人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

エクセルを開くとタスクバーに「Microsoft Excel - ファイル名」と表示されますが、「Microsoft Excel -」をなくして、「ファイル名」のみ表示させる事は可能でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>「Microsoft Excel -」をなくして、「ファイル名」のみ表示させる

「Microsoft Excel」をなくして、「ファイル名」のみ表示させることはVBAでなら可能です。(ただし - は消えません。)

そうしたいBOOKを開いた状態で、以下の操作を行なってください。

1. Altキー+F11キー でVisualBasicEditorを呼び出し、画面左側にある【プロジェクト-VBAProject】の、該当するブック内の【ThisWorkbook】をダブルクリックします。
(【プロジェクト-VBAProject】が出ていなければ、Ctrl+R で出します)

2. 出てきた白い所に、以下のコードを貼付けます。

Private Sub Workbook_Open()
Application.Caption = " "
End Sub

Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)
Application.Caption = ""
End Sub

3. 再度Altキー+F11キー でExcelの画面に戻ります。

これで保存して終了し、再度開いてみてください。
開くときにマクロを有効にしてください。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
どうもありがとうございました。m(__)m