = ""
End Sub

3. 再度Altキー+F11キー でExcelの画面に戻ります。

これで保存して終了し、再度開いてみてください。
開くときにマクロを有効にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
どうもありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2008/01/31 11:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複数のエクセルファイルを立ち上げてもタスクバーでアイコンが1つになってしまう。

初めて質問させていただきます。
≪Windows XP/Excel 2003≫

複数のエクセルファイルを使用していても、タスクバーのアイコンが1つしか表示されないので、『Alt + Tab』での切替ができません。
いちいちエクセルのメニューバーのウィンドウ(W)で使用したいファイルを選択しなければならないので非常に不便です。

【スタート→プロパティー→タスクバー】の「同様のタスクバーボタンをグループ化する」にはチェックを入れていませんので、フォルダーやインターネット等のエクセル以外のものは使用している分だけタスクバーにアイコンが表示されます。

ほとんど初心者なのでご指導のほど宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以下の操作を行ってください:

1)Excelのメニューバーで「ツール(T)」→「オプション(O)」をクリック
2)「オプション」ダイアログボックスが開くので、「表示」タブをクリック
3)「表示」行の「ウィンドウをタスクバーに表示(W)」のチェックを確認

このチェックがオフになっているようでしたら、これをオンにしてやれば、ご希望の表示になるはずです。

Qエクセル タスクバーにエクセルのファイルが一つしか表示されない。

エクセルファイルを2つ以上開いたときに
今まではタスクバーにもその数だけエクセルファイルの四角が
出てきたのですが、
ある時から、エクセルファイルは一つに纏められてしまい、
不便になってしまいました。
元のように、開いた数だけ、タスクバーにも表示されるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

Excelのメニュー[ツール]-[オプション]-[表示]タブの「ウィンドウをタスクバーに表示」に
チェックされているかも確認したほうが良いでしょう。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qワークシートを別ファイルにコピー出来ない

エクセル2010です。
コピー元ファイルを開き、ファイルメニュー→新規→空白のブック
により新ファイルを開き、コピー先ファイルとして名前を付けて保存、
コピー元ワークシートを選択しシートコピーしようとすると、以下のエラー表示があります。

文面忘れましたが、
コピー元とコピー先でワークシートの行列数が異なるため、コピー出来ない。ワークシートでなくデータを選択し、コピー&ペーストせよ。

ちなみに、作成したコピー先ファイルを一旦閉じて再度開くと、何故か普通にワークシートコピー出来ます。

メッセージに従うとセル幅や印刷範囲の設定がコピーされないので、やりたくありません。
普通にシートコピーしたいのです。一旦閉じて再度開くなどという動作は回避出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

先にコピー先のファイルを作成するのではなく、
コピーしたいシート見出しを右クリック
「移動またはコピー」をクリック
移動先Book名「新しいBook」
「コピーを作成する」にチェック

ではどうでしょうか?

これでもうまくいかなければ、、同様に作業するほかないのかもしれません。

Qエクセルのファイル名表示バーにアドレスを表示させたい

EXEL2000を使用しております。
エクセルを起動させると一番上のバーにファイル名が表示されます。
あそこにフォルダ名とファイル名を入力させいたい場合はどのような設定にすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マクロを使えば、ほぼ望みどおりのことができますが、そこまでしてやる意味があるかどうか。  

Sub Test()
Dim エクセル As String
エクセル = Dir(ActiveWorkbook.Path & "\*.XLS")
If エクセル = "" Then
  Application.Caption = ""
Else
  Application.Caption = (ActiveWorkbook.Path & "\")
End If
End Sub

QEXCELファイルのカレントフォルダを取得するには?

EXCELファイルのカレントフォルダを取得するには?

C:\経理\予算.xls

D:\2005年度\予算.xls

EXCEL97ファイルがあります。

VBAで
  カレントフォルダ名
(C:\経理\,D:\2005年度\)
を取得する事は可能でしょうか?

CURDIRでは上手い方法が見つかりませんでした。

Aベストアンサー

こんばんは。
Excel97 でも、同じですね。以下で試してみてください。

Sub test()
'このブックのパス
a = ThisWorkbook.Path
'アクティブブックのパス
b = ActiveWorkbook.Path
'Excelで設定されたデフォルトパス
c = Application.DefaultFilePath
'カレントディレクトリ
d = CurDir
MsgBox "このブックのパス   : " & a & Chr(13) & _
   "アクティブブックのパス: " & b & Chr(13) & _
   "デフォルトパス    : " & c & Chr(13) & _
   "カレントディレクトリ : " & d & Chr(13)
End Sub

Q【excelファイルは開くがシートが表示されない・・・】

タイトルの通りですが、excelファイルをダブルクリックすると、開くには開くのですが、シートが表示されません(灰色の画面のまま)
※ファイル→開く から追っていくと開けます

シートが最小化されているわけではありません。
また、ツール→オプションで治す方法もあるようですが、「オプション」が選択できない状態で、これも駄目なようです…。

アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

EXCEL単体で起動させても、「ツール」→「オプション」は使えませんか?
もし、使えるなら
「ツール」→「オプション」→「全般」タブにある「ほかのアプリケーションを無視する」にチェックが入っていたら外しましょう。

単体で起動させても「オプション」が使えないときは補足してください。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

QExcel2016でタスクバーにウィンドウを一つだけ表示するようにするには

Excel2016(ver 16.0.6528.1017)についての質問です。

Excel2016で複数のドキュメントを開くと、開いたドキュメントの数だけウィンドウが作られて、タスクバーとAlt+Tabのリストに並んでしまうのですが、これをウィンドウ一つだけにする方法はないでしょうか?

Excel2013などではオプション > 詳細設定 > 表示のところに、その設定をする項目があったように思うのですが、Excel2016ではその項目が見当たりません。

ご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

(当方の使用しているOSはWindows7 Professional 64bitです)

Aベストアンサー

Excel2013でも同じですよ。
たぶんExcel2010を以前は使っていたのだと思います。
MDIからSDIに仕様変更があったためですので。
http://www.relief.jp/itnote/archives/018148.php

タブレット対応にするためらしいですが、MDIに慣れていたユーザーには
不便になったかもしれませんね。
切り替えできませんから諦めるしかないと思いますよ。

Qデスクトップアイコンが勝手に移動する

デスクトップアイコンを分かりやすいように並べ替えてるのですが、プロジェクターにつないだあとなど、すべて右側に移動していたりだとか、せっかく並べたアイコンがすべて自動整列されてしまっていることが多々あります。
そのたびにまた並べ替えるのですが、勝手に移動する原因はなんですか?固定することはできますか?

Aベストアンサー

>プロジェクターにつないだあとなど
画面解像度の変更などが発生すれば「そのままの位置」にしたら操作出来ないアイコンなどが発生しますから仕方がないです。

アイコン位置を保存しておいて戻すためのフリーソフトなどが多数配布されています。
一例だけ示しておきます。
http://www.khsoft.gr.jp/software/deskkeeper2012/


人気Q&Aランキング